DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-03

 - --.--.-- --


緊急災害時動物救援本部 レポート3 - 2011.03.19 Sat

「緊急災害時動物救援本部」

「緊急災害時動物救援本部」組織団体

日本獣医師会
http://nichiju.lin.gr.jp/
日本動物愛護協会
http://www.jspca.or.jp/
日本動物福祉協会
http://www.jaws.or.jp/
日本愛玩動物協会
http://www.jpc.or.jp/
日本動物保護管理協会
http://www.env.go.jp/info/koeki/8030.html (定款等の記載のみで・告知に使われるかは疑問)

以前にも書いたが上記の5団体で「緊急災害時動物救援本部」は 組織されている。

公益社団法人と社団法人と財団法人の連携体であり信頼できます。

活動内容は
災害発生時には、主に次の様な活動を行う。
被災畜主の支援(飼料や資材の提供・相談・動物の治療など)
被災畜主からの動物の一時預かり
迷い動物の保護と治療
里親の募集
自治体の要請に応えて、自治体が行うこれらの動物救援活動を、緊急災害時動物救援本部がバックアップする形になる事が多い。
これらの活動を行うために緊急災害時動物救援本部は、平時から基金を持ち、資材が備蓄されている。

となっています。

(社)日本獣医師会の発表では「緊急災害時動物支援本部」の活動と共に獣医療農業共済関係団体・機関、ペットフード協会、全国ペット協会等の動物関係団体と連絡・調整等の対応に当たっているとの公式発表があった。医療従事者(獣医)も「緊急災害時動物救援本部」 の一員である事は頼もしい限りです。


緊急災害時動物救援本部への義援金は

みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
※みずほ銀行ではございません。
普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部
(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)


(お問い合わせ先)緊急災害時動物救援本部
(事務局:財団法人日本動物愛護協会)
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1
南青山ファーストビル6階
電話 03(3409)1821 ファクス 03(3409)1868

と成っている。(詳細は関連5団体のHPで確認できます)



F6tJZ_convert_20110319122259.jpg

海外の友人から多数、連絡を貰っている。皆心配かけました。その友人の中に震災の後は暴動が起きるのではないかという心配をしてくれる友人がいて、起きないから大丈夫だよと普通に自信たっぷりに言える自分がいた。

改めてこの国の凄さを感じた。

まだ、連絡がつかない友人がいます。本当に心配しています。携帯等が使えない、無くしてしまったと思われる友よ、もし携帯やコンピューター等が見れる環境になったらブログでも良いから連絡下さい。フレンチブルドック・ボンと入れれば私のブログは検索される筈だから・・・・



私の暮す埼玉の話題
震災絡み?防災倉庫盗続く 17日に8件発覚、県警が警戒 発電機・燃料狙い/埼玉県
2011.03.18 東京地方版/埼玉 25頁 埼玉全県 (全420字) 

 学校の防災倉庫からガソリンや発電機が盗まれる被害が17日朝、さいたま市など2市2町で8件相次いだ。県警は、東日本大震災のため不足しているモノを狙った窃盗事件とみて調べるとともに、警戒を強めている。

 県警によると、県立上尾鷹の台高校(上尾市)の防災倉庫から、発電機2台(20万円相当)と電気コード30メートル分(3万円相当)が盗まれているのを、学校職員が見つけた。上尾署管内では、市立瓦葺中学校と東小学校、伊奈町立南小学校の防災倉庫でも、発電機計4台やガソリン缶が盗まれた。倉庫のドアはどこもバールでこじ開けられたと見られ、同一犯の可能性が高いとみて調べている。

 また、さいたま市見沼区では市立大砂土東小学校など3校で、敷地内にあった市の防災倉庫のドアの鍵が壊され、ガソリン缶計24缶(24リットル)やホース3巻(60メートル)、工具セット、空気入れが盗まれた。白岡町立大山小学校も、防災倉庫から発電機1台や乾電池12本、懐中電灯4個が盗まれた。

朝日新聞社

復興に向けて皆が頑張っている時に悲しいです。 暴動は起きないがコソ泥は発生する国なんだ・・つい何行か前に書いた事と矛盾するな・・・

震災の話題が多いなか下記の様なニュースも

小型犬遺棄容疑で2人を書類送検 県警 /奈良県

2011.03.18 大阪地方版/奈良 19頁 奈良1 (全358字) 

 吉野町千股(ちまた)の県道で昨年8月、チワワなど小型犬が保護された問題で、県警は17日、ブリーダーだった無職の女性(36)=奈良市=と、弟の会社員の男性(33)=明日香村=を動物愛護法違反(愛護動物の遺棄)の疑いで奈良地検五條支部に書類送検し、発表した。2人は「捨てようと思ったが、思いとどまっているうちに勝手に逃げた」と容疑を否認しているという。

 吉野署によると、2人は昨年8月11日午前2時ごろ、同町の芋峠付近で、チワワやパピヨンなど小型犬29匹を放置し、遺棄した疑いがある。

 また、29匹のうち、成犬になっていたミニチュアダックスフントなど6匹に狂犬病の予防注射を受けさせなかったとして、女性と元夫の工員の男性(45)=大阪府東大阪市=を狂犬病予防法違反容疑で同支部に書類送検した。いずれも容疑を認めているという。

朝日新聞社

なんだろう・・段々気持ちが暗くなってきた。

いかん!! 頑張ろう!! 

匿名でコメントを頂いた友へ
私は「緊急時災害動物救援本部」の人間ではないから判りませんが、直ぐに救助をしなかった訳ではなく、震災後3日たってから「緊急時災害動物救援本部」が立ちあがった経緯はきっと「Golden 72 Hours(黄金の72時間)」の為だと思います。この言葉で検索すると何かしら判ると思いますョ・・あるNPO団体のかたが「Golden 72 Hours」は災害救済のプロの為(自衛隊・消防・医療従事者)の時間と仰っています。 自衛隊・消防・医療従事者以外の人が出てくるのはその後だと・・・貴方が支援する団体が震災直後から現地に入った事は素晴らしい事ですし、真似が出来る事ではありません。あなたの言う有名女優さんのブログも拝見いたしました。間違えた事を一つも書いてないと思います。昨日公益社団法人の説明をさせて頂きましたがお読み頂けたでしょうか?あなたがメッセージを送る相手を間違えていると思います。今一度私のブログを良く読んでみて下さい。一度も団体の固有名詞をだしていません。

あと気になった点がありますが、貴方が支援している団体の代表者のイニシャルと団体所在地間違えてますョ・・まぁそのお陰で大体何を見て、誰の為に発言しているかは見当が付きましたが・・

貴方もきっとペットを飼われていて愛情を注がれているのだと思います。判りあえる日が来ると思ってますよ。公益法人の活動はブログ等でリアルタイムで報告をしないぶん地味ですよね・・・只、坦々と救助をしている筈です。

私は被災地区の友人からのコメントを待っている為、コメ蘭はそのままにします。ディベートは他の方として下さい。

被災者・被災動物が一人でも多く救われる事を望んでいます。匿名さん貴方の発言に反応するのもこれで最後です。貴方の仲間を想っての行動は理解できます。頑張って下さい。

鍵コメでコメントくれた友へ
この様な時期ですから鍵コメで全然OKです。本当に嬉しいコメントでした。コメント残してませんが、読み逃げしていますm(__)m 

被災地区の皆さまへ
つらく悲しい事がいつまでも続く事は絶対に無いと信じております。希望をもって下さい。

今回の大地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。




「シナモン」ちゃんについて!!
sina3_20110106223302s.jpg


お友達の「フレブルkinakoの観察日記」を見ていて気になる子の存在が・・・アメリカンピットブルの「シナモン」ちゃん。詳しくは「あき太君とゴマの凸凹日記」を見て下さい!! 飼い主さんが病気になり新しい家族を探しているとの事、ブログ主さんが遠くの人でも可愛がってくれる人を探しているとの事で紹介させて貰いました。何かしら心当たりのある方は宜しくお願いいたします。





【むっちゃ可愛いフレンチブルドックを見たい人は↓】
フレンチブルドッグひろば
【フレンチブルドックの情報が集まったブログ村】
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

【ランキングに参加中!クリックしてくれたら嬉しいな】
ポチっとして下さい!













● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボンパパさんの記事。
とっても参考になります!

ぼんちゃんの「がんばれ!」がなんだかとってもしみました。
本当に、みんなで頑張らないといけないですよね!!

今日は、福島の親戚宅までいく予定です。

パパさんお久しぶりです
ボンちゃん可愛いくがんばってますね!
パパさんにいろいろ教えてもらい非常に参考になります

お聞きしたいのですが・・・

とても参考になりました。ちょっとお聞きしたいのですが、
財団法人日本動物福祉協会が物資輸送のボランティアを募る際、ボランティアが独自に集めた物資と財団法人日本動物愛護協会の支援物資を合わせて送る様な事をすると思いますか?趣旨が伝わらないかもしれませんが、この様な事が起こり得るか教えて頂けませんか??判る範囲内でお願い致します。そもそも現段階で物資輸送をボランティアにやらせると思いますか?
輸送に関しては緊急指定車両以外は無理な段階と思うのですが・・・土日で関係各所に聞けない状況なので有識者の方にお聞きしたいのです。

フレブルボンパパさん

ご無沙汰しております。ボスです。

ブログを見たら、多分私に関するコメントが入っておりましたもので・・・

今回知人等の協力を得まして、私が代表を務める法人が政府公認の”緊急指定車両”となった関係で援助物資を福島県、岩手県へ輸送する運びとなりました。

いろいろな情報があるかと思いますが、お会いしたことのあるフレブルボンパパさんにご迷惑がかかるといけませんので、コメント欄に書き込みました。

またステラタウンで小虎ともども(ひなこが増えましたが)宜しくお願い申し上げます。

 ボス

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やはり....

動物愛護についてはそれぞれ考えが違います。
みんなそれぞれの考えがあるため平行線になってしまいとても難しい。
ただその方がパパさんの考えが違うと思われたのなら、鍵コメではなく堂々と書いてほしかったです。

私はパパさんのブログをずっと応援しています。

みどりさんへ

今、福島ですか??
充分安全に留意して下さい・・

大変な時期ですが頑張り
ましょう!!!!

ぴぃーちゃんさんへ

いつもコメントありがとです。こちらは
読み逃げばかりで・・・_(._.)_

別荘の方の片付けは完了しましたか??
大変だったのでは??

ルールさんへ

意図している所が判りませんので、ちゃんとした
アドバイスになるかは判りませんが財団法人日本
動物愛護協会のHPに書いてある事を参照されて
みてはどうですか??ちなみに19日の発表では

●皆様からの物資を現地に送りたいというご相談が増えております。
被災地では、個々の物資をお受けすることが大変困難な状態にあります。
緊急災害時動物救援本部では、皆様からの支援物資をお受けする場所を準備しております。決まりましたら、当サイトで告知いたしますので、改めてご協力をお願いいたします。(来週中にはご案内できる予定です。)




(お問い合わせ先)緊急災害時動物救援本部
(事務局:財団法人日本動物愛護協会)
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1
南青山ファーストビル6階
電話 03(3409)1821 ファクス 03(3409)1868
※たいへんお電話が混み合っております。かかりにくい場合は、時間をおいておかけ直し下さい。

と書いてありますね・・

電話で迷惑にならない様に
お問い合わせフォームで確認してみては・・?

ボスさんへ

行くことになったんですね!!
頑張って下さい!!

最近、たぶん(不確か)ボスの
お友達と思しき人より色々コメント
貰ってます(笑)

道中、充分気をつけて下さい。
NPOを否定をしている訳ではなく
公益社団法人の活動を応援している
旨、ご理解いただけたらありがたい
です。

ディアママさんへ

心配頂きありがとうございます!!
鍵コメの人の殆どが応援メッセ―ジ
です(笑)

心配してくれている人が多く有り難い
です。

これからも宜しくです!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/187-05276e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頑張ろう!! «  | BLOG TOP |  » 被災動物救援ボランティア募集開始

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

