DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-08

 - --.--.-- --


緊急災害時動物救援本部について - 2011.03.13 Sun

緊急災害時動物救援本部とは

緊急災害時動物救援本部は、政府が認可した公益法人である動物愛護団体4団体と、日本獣医師会の計5団体によって組織されている。
社団法人日本獣医師会
財団法人日本動物愛護協会
社団法人日本動物福祉協会
公益社団法人日本愛玩動物協会
社団法人日本動物保護管理協会

活動内容は

災害発生時には、主に次の様な活動を行う。
被災畜主の支援(飼料や資材の提供・相談・動物の治療など)
被災畜主からの動物の一時預かり
迷い動物の保護と治療
里親の募集
自治体の要請に応えて、自治体が行うこれらの動物救援活動を、緊急災害時動物救援本部がバックアップする形になる事が多い。
これらの活動を行うために緊急災害時動物救援本部は、平時から基金を持ち、資材が備蓄されている。

となっています。


随時、公式な発表があるはずです。追って可能な限り同「緊急災害動物救援本部」の動きをご報告させて頂きます。


残念な事に偽動物保護団体の詐欺報告などもある様子・・・支援金名目の詐欺などもある様子です。

先ず、信頼できる団体か否かの見極めが絶対に必要だと思われます。似た名前を使う団体もある様子です。寄付などをお考えの皆さまは確実な宛先に送金して下さい。

悪質なデマや不確かな情報が横行しています。まずは事実確認を!!

送金する団体はちゃんとした団体ですか?過去にトラブルはありませんか?

皆さんの善意に水をさすつもりはありませんが、悪質な詐欺は許せません。


過去には下記の様な報道があり、近々にペットに関する保護方針が決まると思います。




災害時にはぐれたペットを守ろう 56自治体、獣医師会と協定
2011.02.17 東京朝刊 37頁 3社会 (全890字) 

 災害時にけがをしたり飼い主とはぐれたりした動物を救うため、自治体と地元の獣医師会が、治療や保護などについて協定を結ぶ動きが広がっている。朝日新聞のまとめでは、1995年の阪神大震災が契機となり、97年以降、今年1月までに少なくとも56自治体が締結。半数が2008年以降に協定を結んでいた。

 朝日新聞が日本獣医師会会員の55地方獣医師会(47都道府県と8政令指定市)に尋ねたところ、8府県と48市区町が協定を結んでいた。東京都や千葉県、高知県などは「近く締結予定」としている。

 協定の内容はおおむね共通しており、救護活動の役割分担を明確にしているのが特徴。自治体が動物の保護スペースの設置や救護物資の確保をし、獣医師が負傷動物の治療や飼い主不明の動物の管理、避難所での公衆衛生面の指導などを担う。大半が犬や猫を保護の対象と定めている。

 最も早く協定を結んだのは97年5月の東京都渋谷区。阪神大震災で飼い主の分からない犬や猫が街をさまよったり、避難所でペットをめぐるトラブルが起きたりしたことなどを知り、獣医師会と話し合いを始めたという。

 阪神大震災後も、火山噴火の被災地に多くのペットが取り残されたことがあったほか、04年の新潟県中越地震では、避難所に連れて行けなかった愛犬と自動車内で生活していた女性がエコノミークラス症候群で死亡した。

 環境省は06年、災害時の動物救護を適切に行うよう自治体に要請。日本獣医師会も07年、地方獣医師会に対し、自治体と協定を結ぶよう呼びかけ、協定締結の動きが活発になった。

 

 ■獣医師会と協定を結んでいる自治体

 ◆都道府県

 青森県 岩手県 宮城県 山形県 岐阜県 京都府 兵庫県 岡山県

 ◆市区町村

 〈宮城〉名取市 岩沼市 大崎市 栗原市 石巻市

 〈埼玉〉越谷市 蕨市 上尾市

 〈千葉〉市川市

 〈東京〉中央区 新宿区 墨田区 江東区 品川区 世田谷区 渋谷区 中野区 杉並区 豊島区 荒川区 板橋区 練馬区 足立区 葛飾区 江戸川区 三鷹市 昭島市 町田市 日野市 東久留米市 稲城市 西東京市

 〈神奈川〉横浜市 相模原市 厚木市 伊勢原市 秦野市 平塚市

 〈愛知〉名古屋市 岡崎市

 〈三重〉四日市市 鈴鹿市 津市 名張市 松阪市 志摩市 南伊勢町

 〈福岡〉北九州市

朝日新聞社


今回の大地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。







「シナモン」ちゃんについて!!
sina3_20110106223302s.jpg


お友達の「フレブルkinakoの観察日記」を見ていて気になる子の存在が・・・アメリカンピットブルの「シナモン」ちゃん。詳しくは「あき太君とゴマの凸凹日記」を見て下さい!! 飼い主さんが病気になり新しい家族を探しているとの事、ブログ主さんが遠くの人でも可愛がってくれる人を探しているとの事で紹介させて貰いました。何かしら心当たりのある方は宜しくお願いいたします。





【むっちゃ可愛いフレンチブルドックを見たい人は↓】
フレンチブルドッグひろば
【フレンチブルドックの情報が集まったブログ村】
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

【ランキングに参加中!クリックしてくれたら嬉しいな】
ポチっとして下さい!







● COMMENT ●

さすがパパさんですね!
避難所にはペット連れて行けないでしょうから お困りの方が大勢いるんでしょうね!!
うちのママがBUHIちゃん2匹位なら預かってもと言ってましたが 少しでも役に立てればと思っております

v-353拝読させて頂きました。

音夢よぉ

おばさんが自分のネコ保護ブログにパハさんの記事を掲載したって言っていたわ。
とてもいい記事ね。
おばさんも知らなかったらしいから、みなさんにもお知らせしたいって。
勝手にやってごめんなさいね、おばさんによーく言っておくからね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ペットも大事な家族なんですけどね!!
獣医師会との協定のお話は初めて聞きました。
福岡は北九州市だけなんですね・・・
こういう活動は、自治体単位ではなく、
国としてしっかり活動して欲しいです。
akabe.(^з^)-☆Chu!!

ぴぃーちゃんさんへ

ブログ拝見しました・・・
ブロック塀大変な事に・・
片付け大変だったのでは・・
ボン家も役に立てることが
ないか思案中です。

ボスさんへ

コメントありがとうございます!!

大変な状況ですよね・・

頑張って下さい!

ディアママさんへ

まだ、公式発表がない事が
気に掛かります・・
でも地震の前の報道で医師会
と提携を結んだ報道があり、
きっと既に動いているのだと
思うのですが・・・

akabeさんへ

ペットは家族激しく同感です。
ここ何十年かで大きな災害を何度か
経験しているのに国としての対応
が本当に悪いと感じます。何とか
ならないかな・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/177-b42649ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頑張って下さい!! «  | BLOG TOP |  » 地震で被害にあわれた皆さまへ

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

