DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


粋(イキ)と野暮 - 2011.04.12 Tue

DSCN4378_convert_20110412102150.jpg
ツボに効くのら~♪(ボンョ・・それは噛んで遊ぶもの)元祖ツボに効くのら~♪は(ここをクリック)

粋とは辞書等によると江戸における美意識(美的観念)のひとつであった。江戸時代後期に、江戸深川の芸者についていったのがはじまりとされる。身なりや振る舞いが洗練されていて、格好よいと感じられること。また、人情に通じていること、遊び方を知っていることなどの意味も含む。反対語は野暮または無粋であると説明されている。

あの人は粋だね~なんてのは今現在の日常会話ではあまり出てこないが粋な人というのは感覚として判るよね・・

この間「粋」な小学生を見掛けた。近所のスーパーと薬局の中間みたいなお店で私の前に並んだ小学生だがお菓子を購入したお釣りを義援金として寄付した。その時、その子は身長の為か義援金箱に手が届かない状況だったらしく、レジ打ちのお姉さんに「お釣りをその箱に入れて」ととても小さな声で言った。とても小さな声でとっても恥ずかしそうにでも一生懸命に言っている姿を見て、私はお主できるな!って関心しちゃった(笑)

その子はとは初対面なので詳しい状況は知らないけど、その子の出来る事を一生懸命に頑張ったのは顔が真っ赤になっている事から良く読み取れた。


表現に困るけど、粋だな!!って思った。カッコ良かった。


ブログを始めて数か月、いろんな人とブログを通じて仲良くさせてもらっている。中には今回の震災で被害に会われた方や、自分が被害にあってはいないが、精神的にまいってしまった人、何かしなくてはって思って頑張られている人も沢山いる。

あれから1ケ月が経過したけど、いろいろな意味で復興という2文字には遠い状態、被災地の方へ応援したい気持ちは沢山あるけど、今、何を発信しても薄っぺらい言葉にしかならないし自分は無力だと感じているブログ仲間がいた。

私も同じ思いです。今は自分が出来る事をコツコツとやるしかないと思っています。

ものすごく大きな事は出来る人にやってもらって自分の出来る事をコツコツとやろうと決めました。

お店で品薄の商品があったら必要な人に譲ったり、お釣りを募金箱にいれたり、節電して部屋の中でジャンパーを着て過ごしたり、こんな事でも充分協力している筈。

私のブログ仲間は無意味な買い占めなんて野暮な事はしない人ばかりで誇らしいです。今できる事は普通の生活をして自分の出来る範囲内で協力をする。こんな感じで良いのでは・・・


注目
話は変わるけどまた、また新しい豆絞り隊を発見したョ!!


パパンの家  ←草食系ステキ男子も入隊したョ(笑)


連日、参加してくれている子を紹介してます。ボンパパ、私も参加しているのに紹介されていないという人はコメント残して下さいね!!

「タンデラックス」作戦も同時進行中だよ!!

かわいいナース姿のタンデラックス姿を見たい人は(ポンタンデラックス)←クリック

ブログからでも皆が元気になれると良いよね!!


連日、揺れますね・・昨日も今日も揺れてます。


告知
「緊急時災害動物救援本部」の新しいHPは下記です。
http://www.jpc.or.jp/saigai/

下記の運動もとても良い運動だとの思いから参加署名運動のお手伝いをしています。
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』という活動があるのを知りました。(ナチュラルドックスタイル

署名用紙ダウンロード

「東日本大震災」において、被害に遭われた皆様に心よりのお見舞いを申し上げます。

また、被災地において、日夜を問わず被災者救助・被災動物救助をはじめとする災害対策に全力を尽くしていらっしゃる皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。

フレブルボンパパ




「シナモン」ちゃんについて!!
sina3_20110106223302s.jpg


お友達の「フレブルkinakoの観察日記」を見ていて気になる子の存在が・・・アメリカンピットブルの「シナモン」ちゃん。詳しくは「あき太君とゴマの凸凹日記」を見て下さい!! 飼い主さんが病気になり新しい家族を探しているとの事、ブログ主さんが遠くの人でも可愛がってくれる人を探しているとの事で紹介させて貰いました。何かしら心当たりのある方は宜しくお願いいたします。





【むっちゃ可愛いフレンチブルドックを見たい人は↓】
フレンチブルドッグひろば
【フレンチブルドックの情報が集まったブログ村】
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

【ランキングに参加中!クリックしてくれたら嬉しいな】
ポチっとして下さい!










● COMMENT ●

いつも楽しくみてるうちの一人です♪
いつもいろいろ参考にさせていただいています!

