DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-04

 - --.--.-- --


頑張ろう!! - 2011.03.20 Sun

fyImb_convert_20110320094207.jpg

昨日の新聞で下記の様な報道が・・


東日本大震災 避難所を温める子供たちの笑顔 犬と一緒に避難/関口俊明支局長
2011.03.19 スポーツ報知 4頁 写有 (全807字) 

◇東北支局 関口俊明支局長

 仙台市若林区荒井にある避難所の七郷小を訪ねた。避難所として使用されている教室には、まぶしいほどの日差しが差し込んでいた。前日は雪が降り、寒い思いをしていたが、この日は汗が出るほどの暖かさに笑顔がこぼれていた。教室では、一緒に避難してきた犬が人々の心を癒やし、子供たちも「犬がいるから寂しくないです」と元気いっぱいだった。

 地震発生の日から避難所生活を送っている2人のスポーツ少年と出会った。地元のサッカーチーム「SKSC」でMF、DFで活躍する近藤悠翔(ゆうと)くん(9)と少年野球チーム「仙台ボーイズ」の捕手・中野大成くん(13)だ。「みんなで勝った時がうれしいので、サッカーを続けてきました」と近藤くん。休日には必ず練習や試合を行っていたが、地震の影響でサッカーができず、うずうずしていた。

 「まだ1年生で代打ばかりですが、野球が大好きです」と話す中野くんは、19日から3日間、福島・いわき市での遠征試合に行くはずだった。「楽しみにしていたので残念です」と寂しそうな顔を見せた。

 「みんなで写真を撮ろう」と声をかけると、「えっ、全国の新聞に出るの?」と大喜び。とびきりの笑顔を見せてくれた。避難所生活という未来の見えない現状にもくじけず、友達と協力して精いっぱい生きている子供たちに感動した。

 宮城野区岡田では、駐在所に勤務する高野巡査と話した。地震発生時、海沿いの地区に人がまだ残っていないかを確認するため、一度海に向かってから避難したという。「我先に逃げるわけにはいきませんから。でも、もう少し遅かったら津波にのまれてましたね」。駐在所は自宅も兼ねており、家族は全員、外出していて無事だったという。「道路にはクギがいっぱいありますから、気を付けて下さいね」と自転車で取材する私を気遣ってくれた。

報知新聞東京本社


2008年頃から獣医師会の働きかけによって各自治体に災害時動物保護のスペース設置の方法などを指導し協定を結んできた結果の表れですね!! (詳細は私の3月13日1月18日のブログに新聞の写しがあります。)一生懸命に各新聞社の報道を見るんだけど、ペットの報道が余りに少ない・・・私はこの自治体と獣医師会の協定が機能しているかが、本当に気になっていたんです。

凄いぞ!!獣医師会!! こんな表現が適切かは判らないけど、日々の活動の結果ですよね・・阪神大震災を教訓にしてよくぞ頑張ってくれました!!

また、宮城県の新聞社の新聞をチェックしていたら河北新聞の昨日の報道の中に「生活関連報道」というページの中に小さく下記の様な報道が・・・

●ドッグランハッピー(仙台市泉区実沢二ノ関)は、飼い犬にストレスを発散してもらおうと19~21日、施設を無料開放する。午前9時~午後5時。ふんを入れる袋と飲料水は持参すること。連絡先は事務局の山本さん(迷惑をかけると行けないので自主規制)

凄いぞ!ハッピーさん!!(良い名前だ!ブログのお友達にも同じ名前の子がいるな♪)ご自身も被災されている中での無料開放なんではないかな・・・山本さん貴方は凄い人です!!



昨日は暗い話題ばかりだったので良い話を意識的に探しました・・・・

そんなこんなで、私は獣医師会が構成団体の一つである「緊急災害時動物救援本部」の活動を応援しています。
「緊急災害時動物救援本部」

「緊急災害時動物救援本部」組織団体

日本獣医師会
http://nichiju.lin.gr.jp/
日本動物愛護協会
http://www.jspca.or.jp/
日本動物福祉協会
http://www.jaws.or.jp/
日本愛玩動物協会
http://www.jpc.or.jp/
日本動物保護管理協会
http://www.env.go.jp/info/koeki/8030.html (定款等の記載のみで・告知に使われるかは疑問)

