DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コラム:ボンパパが思う事 - 2011.03.21 Mon

dOwos_convert_20110321113219.jpg


何か判断をする時には情報が必要
インターネットの普及に伴い沢山の情報が簡単に手に入る時代になりました。私たちの毎日の生活には事の大小を問わず判断や選択が必要となる事がありますよね・・・

どの様な判断や選択をするかによって、判断後の状況が大きく変わる事があります。その為、正しい情報を集める事が重要です。

例えば大きな目標があって、その目標の為にどの様なプロセスを辿ればよいか、どの様な事をすれば達成できるのか、やろうとしている事が民法・刑法上に触れないか、等の情報収集が必要です。目標に向かって物事を進める時、進んでいる過程に於いても常に情報を収集する必要があります。

情報収集を怠ると成功するか失敗するか判らない状況の中、今やっている事が正しい事なのか的外れの事なのか判らないまま突き進む事となり、長期的な努力が必要な目標などは達成する事はできないでしょう。

情報とは
Intelligences(収集される事象)
Information(発信される事象)
Data(蓄積される事象)

上記の3つが複雑に絡んでおり、受け手によって内容が大きく解釈が変わったりします。また、情報(この場合はInformation:発信される事象)を発信する側の背景によっても、一般的に正しくない情報が発信する側に有利な内容に変わって発信され、何も予備知識のない人達に伝達される事があり、時には疑ってみる事が必要です。

ある目的をもって集められた情報(この場合はIntelligences:収集される事象)はこの集めている側の背景にもよりますが、より公正な事柄を見極める為に集められた物であり、判断をする上で一番重要な物かもしれません。アメリカの捜査機関CIAのIはIntelligencesの略です(Central Intelligence Agency)

もの事を適正に判断する為には正確な過去の累計的情報(この場合はData:蓄積される事象)を見て判断する事も必要です。

何か情報が発信された場合、その発信している側の背景を確認する必要があります。何か特別な思想・団体のPRではないか? 過去どの様な事をしている人物達が発信しているか等。

また、発信している側の力量の見極めも必要です。スポーツの上達がしたいという目標がある場合、専門知識をもっていない人のアドバイスよりもプロ選手のアドバイスを聞いた方がより正しいアドバイスが受けられる事などからも明らかです。

いろいろな異なる情報がある場合は複数の情報を比較して、もっとも正しいと思う物を選択する必要があります。情報比較には経験が必要です。自分に経験がない事柄の場合には経験がある人物から話を聞く事も有効な方法です。

情報は信頼できる情報源から情報を得る必要があります。私は自分が何かの判断が必要になった場合、思想的な背景の無い新聞社の過去の報道実例を検索して内容の把握に努めます。それを妄信的に信じるのではなく、反対意見がないか確認をして反対意見があった場合はその反対意見を言っている側の背景を確認し、意見の真意を確認した後、最終判断する様に努めています。

これらの方法を利用して正しい情報を収集すれば、より的確な判断、より的確な選択ができるようになるのではないでしょうか。

コラム以上

ここ何日かのブログに対していろいろなご意見頂きました。本当にありがとうございます。私が発信した内容は全て上記の考えから発信致しました。ボンパパのブログは公益社団のみが正しい印象を与える、きちんとやっているNPOや一般社団もあるとのご指摘は確かにその通りだと思います。

ただ、私が大好きな愛犬家の仲間(ワンコを家族と思っている仲間)が間違えた方向に進みそうな大きな力を感じました。これは何とかしなくてはいけないとの思想から、より公益性の高い物を紹介する方向にここ何日間かを費やしました。詐欺犯や自分が発信する内容が皆に与える影響を考えていない人などを見てこれではいけないというInformation(発信される事象)でした。是非ここ何日間かの私のブログを見て下さい。

ただ、皆さんに今一度お考え頂きたいのは誰かが言っている意見を妄信的に何も考えずに信じるのは危険ではないですか?(私の意見も含めて)

被災地において、日夜を問わず被災者救助・被災動物救助をはじめとする災害対策に全力を尽くしていらっしゃる皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。

