FC2ブログ
DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2011-05

新聞記事から・・ - 2011.05.04 Wed

DSCN4564_convert_20110504101822.jpg
最近目の横の皮膚が乾燥しがちで毛が薄くなってきちゃった・・・
どなたか、こういう時の対処方法や良い物知りませんか??


昨日の新聞記事から

(がんばろう!~首都圏から)被災者のペットお預かり 都獣医師会が無償で /東京都
2011.05.03 東京地方版/東京 29頁 東京都心 写図有 (全996字) 

 都内に避難してきた東日本大震災の被災者のペットを、都獣医師会のメンバーらが無償で預かっている。犬・猫合わせて100匹を超える。「避難生活の不安を軽減する手助けをしたい」という。

 立川市羽衣町の清野獣医科病院は、福島県南相馬市から立川市に避難した家族の飼い猫ハナ(メス・5歳)を4月3日から預かっている。「ハナちゃん、お待たせ」。飼い主の女性(24)が訪れると、猫は甘えたような声を出してじゃれ出した。

 飼い主の実家は福島第一原発から二十数キロの距離。津波の被害は免れたが、猫を家に残したまま母(49)と妹(19)とともに福島市に避難した。数日で家に戻るつもりだったが、原発事故で見通しが立たず、立川市で単身赴任する父親(50)のアパートに移った。

 実家に一時帰宅できたのは3週間後。ハナは残されたえさを食いつないで生きていた。しかし立川のアパートはペット飼育禁止。ペットの一時預かり窓口である日本動物福祉協会に相談し、清野獣医科病院を紹介された。えさ代は無料。「ハナの世話がずっと気がかりだった。家から近くて会いに通えるのでありがたい」と、女性は感謝する。

 清野光司院長は「被災者がペットの命を心配することなく、仕事探しなど、生活の立て直しに向かうことができれば」と話す。

 被災者が飼えないペットの預かり事業は、日本動物福祉協会、日本獣医師会などからなる「緊急災害時動物救援本部」が手がける。都獣医師会によると都内では4月24日現在、犬84匹、猫24匹の計108匹を動物病院で受け入れている。「322病院が受け入れを表明しており、1千匹までは余力があります」と、自身も犬3匹を預かる小林元郎・都獣医師会副会長(世田谷区)は説明する。

 小林さんによると、救援本部の要請を受けて、都獣医師会が短期間で受け入れ態勢を整えることができたのは2000年、噴火で全島避難した三宅村民のペットを受け入れた実績があったからという。当時、犬、猫、ウサギなど250頭を預かったネットワークを今回も生かした。小林さんも清野さんも、三宅村民の犬や猫を2年ほど預かった経験がある。

 「今回の震災はペットの被害も膨大。まずは窓口に相談を」と小林さん。被災者向けのペット預かり窓口は、公益社団法人日本動物福祉協会(03・5740・8856)。(米沢信義)


朝日新聞社



被災者が飼えないペットの預かり事業というのを「緊急災害時動物救援本部」が行っていますね・・良い活動です。多くのペットが幸せになって欲しいな。


MSNペットサーチ←緊急災害時動物救援本部のHPからもリンクされています。

MSN ペットサーチは、東日本大震災で被災したペット(イヌ、ネコ)の写真・情報を掲載しています。震災によりペットと離れ離れになった飼い主は、写真や情報を元に飼っていたペットを探し、見つけた場合には記載の連絡先までご連絡ください。

また、飼い主を失った、あるいは飼うことができないペットについては新しい飼い主を募集したりしています。是非ご覧になって下さい。


新しいタンデラックスの使い手が!!

ぷぅちゃん ← とってもキュートなタンデラックスを見たい方は☆ぷぅ☆ との時間←をクリック

告知(重複しますが)
「緊急災害時動物救援本部」の新しいHPは下記です。
http://www.jpc.or.jp/saigai/

ボランティアプラットフォームってご存知ですか??
被災地のニーズと支援者のリソースをマッチングするサイトです。ご覧になってみて下さい!!

「東日本大震災」において、被害に遭われた皆様に心よりのお見舞いを申し上げます。

また、被災地において、日夜を問わず被災者救助・被災動物救助をはじめとする災害対策に全力を尽くしていらっしゃる皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。

フレブルボンパパ




「シナモン」ちゃんについて!!
sina3_20110106223302s.jpg


お友達の「フレブルkinakoの観察日記」を見ていて気になる子の存在が・・・アメリカンピットブルの「シナモン」ちゃん。詳しくは「あき太君とゴマの凸凹日記」を見て下さい!! 飼い主さんが病気になり新しい家族を探しているとの事、ブログ主さんが遠くの人でも可愛がってくれる人を探しているとの事で紹介させて貰いました。何かしら心当たりのある方は宜しくお願いいたします。




【むっちゃ可愛いフレンチブルドックを見たい人は↓】
フレンチブルドッグひろば
【フレンチブルドックの情報が集まったブログ村】
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

【ランキングに参加中!クリックしてくれたら嬉しいな】
ポチっとして下さい!



スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: