DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災動物救援ボランティア募集開始 - 2011.03.18 Fri

被災動物救援ボランティア募集開始

緊急災害時動物救援本部の構成団体
・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師会

上記の緊急災害時動物救援本部の構成団体である日本愛玩動物協会がボランティアの募集をしています。

公益社団法人 日本愛玩動物協会より抜粋

ボランティアの募集
救援活動開始に備え、「動物の一時預かり」「動物保護シェルターでの動物の世話」「動物や物資の輸送・運搬」などのボランティア募集を開始します。
以下の注意事項を承諾の上、所定の「動物ボランティア登録用紙」にて、ご登録をお願いいたします。ご登録いただいた方には、ボランティアが必要になった時点で、本協会より個別にご連絡させていただきます。
※動物保護シェルターについては、設置するかどうか、設置場所などの詳細は未定です。
<注意事項>
1.負担費用
(1) 活動に際しての交通費・ガソリン代:自己負担をお願いします。
(2) 宿泊費:宿泊が必要な場合には、原則として自己負担にて各自でご手配いただきます。
(3) 飼育費用(一時預かりの場合):フード・ペットシーツなどの消耗品の費用負担をお願いします。

2.円滑な作業のために
(1) ボランティア保険については、加入に制限がございますので、個別にご案内いたします。
(2) 原則として、事故などがあった際には自己責任となりますので、予めご了承ください。
(3) 具体的な活動内容は、追って協会よりご連絡いたします。緊急災害時動物救援本部で定めたルールに従って活動いただきます。
(4) 「動物の一時預かり」「シェルターでの動物の世話」ボランティアについては、その動物の飼い主が今後の飼育継続が不可能になった場合、新しい飼い主探しまでご協力いただく可能性があります。

3.その他
18歳未満の方は、保護者の承諾書を「動物ボランティア登録用紙」と合わせてご提出ください。

以上を承諾いただいた方は、こちらの登録用紙に必要事項をご記入いただき、本協会までファックスか郵送にてお届けください。

ボランティア登録用紙
PDF 51KB

<ご提出先>
公益社団法人日本愛玩動物協会
〒160-0016 東京都新宿区信濃町8-1
「動物ボランティア登録」係
TEL:03-3355-7855  FAX:03-3355-7880
E-Mail:jpc@mb.infoweb.ne.jp

メールアドレス宛に申請いただく際には
登録用紙にある必要事項をすべてご記入ください


義援金の募集
ゆうちょ銀行から払い込みの場合
口座記号番号:00190-9-29208
加入者名:公益社団法人日本愛玩動物協会

ゆうちょ銀行以外の銀行よりお振り込みの場合
銀行名:ゆうちょ銀行
店番:019
預金種目:当座
店名:〇一九 店(ゼロイチキユウ店・漢数字)
口座番号:0029208
名義:公益社団法人日本愛玩動物協会
通信欄に必ず「災害寄付」と明記



緊急災害時動物救援本部
義援金の募集
みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
※みずほ銀行ではございません。
普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部
(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)


色々な団体が義援金募集活動をされていますが本当に信頼出来る団体かどうかご自身で判断して募金するようにしてください。

震災ボランティア連携室の続報


ボランティア室長に湯浅氏任命
2011.03.17 東京朝刊 4頁 総合5面 (全107字) 


 政府は16日、内閣官房に「震災ボランティア連携室」を設置し、湯浅誠内閣府参与を室長に任命した。首相補佐官に起用された無所属の辻元清美衆院議員とともに、東日本大震災の被災地支援活動で政府とボランティアの連携を図る。
産経新聞社


今、現在各ボランティア団体に対し、避難先等の情報を提供し役立てて貰えるよう活動を行うとの報道があり「震災ボランティア連携室」には期待している。


内閣府よりボランティアを行おうとしている人向けの文書が発表されています。

http://www.bousai.go.jp/

ボランティアに関して簡単に纏めたパンフレット
http://www.bousai-vol.go.jp/


またまた詐欺事件が発生中です。ご注意を

東日本大震災に便乗した悪質商法に注意 相談は消費者ホットラインへ
2011.03.17 東京夕刊 12頁 特設A (全272字) 

