DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-10

 - --.--.-- --


お水の話 - 2011.03.24 Thu

Please give water to me.
(写真は昨年の夏の物)

報道では東京の浄水場や埼玉県の浄水場から基準値をこえる放射性ヨウ素が検出されたとの報道があった為か、私の町のスーパーやコンビニエンス、薬局から「お水」が完全に消えました。

報道では今回検出された程度の値(210ベクレル)であれば、乳幼児が飲まないに越したことはないが、たとえ一定期間、乳児が口にすることがあっても影響が出る心配はない。入浴や洗髪に使っても体内に取り込まれる心配はなく、使用して問題ない。

となっているが心配な気持ちはわかる。

放射性よう素の話は他でも議論があるので、あえて私は触れませんが、気になった事があるので一言、お子さんの為、又は愛犬の為にミネラルウォーターを買われた方は是非、水の「硬度」(カルシウムなどミネラルの含有程度)を確認して下さい。

以前、健康産業の会社の立上げに携わった事がある私は運動栄養学をしこたま勉強したので、ちょっとだけ知っているので書きますが外国産の一部のミネラルウォーターの中には非常にミネラルの含有料が多い水があります。一般的にはこの様な水を「硬水」といいます。乳幼児や普段水道水になれているペットに硬度の高い水を与えると、ミネラル過剰から腎臓に負担がかかる事があります。水道水の硬度は通常約150mg/Lです。一般的な日本のミネラルウォーターは300mg/Lです。外国産の有名な「硬水」の中には硬度約1500mg/Lというのもある様子です。

子供やペットの為にお水を購入した皆さま是非お水の硬度を確認してみて下さい。

一般的にはペットには軟水(硬度の低い水)がいいと言われてますね・・・

そんな水の種類については詳しい私も放射性ヨウ素については全くの無知だったので下記サイトを参考にしました。

犬猫の放射性物質の摂取について

ここにちょっと安心できる記事が掲載されてました。動物の場合体が小さい事を条件に考慮しても1日3リットル以上を1年間以上続けて飲んだら危険かもしれないが現段階では大丈夫なレベルだと。(良く読んで下さい)

※上記の内容は現段階の内容です。放射性ヨウ素の含有量は報道で毎回確認して下さい。


ボンパパは「緊急時災害動物救援本部」の活動を応援しています。

新しいHPも立ち上がりました。今後の内容の充実に期待します。

http://www.jpc.or.jp/saigai/


緊急災害時動物救援本部への義援金は

みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
※みずほ銀行ではございません。
普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部
(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)


(お問い合わせ先)緊急災害時動物救援本部
(事務局:財団法人日本動物愛護協会)
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1
南青山ファーストビル6階
電話 03(3409)1821 ファクス 03(3409)1868


下記の運動もとても良い運動だとの思いから参加署名運動を皆さまにお勧めしています。
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』という活動があるのを知りました。(ナチュラルドックスタイル

署名用紙ダウンロード


「東日本大震災」において、被害に遭われた皆様に心よりのお見舞いを申し上げます。

また、被災地において、日夜を問わず被災者救助・被災動物救助をはじめとする災害対策に全力を尽くしていらっしゃる皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。






「シナモン」ちゃんについて!!
sina3_20110106223302s.jpg


お友達の「フレブルkinakoの観察日記」を見ていて気になる子の存在が・・・アメリカンピットブルの「シナモン」ちゃん。詳しくは「あき太君とゴマの凸凹日記」を見て下さい!! 飼い主さんが病気になり新しい家族を探しているとの事、ブログ主さんが遠くの人でも可愛がってくれる人を探しているとの事で紹介させて貰いました。何かしら心当たりのある方は宜しくお願いいたします。





【むっちゃ可愛いフレンチブルドックを見たい人は↓】
フレンチブルドッグひろば
【フレンチブルドックの情報が集まったブログ村】
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

【ランキングに参加中!クリックしてくれたら嬉しいな】
ポチっとして下さい!












