DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-06

 - --.--.-- --


堅すぎると指摘を受ける男 - 2010.12.11 Sat

DSCN2971_convert_20101211182208.jpg
(写真は夜に全裸散歩をするボンリコ隊長5歳♂:本名はボン)

最近ちょっと気になるニュースが「ペット課税」 詳細は先月の11月の新聞記事(下記)

ペット税検討
2010.11.27 東京朝刊 2頁 (全368字) 


 民主党税制改正プロジェクトチームは26日、2011年度税制改正に向けた政府への提言案で、犬や猫などペットへの課税を検討課題とすることを求めた。ペットの無責任な飼育放棄などが、行政による処分費用の負担など「負の連鎖」につながっているとして、「地方自治体による登録制を導入して課金も行うことなども含め検討を提言する」とした。

 課税を通じてペットの適切な飼育を促し、税収を処分費用に充てることを想定している。民主党関係者は26日、「ペットは家族の一員という人が増えている」と述べ、課税には一定の理解が得られるとの考えを示した。

 ただ、ペットへの課税は今年度の税制改正論議で検討課題に上っておらず、11年度税制改正で実現するかどうかは不透明だ。過去には自民党も、動物を飼ってもすぐ捨ててしまう飼い主を減らすため「ペット税」導入を検討したことがある。

読売新聞社



 ちょっと調べてみたんだけど、年間全国で25万匹とも言われる飼育放棄された犬・猫の処分費用に充て、飼い主のモラル向上を図るという名目ですが、2年前にも一度「ペット税」が検討されましたが、一度立ち消えになった経緯があります。

 ワンコの場合、現況で生涯に一度の登録費用(約3千円)と毎年一回の狂犬病予防注射代(3千数百円)が飼い主に課せられているので既に「犬税」に等しいのでは・・・との思いを抱きつつ、私が思うに無責任な飼育放棄の防止が目的なら「動物愛護法」を厳格に運用する事で対処すれば良いのでは?と思う。ペットを家族と思っている人もいるから一応の理解は得られると思うと民主党は発表した様子だが、モラルの低い駄目飼い主の飼育放棄された犬猫の最終的な処分費用に充てられるであろう税金をペットを我が子の様に思う人間から徴収した税金で支払うのは如何な物かと断固反対の姿勢です。 

 一部弁解的な報道では殺処分財源と批判された事をうけ、殺処分の為の財源ではなく、モラル向上・保護施設の充実という名目に変えた発表をしているが、税金という形ではなく「動物愛護法」を厳格に運営する事で飼い主の意識向上を図った方がはるかに良い事だと思います。 税制財源を確保したい考えは判らなくもないですが、それを我が子たちに向けないで欲しい。 現況の「動物愛護法」では愛護動物の適正な管理を遺棄した場合の罰則も規定されています。 これは私個人の見解です。ちなみに私は支持政党等があって発言している訳ではありません念の為・・

ここまでを書いてボンママに内容が堅い!堅すぎる!!と注意をうける私。また、ボンの日常の事を書くんじゃないの?と猛烈指摘をされた・・・
DSCN2978_convert_20101211182120.jpg


今日のボンリコ隊長(5歳♂)は、いつもの散歩コース巡りのみだった事に多少ご立腹の様子!今日も充実しまくっていた私。すべては明日お休みを取る為・・ボンョ我慢しておくれ(笑)



フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ポチっとしてくれたら嬉しいです!!

ブログのお友達のセレブヒ日記さんで保護されているフレンチブルドックの存在を知りました。
アン家で保護されている模様・・・・以下は転載した内容です。
6053e1abdb8353503461865480568ac1.jpg
12月4日(土)

前橋市の公園で迷子犬を保護しました。

フレンチブルドッグ
男の子(未去勢)

クリーム(背中はハニーパイド気味かな~)

背中が薄いベージュで、白い模様(数字の6みたい)が入っています

体重は8.5キロ

かなり痩せています。

数日前から放浪していたようで

おでこや足に怪我をしています。
人懐っこいですが、他の犬にはあまり慣れていません。

推定…若そうに見えます。


お心当たりの方は大至急「アン家」に連絡を!!
http://blog.goo.ne.jp/sumiotty/e/33fad24900383c276acd77625472a5ee

● COMMENT ●

このニュース、テレビで見ましたよ(^v^)
ペット課税については、まだまだ知識不足ですが、
論点がちょっと違うのでは?と思ってます。
ヨーロッパを見習って欲しいです!!
悪徳ブリーダーや深夜営業のペットショップなど、
改善すべきところはたくさんあるはずですよね(^v^)

akabe.

(笑)

今日も・・・“充実”しまくりだったんですね(笑)
お疲れ様です。

ペット税・・
そんならその分ペット連れが快適に過ごせる
場でも提供してもらいたいもんです(`´)プンプン!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もっと他から税金取るとこあるやろ!!
家族として迎え入れてるので
ある一定の課税等は止むおえない気もするが・・・
理由がなってないですよねぇ!!
それならもっとワンコが自由に行ける場所を
提供してほしいものです・・・
ボクもパパさんの意見に大賛成です(^^)
パパさんとは同盟を組んでますんで♪

音夢よぉ

たしかにパパのおっしゃる「モラルの低い駄目飼い主の飼育放棄された犬猫の最終的な処分費用に充てられるであろう税金をペットを我が子の様に思う人間から徴収した税金で支払う」これはワタシもそう思うわ。
ただその税金をセンター処分を減らし、保護センター設立などの費用に充てる、のだったら協力してあげよう...という気にはなるんだけど....
どちらにしてもあいまいな課税もしくはバカ飼い主の尻拭い課税はやめて欲しいわね。

akabeさんへ

この税制を発表した時の発表の仕方が
課税を通じてペットの適切な飼育を促し、
税収を処分費用に充てるとの発表でした
から・・
適切な飼育を促す法律は他にあるので
そちらで行って欲しいというのが本音です。

ペット税が導入されれば、捨てる人や駄目
飼い主が減るという明確なビジョンが見え
ません。 

この話題にお付き合い頂きありがとです。

うに子さんへ

仮に税をとるならば、
殺処分費用の為みたいな使い
かたには難色を示してしまい
ますね・・・

はるパパさんへ

東西パパ同名 頼もしいです。(笑)

使用目的がちょっとって感じの税ですよね

まずは殺処分費用に充てると発表されました
から・・

ディアママ さんへ

確かに、保護センター設立は良いと思います。

ただ、飼い主のモラル向上を狙った課税という
のであれば、モラルの良い飼い主にも何かしら
のメリットがあってもしかりかなと思ったり
します。殺処分捻出の為の税金と当所の発表に
も難色を示してしまいました。また、動物愛護法
という現行法をもっと厳密に使用すれば解決できる
事に税を導入??との思いです。
ペットが幸せであって欲しいとの気持から。。
すいません。

私の意見ですが・・・

責任を持って家族の一員としてペットを飼っている
飼い主から、殺処分の費用を徴収するなんて、以ての外ですよ!
そんなアイデアしか出てこない「税制プロジェクトチーム」
なんて即刻、解散してもらいたい。民主党、ダメだな・・・
激怒です。

ねなさんへ

まったく同じ思いです。
本当によく一応の理解を求められる
と思う等といったと思います。

本当にこのままでは良くないと私は
思いますね・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/114-cb202728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結局休めなかった男 «  | BLOG TOP |  » 充実している男

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