ボンパパさん、、数か月でこんなにたくさんの
お友達がいるってことはパパさんの人柄なんですね~!
とっても素敵なことですね☆

ボン隊長!!
もっと背中に押し付けないとツボに効かないよ~(笑)

私も先日スーパーでとってもいいお話を聞きました。
小学4年生の女の子なんですが
毎日50円のお小遣いのうち
毎日20円募金箱に入れている子がいるんですって!!

本当に今回の震災は子供達の心に
たくさんの事を問いかけた出来事だったようですね。。。

大人も負けてはいられません!!
出来ることから頑張りましょうv-91

小さい子供でも自分にできることを少しでもって気持ちが、まだまだ日本も捨てたもんじゃないなって思います
日本人ほど「粋」という言葉が似合う国は他にないと誇りに思いますね
ボンちゃん、色んなところが凝ってるんだね
私がマッサージしてあげるよ(モミモミ)
パパンくんの豆絞り隊、めっちゃ似合ってたぁ
さくらと公園でいつも遊んでもらっているんです
いつも仲良く遊んでもらってます

言い方を変えると、
「釣りは取っときな!」的な
江戸っ子な感じでしょうか。

確かにきっぷのいい、
カッコよさを感じます。

しかもそれが小学生の男の子。
↑の方がおっしゃってるように、
ほんと、日本もまだまだ捨てたもんじゃないなって
思います。

ナースぽんちゃん、見てきました。
ナース縛り+タンデラックスでしたねぇ。
皆さん、いろいろ素晴らしいですね。
小学生の粋な計らいも感動的ですね。
小学生の子供にしてみたら、お釣りだって
使い方次第でまだまだ買いたいものが買えるだろうに!

100億円の寄付は出来なくても、自分に出来ることから、
まず最初の一歩を踏み出す勇気ですよね。

けっぱれ、日本 けっぱれ、東北ですね。

なるほど~!カミカミおもちゃをツボ押しとして使うのね!
早速、福助に教えてあげなきゃ♪

顔を赤くしてって所が可愛いですね☆
今回の地震は考えさせられる事が多くて、でも考えても堂々巡りだし、自分の非力さに気づかされる(汗)
結局、自分に出来ることをコツコツやるだけです。

そうだよね。自分に出来る範囲でやっていって
それを継続していくことが大事ですよね。
みんなそれぞれ、考えた事を行動してる。
そんな仲間にめぐり会えたこのブログに感謝です^^
元気だして^^行きましょう。

豆絞り隊、ぞくぞくと増えてきてますね~
明日は誰かな~っと違う楽しみが増えました♪

それにしても、なんて粋な小学生!

最近の若モンは~!!と思っておりましたが
日本人の精神はやっぱりDNAに組み込まれてるんですね。

私もちびっこに負けないように、更にできることからがんばります♪

豆しぼり隊は、
粋で洗練された振る舞いをするように心がけるべし。
なんて・・

お恥ずかしながら、我が家はエネルギーの節約をしながら、
ひたすら普段通りの生活をするように心がけています。


あの惨劇を目の当たりにして、何にも思わなかった人はいないはず。
その時の気持ちを忘れない事もまた自分にできる事かなと思います。
小さな支援も長く細くでも続けていきたいとも思います。

余震?とは思えない程の震度ですよね。
早くやんでほしいです。

そんな、子供の暖かい気持ちを無駄にしてしまう
最低な大人もいるそうです。
名古屋にお住まいのぶりとにーちゃんのブログで
知ったのですが・・・
コンビニなどでは、集めた義援金の金額を誤魔化して
提出する事があったそうです。
どこで、寄付をしたらよいやら・・・
子供の純粋な気持ちの募金を、そんなバカ野郎に達に
横領されたくないですねv-412

「粋」な小学生、とっても読んでいて心が和んじゃった!!
この子の、いま出来ることに感動しちゃった♪
っていうのもね、福岡では小中学生の義援金泥棒が増えてるの・・・
とても悲しいニュースを見たあとだったから、
パパさんのブログを読んで、なんだかホッとしちゃったよ(*´ω`*)
akabe.(^з^)-☆Chu!!

きっと、周りの大人にイッパイ
愛されてるお子なんだろうなと思いました。

人の痛みや苦しみが分る子。
そんなお子を育てた親御さんや
周りの大人たちに感謝したくなります!