 東日本大震災に便乗した悪質な勧誘商法や義援金詐欺が広がる恐れがあるとして、国民生活センターと消費者庁が注意を呼びかけている。

 国民生活センターにはすでに、「業者に『屋根の修理が必要だ』と言われてあわてて契約したが解約したい」「『区役所から家屋リフォームの補助金が出るから』と、業者から訪問勧誘を受けたが本当か」といった相談が、関東地方の消費生活センターなどから寄せられ始めている。相談は、消費者ホットライン(0570・064・370)で受け付けている。被災地などで、つながりにくい場合は国民生活センター(03・3446・0999)へ。(河村克兵)

朝日新聞社




東日本大震災の義援金呼びかけ詐欺未遂 津山 /岡山県
2011.03.17 大阪地方版/岡山 19頁 岡山全県 (全262字) 

 県警は16日、津山市で東日本大震災の義援金名目で金をだまし取ろうとした詐欺未遂事件があったと発表した。

 津山市内に住む30代の主婦宅に14日正午ごろ、市役所の職員を名乗る男から電話があり、「義援金を送る活動をしている。金額は気持ち次第で、振り込んでいただいている」と寄付を呼びかけたという。不審に思った主婦の家族が市役所に確認して、振り込め詐欺だと分かった。男は振り込み口座を告げる前に電話を切ったという。県警は「相手が公務員を名乗る場合は、いったん電話を切って、役所に問い合わせて欲しい」と注意を呼びかけている。(平井恵美)

朝日新聞社


充分注意して下さい。

鍵コメさんへ

NPO法人というのは所定の様式を満たしていれば誰でも設立できます。公益社団法人というのはクリアすべき公益認定の基準が高く誰でも設立できる物ではありません。一般の方が公益社団法人を設立しようとしても現在の設立要件をみて略無理であると認識できます。この事より私は「緊急災害時動物救援本部」の活動を支援しています。公益認定の基準が高いという事はそれだけ、寄付金の不正流用が少ないと認識しております。 私は特定の団体を非難する発言を行っていない筈です。宜しくお願い致します。





つらく悲しい事がいつまでも続く事は絶対に無いと信じております。希望をもって下さい。

今回の大地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。




「シナモン」ちゃんについて!!
sina3_20110106223302s.jpg


お友達の「フレブルkinakoの観察日記」を見ていて気になる子の存在が・・・アメリカンピットブルの「シナモン」ちゃん。詳しくは「あき太君とゴマの凸凹日記」を見て下さい!! 飼い主さんが病気になり新しい家族を探しているとの事、ブログ主さんが遠くの人でも可愛がってくれる人を探しているとの事で紹介させて貰いました。何かしら心当たりのある方は宜しくお願いいたします。





【むっちゃ可愛いフレンチブルドックを見たい人は↓】
フレンチブルドッグひろば
【フレンチブルドックの情報が集まったブログ村】
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

【ランキングに参加中!クリックしてくれたら嬉しいな】
ポチっとして下さい!













● COMMENT ●

ポンパパさんの言うとおりです

ポンパパさん!必要な情報をいつもありがとうございます。
ハパさんが鍵コメさんに書いたコメントに私も賛成です。
NPO法人は使用していない他人のNPO団体をお金で買うこともできるほど甘いものです。
実際NPO法人支援センターの職員が、NPO法人は法人と同じで利益を出してもいいと説明していました。
私の知っている動物愛護のNPO法人は収支報告すら行っていません。
私も色々と個人ボランティアをやってきて、今回のように大きくお金が動く場合は、信頼できる組織に義援金を振り込むべきだと思います。
ひろしまドッグパークのときのようになってしまいます....

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ディアママさんありがとです。
なんか、匿名さんの気に障ったらしく
色々ご指摘頂いてしまいました(笑)

話が判ってもらえたら良いのだけど・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/186-b4ebdb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緊急災害時動物救援本部 レポート3 «  | BLOG TOP |  » 政府が震災ボランティア連携室を設置

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。