DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-02

 - --.--.-- --


緊急災害時動物救援本部 活動開始 - 2011.03.14 Mon

3月14日 公益社団法人 日本愛玩動物協会より公式発表がありました。

URL http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html

下記はその内容を転記

◇「東北関東大震災」の被害に遭われた方々へのお見舞い(2011.3.14)

「東北関東大震災」の被害に遭われたみなさまに、つつしんでお見舞い申し上げます。

平成23年3月11日14時46分ごろ、三陸沖など複数の地点を震源に、国内観測史上最大のM9.0の地震が発生し、広範囲にわたり甚大な被害が出ています。

本協会本部事務所がある東京都新宿区でも震度5強の揺れがあり、建物内におりましたが、幸いにも局員ともに無事であったことをご報告いたします。

また、地震発生後、震度4以上を観測した地域の支部に対し、電話やメールでの安否確認を行いましたところ、震災直後ということと、通信手段の規制などにより、連絡が困難な状況でした。

被災者救助のための回線を要するため、被災地への連絡を控える観点から、協会から支部へのご連絡は3月11日、12日の2回のみとさせていただきました。みなさまのご無事を心から祈念しております。
------------------------------------------------------------------------------

続いて被災動物救援活動に関してご報告いたします。

本協会では、社団法人日本獣医師会、社団法人日本動物福祉協会、財団法人日本動物愛護協会とともに組織する「緊急災害時動物救援本部」として、被災地の行政と連絡を取り合っております。

しかし、今回の震災はあまりに被害が甚大であることや、広域にわたること、現段階では人命救助、安否確認、被災者保護、被害状況の確認が最優先で行われていることなどから、十分な情報が得られておりません。

また大きな余震、津波、放射能汚染などの危険により、専門的な訓練を受けた自衛隊やレスキュー隊以外入ることができない立入規制などもひかれておりますため、現段階では、準備を進めつつ待機している状況です。

本協会におきましても独自に現地の情報を収集し、ホームページ及び機関誌等を通じて、動物救護活動の状況を皆さんにお伝えしていきます。 3月12日夜、福島県在住の理事にようやく連絡が取れ、近隣の方々と協力して、ペットとともに避難生活を送っていることや、水が止まっているため、温泉を汲んでしのいでいることなどを伺いました。

被害の規模が大き過ぎ、支援や救助が行き届かない中、なんとか共助と工夫で乗り越えていらっしゃるようです。一日も早くこの震災が沈静しますよう心より願っております。

                                     平成23年3月14日
                                  公益社団法人日本愛玩動物協会
                                       会 長  小 川 益 男
-------------------------------------------------------------------------------

<管理士のみなさまへ>


現在、被災地は大変な混乱を極めており、ボランティアを受け入れられる状況ではありません。
余震・津波・放射能などによる二次被害も懸念されておりますので、個人としてボランティア活動を行いたいと希望されている方は、被災地の負担にならないよう、また自らが被災しないよう、県や現地社会福祉協議会などが発信するボランティア情報などをきちんと収集・整理し、落ち着いて行動していただくようお願いいたします。 


                            日本愛玩動物協会協会発表文章 以上


とりあえず、着実に被災ペットの保護に向けての活動が行われている状況が確認できてよかった。現在は立ち入り規制があって思う様に支援はできない様子ではあるが・・・ 追って下記のHPで協力要請が行われると思うので必読です!!


「緊急災害時動物救援本部」組織団体

日本獣医師会
http://nichiju.lin.gr.jp/
日本動物愛護協会
http://www.jspca.or.jp/
日本動物福祉協会
http://www.jaws.or.jp/
日本愛玩動物協会
http://www.jpc.or.jp/
日本動物保護管理協会
http://www.env.go.jp/info/koeki/8030.html (定款等の記載のみで・告知に使われるかは疑問)


下記は過去私のブログで掲載した新聞記事の写しです。

災害時もペットに優しく 上尾市と獣医師協会、救護活動めぐり協定 /埼玉県
2011.01.18 東京地方版/埼玉 29頁 埼玉 写図有 (全557字) 

 地震などで被災した際、ペットも保護しようという動きが、県内の自治体で広がりつつある。

 上尾市は17日、上尾伊奈獣医師協会(藤倉勉会長)と「災害時における動物救護活動に関する協定」を結んだ。負傷したペットへの医療行為だけでなく、避難所での動物救護所の設置や飼い主への支援などについて、市と獣医師が共同で取り組む。避難所で対応が混乱しないようマニュアルも策定、「飼い主が分かっているものは各避難所で収容に努める」と明記した。

 一方で、飼い主不明だと野犬・野良猫として扱われてしまうため、はぐれても飼い主がわかるマイクロチップ(超小型集積回路)の装着を呼びかける。

 また、避難所生活ができる最低限のしつけ、ペットフードの備蓄なども飼い主側に要望する。

 島村穣市長は「人はペットに癒やされる。その元気な姿を見れば復興への大きな足がかりにもなる」と話す。

 新潟県中越地震では、愛犬と離れたくないとして、車内で生活していた女性が「エコノミークラス症候群」で亡くなった例もあり、避難所でペットとの共存をどう図るかが課題となっていた。

 県内では越谷市や蕨市が、地域の獣医師団体と同様の協定を結ぶなどして、取り組みを進めている。

朝日新聞社


被災地区も同様の協定を結んでいる地区も多く(3月13日のブログを参照)阪神大震災の時を教訓に各自治体も動いている様子が感じられるのでちょっとだけ安心です。ただ、全ての地区で避難所でペットを受け入れているか。協定通りに事が運んでいるかは未確認で心配な状況ですね・・・・

緊急災害時動物救援本部より協力の要請があった場合は何かしら協力したいです。これからも緊急災害時動物救援本部の動きに注目です。


悪質なデマや不確かな情報が横行しています。気を付けて下さい。


この様な時期にブログの更新が躊躇われる事も事実ですが、上記は確実な情報だと信じ更新いたしました。

この度の災害の被害に遭われた方心からお見舞い申し上げます。





「シナモン」ちゃんについて!!
sina3_20110106223302s.jpg


お友達の「フレブルkinakoの観察日記」を見ていて気になる子の存在が・・・アメリカンピットブルの「シナモン」ちゃん。詳しくは「あき太君とゴマの凸凹日記」を見て下さい!! 飼い主さんが病気になり新しい家族を探しているとの事、ブログ主さんが遠くの人でも可愛がってくれる人を探しているとの事で紹介させて貰いました。何かしら心当たりのある方は宜しくお願いいたします。





【むっちゃ可愛いフレンチブルドックを見たい人は↓】
フレンチブルドッグひろば
【フレンチブルドックの情報が集まったブログ村】
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

【ランキングに参加中!クリックしてくれたら嬉しいな】
ポチっとして下さい!
















● COMMENT ●

パパさん、お忙しいところ情報をありがとうございます。
私にできること、考えて始めたいと思います。

ボンちゃん一家が無事でなによりです。
福助家も全員無事でしたし、ブログで知り合った方も皆無事でした。
今は、少しでも出来ることから始めようと思ってます!

パパさんの情報量凄いです
私も何か少しでもお役に立てればと思っています
頑張って行きましょう!

ボン君一家も地震の後片付け等で大変な中、
貴重な情報をありがとうございます。
この情報を参考にさせていただき、
なにができるのか、よく考えて、
少しずつでも、出来ることを、
力になれることを、していきたいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/180-105d4064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緊急災害時動物救援本部 活動開始 (レポート2) «  | BLOG TOP |  » 頑張って下さい!!

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