以前にも書いたが上記の5団体で「緊急災害時動物救援本部」は 組織されている。

公益社団法人と社団法人と財団法人の連携体であり信頼できます。

活動内容は
災害発生時には、主に次の様な活動を行う。
被災畜主の支援(飼料や資材の提供・相談・動物の治療など)
被災畜主からの動物の一時預かり
迷い動物の保護と治療
里親の募集
自治体の要請に応えて、自治体が行うこれらの動物救援活動を、緊急災害時動物救援本部がバックアップする形になる事が多い。
これらの活動を行うために緊急災害時動物救援本部は、平時から基金を持ち、資材が備蓄されている。


緊急災害時動物救援本部への義援金は

みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
※みずほ銀行ではございません。
普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部
(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)


(お問い合わせ先)緊急災害時動物救援本部
(事務局:財団法人日本動物愛護協会)
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1
南青山ファーストビル6階
電話 03(3409)1821 ファクス 03(3409)1868

と成っている。(詳細は関連5団体のHPで確認できます)



「東日本大震災」において、被害に遭われた皆様に心よりのお見舞いを申し上げます。

また、被災地において、日夜を問わず被災者救助・被災動物救助をはじめとする災害対策に全力を尽くしていらっしゃる皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。

フレブルボンパパ



追記 11:57

上記の様な避難場所に一緒に入れる子ばかりではない状況です。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』という活動がある様子。

とても良い活動だと思います。



「シナモン」ちゃんについて!!
sina3_20110106223302s.jpg


お友達の「フレブルkinakoの観察日記」を見ていて気になる子の存在が・・・アメリカンピットブルの「シナモン」ちゃん。詳しくは「あき太君とゴマの凸凹日記」を見て下さい!! 飼い主さんが病気になり新しい家族を探しているとの事、ブログ主さんが遠くの人でも可愛がってくれる人を探しているとの事で紹介させて貰いました。何かしら心当たりのある方は宜しくお願いいたします。





【むっちゃ可愛いフレンチブルドックを見たい人は↓】
フレンチブルドッグひろば
【フレンチブルドックの情報が集まったブログ村】
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

【ランキングに参加中!クリックしてくれたら嬉しいな】
ポチっとして下さい!












応援メッセージ

● COMMENT ●

お元気ですか?
一週間経って、色々な情報が入るようになりましたね。
我が家の被災地の友人達は、幸いにも無事でした。
しかし、まだまだ生活していく上では大変なようです。
暗い内容のニュースばかりで滅入っていましたが、
パパさんの最初の記事、嬉しく読ませて頂きました。
早く全ての皆さんに笑顔が戻るようになると良いです・・・。

お元気ですか?
ボンパパさんの情報、いつもとっても参考になります。
私は有益な情報を皆さんに発信することができないので
パパさんの情報はとても素敵だと思います。

被災地のワンコたち、どうしているでしょうか。
早くオーナーさんと暮らせる日が来るよう、願ってやみません。

すみません

鍵コメでコメントしてくれた方達にいやな思いをさせてしまいました。
「匿名でコメントを入れてくれた友さん」に鍵コメはどうかな、と思ってしまったもので....
私もブログ友建に鍵コメをよく入れるから、人のことは言えませんよね...
本当にすみませんでした。

ご家族みなさん、
お元気でいらっしゃいますか?
先日「緊急災害時動物救援本部」に気持ちも込めて義援金を
送らせて頂きました。
フレブルボンパパさんの情報は協力出来る立場にある私達にはとっても助かるものだと思います。
ありがとうございます。
なかなか、こーゆー時は
どこにどうしたら協力出来るのか情報が錯綜したりしていてわからないので・・・

被災地の方のちょっとした笑顔や動物の元気な姿のニュースが、
今一番幸せに感じることです。
私達も暗くなりがちになってしまっていますが、
みんなが笑顔になる日が早く戻るように、
頑張りましょう!!
(すみません。。文章がまとまってなくて・・(笑))

te24oさんへ

お仕事の方どうですか??

私の方は全く仕事にならなく
なってしまいましたョ・・・

あんなに忙しかったのが嘘の
様です。 メイちゃんの写真
に癒されました。可愛かった♪

姫鉄さんへ

元気ですョ!!と元気よく
答えたいのですが・・・

小鉄くんの写真に癒されてます
抱きついた写真可愛かったな♪

ディアママさんへ

大丈夫ですよ(笑)
一部を除く鍵コメさんは
ディアママさんと同じ意見の人
だし、誰も嫌な思いはしてない
筈です!! 

masanao(なおすけ) さんへ

コメントありがとうございます!!
沢山の情報から正しい情報を選択
するのは本当に難しいですよね・・

ともに頑張りましょう!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/189-39a73ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コラム:ボンパパが思う事 «  | BLOG TOP |  » 緊急災害時動物救援本部 レポート3

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