● COMMENT ●

パパさん こんにちは
都の水道水 ヨウ素が基準値以下に下がって飲んでも大丈夫との報道が・・・
中央区役所では 都の要請で乳幼児がいる家庭に今日午前ペットボトルを配りました
職員も振り回されています!

報道で不安になるのは皆同じですよね。
こちらは影響がないですけど、シャワーにしたって
心穏やかではないと思います。

ですが、落ち着いて対応して欲しいですよね。
必要以上に買い込まないで、冷静な対応を心がけたいものですね。
本当に必要な赤ちゃんや妊婦さんに行き届かないようなことにはなってほしくないですものね。
軟水と硬水の違い、影響。ペットを飼うものとしてやはり大切な情報ですよね。
ボンパパさんの情報発信にはいつも尊敬します。
ありがとうございます。

昨日は、我が家もペットには水道水大丈夫かしら、と思い調べていました。
飼い主は硬水の方が好みでして、メイ父はかなり硬い水を飲んでいます。
我が家のマンションは浄水の装置がついていて、蛇口からは浄水された軟水が出るので、メイはちゃんと軟水飲んでますよ。

お水の問題は、こちらでも大きく報道されていますよ。
福岡市では、お水が売れ切れる事態にもなっていました。
都心に住んでいる娘さんに送ってあげるという事でしたよ。
とても不安になりますよね。
今日は、数値が下がっていたので、このまま何事もなく落着いてほしいです。
akabe.(^з^)-☆Chu!!

今回の水の話、是非全国のパパ・ママ・飼い主さんが読んでくれるといいなぁと思います。
さどちんも、あっきー・福助を育てるにあたって、ミネラルの知識は少しですがありました。
なので、今回、水の買い占め報道を見て、関東の子供を育てている皆さんは、ミネラル分の知識が有るのかと心配になりました・・・TVではヨウ素の放送はしても、ミネラルの放送はしてませんもんね(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お水は生き物にとって本当に大事なものです!
みんなが不安になるのは分かります!

みんなできちんとした情報をもとに冷静な判断を心掛けたいですね!

いつも情報をありがとうございます♪

ぴぃーちゃんさんへ

いつもコメントありがとです!
何か、すごい状況でしたね、
近所の酒屋につい最近まで山積み
だったお水がカラになってました。

MUMUっこさんへ

コメントありがとです!

近所の酒屋で最後の硬水を嬉しそうに
抱えて帰って行く子供連れを見て
ちょっと心配になったもので・・
参考になれば嬉しいです。

te24oさんへ

メイ父さんは硬水派なんですね(笑)
いつもコメントありがとです。

ちょっと心配だったので書きました。

凛たん&akabeさんへ

そちらでもお水が売り切れでしたか・・
すごい事になってますね・・・

取りあえず、妊婦・乳幼児に回る様
冷静な判断が必要ですね・・

さどちんさんへ

是非、お友達に広めて下さい!
私がいうよりお子さんいらっしゃる
さどちんさんが言う方が説得力の
ある話だと思う・・

鍵コメさんへ

いえいえ! 鍵コメさんの活躍期待して
ます。

私的にも励みになってますよ!!

かずみんさんへ

いつもコメントありがとです!!

いろいろと落ち着いたら是非、BUHI
ブラザースに会わせて下さいね!!

乳児のいる家庭にミネラルウォーターを配っていたので、あたしも気になりました(>_<)
赤ちゃんにはミルクにもミネラルが入ってるし、そこにミネラルウォーターではミネラル過多で下痢などいろいろと良くありません…
知ってて配ってたのかなぁ~と不思議に思いました。
中には殺菌されてないものもあるし、沸騰させてもミネラルはなくならないので意味ないし…。
病院では点滴用の蒸留水を使ってミルクを作っている映像が出ていましたね(o^^o)
水ってやっぱり神経質になりがちですよね‼

なちさんへ

きっと知らない人が多いと思ったので
書きました。

もう少しきちんと報道して欲しいと感じ
ましたね・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/196-ab5b9299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デマのお話 «  | BLOG TOP |  » 避難所について その2

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