アタシもブログを通して
沢山のお友達が出来ました~
幸せです(*^_^*)

ちょっと恥ずかしいながらも、ちゃんと募金ができるなんて、とっても素敵な男の子ですね!
そのちっちゃな勇気がとっても大きいものになるんだろうなぁ^-^
ボンパパさんがおっしゃるように、みんながそれぞれ出来ることして、普通の生活をがんばりましょね^-^v

なーす・ぽん 載せてくださって、ありがとうございますー!!
これからも、「心のナース」を目指してがんばってもらわなくちゃ^^;

粋な小学生に拍手!
大人たちも みならって 粋に決めたいもんですね!

毎日、みんなの豆絞り隊・タンデラックス楽しみに
しちゃってます!
こんなときだからこそ、笑顔になれることって
必要ですよね。

粋な小学生ですねッ(*^_^*)
きっと素敵な大人になる事間違いナシですッ!!
ホント、我が家は大した事は出来ないケドなるべく
必要以上の物は買わないッ。無駄なエネルギーは使わないッ。
を実践してます。買いだめする人の気持ち解らないなぁ…

あッ、パパン入隊させてもらいありがとうございます!
今度は「タンデラックス」に挑戦しま~す(^^♪

そうですね 普段の生活ができること感謝しながら
出来ることをやっていきたいと!
粋な豆しぼり隊が増えてますね(笑)

ゆきまめ♪さんへ

コメントありがとうございます♪

いろんな人に色々教えて貰ったり
する事があり、ブログって楽しい
なぁなんて思っている最中です(笑)

かずみんさんへ

ツボに効くのら~♪
↑パクリました(笑)

落ち込んでしまいそう
な話が最近多くて・・・

元気出さなきゃです!!

さくたんさんへ

私も考えさせられました。
自分で出来る範囲内で良い
から出来る事をしようと
思えましたね・・・

パパン君私もみました(笑)
可愛かったですね!!

うに子さんへ

そうそう(笑)
恥ずかしがってたけど
雰囲気的にはそんな感じかな♪

小学生の男の子の行動に
ちょと勇気づけられました。

MUMUっこ さんへ

ほんとにそう思います。

最初の一歩って大切ですね(笑)

けっぱれ、日本 けっぱれ、東北!!

さどちんさんへ

カミカミツボ押し、今一番の
お勧めです(笑)

余りの事の大きさに見失いがち
ですが、やれる事をコツコツと
続ける事が大切だと感じてしまい
ました。

ムットママ さんへ

そうそう元気出していきましょ!

仲間(笑)嬉しい響きですね!

落ち込む事が多い時期ですが、
励まされています。

鯖男母★ゆきペコさんへ

そうそう(笑)

私もちびっ子に負けないよう
に出来る事を頑張ろうと
思いましたョ!!

te24oさんへ

エネルギーの節約をしながら
普通通りの生活が一番大切な事
ですよね!
過度の自粛ムードは本当に何とか
ならないものかと思っております!!

よもぎもち・つくしんぼさんへ

そうですね・・
小さい事でも続けて行くと
大きな支援になりますよね!

ホントに揺れが続きます・・
早くやんで欲しいです。

ねねさんへ

私は、そういう類の詐欺が一番
嫌いですね・・

人の善意や優しさを利用した犯罪
が一番許せない。

同じ気持ちです。

凛ちゃん&akabeさんへ

義援金泥棒・・

ちょっと悲しい感じです・・

良い事もあれば悪い事もあるって
かんじかな・・

ぷぅままさんへ

耳まで真っ赤になりながら
頑張ってる子でした(笑)

良い子だなって関心してしまった。

KLASSE さんへ

なーす・ポンちゃんとても
可愛いかったですよ!!

普通の生活頑張ります(笑)
↑大切ですよね!!

sheさんへ

本当に粋に決めたいですね・・

野暮な話題も多く耳に入ってくる
のも事実ですが・・

こんな時期こそ頑張りたいですね(笑)

papan母さんへ

パパンくんとっても可愛いかった
ですョ!! うちのママさんも
きゃ~素敵とか騒いでました(笑)

タンデラックスも期待してます!!

ぴぃーちゃんさんへ

過度の自粛をせずにエネルギーを
節約しながら普通の生活をする事
も立派な支援ですよね・・

粋な豆絞り隊かなりの人数になって
ますョ(笑)

今日のパパさんの記事またまた感動してしまいました。
自分のできることをコツコツやる・・・本当にそう思います。

あせってもキャパ超えちゃったらどうしようもないものね。
何かしなくてはと気持ちばかり先行してる自分。
デキる小学生・・・私見習わないと!

ディアママさんへ

ディアママさんの活動
素晴らしい事だといつも
思っております。

無理しすぎる事なく頑張って
下さい!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/225-bed9f47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レベル7・・・ «  | BLOG TOP |  » 高級ホテルの様な車と多頭飼い

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

