DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デマのお話 - 2011.03.25 Fri

IMG_7865_convert_20101203011343.jpg
ボンちゃんって実はフレブルじゃなくてカワウソだったらしいョ・・・(こういうのがデマ)
写真は昨年の冬の使いまわし。

海外に暮らす外国人の友人から、かなり具体的に家族でこちらに遊びに来ないかとの嬉しいお誘いが・・・何か結構本気でお話を頂いているので詳しく話を聞いたら、ありがちなデマのお話を信じて本気で心配してくれた上でのお話でした。内容を詳しく書くと、変な話を流布する事に成りかねないから詳しくは書きませんが、その国ではツイッターを介してかなり具体的に日本に関する変な噂があったのだと・・

身近な所だと「緊急災害時動物支援本部」の公式発表(2011年3月20日)で「保健所等に保護されたペットが数日間で処分されてしまう」という情報がインターネット上で広がっておりますが、事実ではないことを被災地自治体に確認しております。  ご安心下さい。

という発表があったばかりですね。デマには注意したいですね!

証券取引の世界では風説の流布で処罰規定があるのだが、インターネット上では現段階では野放しの状態。戦前の日本では些細な噂では大丈夫だったが、国家を揺るがすレベルの噂だと処罰されていた。今の日本は(世界的に)は単なる噂だけでは処罰する事は少ない(刑法上での話です。:民法上では罰則は有り得ます)中国・韓国、東南アジア諸国とアフリカの一部の国では噂を流布した者へ対しての処罰する法律がある国もある。

こんな偉そうにデマには注意なんて書いている私もつい最近、私のブログに対する匿名の書き込みによる情報からちょっとしたデマを信じかけた経緯をもっている。


デマの拡散防止には「止める」・「調べる」・「注意」するが有効だな~と思う今日この頃です。


ボンパパは「緊急時災害動物救援本部」の活動を応援しています。

新しいHPも立ち上がりました。今後の内容の充実に期待します。

http://www.jpc.or.jp/saigai/


下記の運動もとても良い運動だとの思いから参加署名運動を皆さまにお勧めしています。
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』という活動があるのを知りました。(ナチュラルドックスタイル

署名用紙ダウンロード

「東日本大震災」において、被害に遭われた皆様に心よりのお見舞いを申し上げます。

また、被災地において、日夜を問わず被災者救助・被災動物救助をはじめとする災害対策に全力を尽くしていらっしゃる皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。






「シナモン」ちゃんについて!!
sina3_20110106223302s.jpg


お友達の「フレブルkinakoの観察日記」を見ていて気になる子の存在が・・・アメリカンピットブルの「シナモン」ちゃん。詳しくは「あき太君とゴマの凸凹日記」を見て下さい!! 飼い主さんが病気になり新しい家族を探しているとの事、ブログ主さんが遠くの人でも可愛がってくれる人を探しているとの事で紹介させて貰いました。何かしら心当たりのある方は宜しくお願いいたします。





【むっちゃ可愛いフレンチブルドックを見たい人は↓】
フレンチブルドッグひろば
【フレンチブルドックの情報が集まったブログ村】
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

【ランキングに参加中!クリックしてくれたら嬉しいな】
ポチっとして下さい!








● COMMENT ●

デマもそうですが、情報に対する思い込みも困りますね。
我が家では寝ているメイに、家人の誰がが帰ってきたよ!とデマ(ホントはウソ)を流すと、ムクッと起きて玄関へ見に行きます・・・。

いろいろと出てきますね・・・

本当の事が見えなくなってきてしまいます。
どうなるのか、とても心配な毎日。

私も、署名運動を地道に始めました。

本当に、いろんな情報が入って来ますよね。
自分で判断することの大切さを再認識しました。
パパさんに教えてもらった、
「止める」「調べる」「注意」を頭に入れて
これからも気を付けていきます(*´ω`*)
akabe.(^з^)-☆Chu!!

本当に。自分が「ちゃんと」しないと、と痛感しました。
何でも鵜呑みにしないこと、心揺さぶられないこと。

水のこともそうですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

te24oさんへ

ハハハ(笑)
うちも、ママさんがボンのいる場所
に掃除機をかけたい時、出入り口の
方をみながら「あっ!パパ」という
ボンが玄関に向かうので掃除機が
かけやすいって言ってました。

思い込み・・・そうですねホント

ねねさんへ

きっと良い方向に向かいますよ!

署名活動良い事ですね!!
頑張りましょう!!

凛たん&akabeさんへ

誰か言っているから絶対そうなんだ
的な怖さを感じる事があって、連日
説教臭いブログでスイマセン(笑)
近日、もとに戻る予定です。

姫鉄さんへ

皆さんお元気ですか??
ブログ更新されないので
ちょっと寂しいです・・

そちらもお水大変では
なかったですか??
こちらは自販機の水まで
無くなってましたよ・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/198-27692d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

普通の生活を送る事の話 «  | BLOG TOP |  » お水の話

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。