フレブルボンパパ

私信:宮城の仲間の安否が確認とれません。状況把握されている方、コメ欄でも良いのでお願いします。




「シナモン」ちゃんについて!!
sina3_20110106223302s.jpg


お友達の「フレブルkinakoの観察日記」を見ていて気になる子の存在が・・・アメリカンピットブルの「シナモン」ちゃん。詳しくは「あき太君とゴマの凸凹日記」を見て下さい!! 飼い主さんが病気になり新しい家族を探しているとの事、ブログ主さんが遠くの人でも可愛がってくれる人を探しているとの事で紹介させて貰いました。何かしら心当たりのある方は宜しくお願いいたします。





【むっちゃ可愛いフレンチブルドックを見たい人は↓】
フレンチブルドッグひろば
【フレンチブルドックの情報が集まったブログ村】
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

【ランキングに参加中!クリックしてくれたら嬉しいな】
ポチっとして下さい!














● COMMENT ●

情報が入るって大事なことだけど判断する側にも大きな責任がありますよね!

私も気をつけます!

たくさん祈ってます!

まずは自分が出来る小さい事から頑張ります!

最前線で頑張っている方達に敬意を表します!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボンパパさんは凄い人ですね。
思慮深く物事の先が見える人だと
おもいます。
私は只の傍観者にしか成れなくて
本当はボンパパさんの様に物事が
発信できれば良いのだけど。
この間、相談した事はボンパパさん
の言った通りになりましたね。
ブログで確認してみて下さい。

鍵コメの件でお友達が心配されていまし
たね申し訳ありません。

パパさんの勇気・行動力に感謝しています。
コメントを入れられない友人達を代表して
お礼を言いたいです。

改めてパパさんのブログを続けて読んで
凄いと思いました。
頑張って下さいね。

お友達がご無事であります様に・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しばらくコメントできず、すみませんでした。
続く余震、生活用品などが消えてしまって
予備を置いていない我が家は、アタフタの毎日で・・・

ここ何回かの記事は読ませて頂いていたものの、
内容の重要さ、皆さんからの反響が難しい内容だったので
コメントできずにいました。

私も、お友達のワンちゃんが血液の病気で輸血が必要になった時、
飼い主さんが、10Kg以上の健康なワンちゃんの供血を求められていて、
私は、何も考えずにれおの血を使ってください!と手を挙げてしまったのです。
そして、後で短頭種は供血に向かない(軽い麻酔をするから)と言う事を知り、
飼い主さんに謝罪し、ブログで呼びかけた方への謝罪もしました。
しかし、キツイお叱りのコメントがいくつかあった事がありました。
それは、発信する時は全てを調べてから発信しろという内容です。
飼い主さんのブログに、10kg以上で健康なワンちゃんとしか条件がなかったし、
緊急だったので、ただただ、助けたいと言う一心で、手を挙げたのに・・・
なぜ、こんな事を言われるのだろ?と本当に悲しかったです。
お節介だけでは、何より大切なれおを辛い目にあわせたくないですよ。
心ない方、考え方の違う方は、どこにでもいるんですよね。
確かに、人に声を掛ける時、影響を与える記事の難しさを感じました。

長くなりましたが、私は記者でもプロ(記事を商売にしている)でもないです。
私が綴っているのは、個人のブログ(日記)です。
自分の思想、妄想が入っていても良いと思っています。
確かに、確信できない事を書く場合は(未確認)とか、
(自分の考えです)とか添える事は必要かと思いますが・・・
でなきゃ、文章力に乏しい私など、何も書けませんもの。

いろんな人がいますが、ボンパパさんの記事は世界中のニュースなど、
私なんかが普段知り得ない記事が載っていてとても楽しく拝見しています!!
尊敬していますよ♪

かずみんさんへ

コメントありがとうございます。
みんな元気ですか??
どん太くん大きくなったのでは??

また、写真のUP希望です!

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます!!

本当に被災地区の皆さんが早く平常
を取り戻される事を祈るばかりです。

未参加ですが突発BUHI会支援者さんへ

いえ、判って頂けて良かったです。
お友達の皆さんにも宜しくお伝え
下さい。

ねねさんへ

コメントありがとです。
きららちゃんの時、そんな事があったん
ですか・・・

う~ん・・・
元気いっぱいですョ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/190-6078a4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

避難所について «  | BLOG TOP |  » 頑張ろう!!

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。