DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


手放しで喜べない話 - 2011.04.14 Thu

DSCN4396_convert_20110414101401.jpg

昨日のNHKのニュースの内容↓

大震災・被災ペットの保護支援 環境省 動物用のおり提供など
2011.04.13 NHKニュース (全485字) 

 東日本大震災の被災地で犬や猫などのペットが飼い主とはぐれたり、避難所で飼うことが難しかったりするケースが多いことから、環境省は、被災地に動物用のおりなどを提供するほか、自治体がペット用のプレハブ施設を建てる費用を助成することを決めました。

 環境省によりますと、今回の大震災で飼い主とはぐれるなどして保健所や動物病院などに保護されている犬や猫は、岩手県や宮城県、それに福島県で報告されているだけでも、およそ230匹に上っています。

 また、岩手県や福島県の避難所では、犬、猫、ウサギなどおよそ650匹が飼い主と生活していますが、ペットに対するアレルギーを持つ被災者もいることから、居場所の確保や飼育の仕方が課題となっています。

 このため環境省は、こうしたペットを保護するための動物用のおり1777個のほか、おりを収容する雨よけのテント24はりを今月中をめどに、被災地の自治体に提供することを決めました。

 また、今後、仮設住宅への入居が各地で本格化しますが、自治体がペットの同伴を認めないかわりに、動物用のプレハブ施設などを建てる際には費用の半分を助成することにしています。

NHK



着実にペット保護に対して前へ動いている状態ではありますね・・・

昨年の夏の暑さを考えるといろんな事を考えてしまいます。仮設住宅へのペット同伴を認めない場合にプレハブって・・・そのプレハブは空調とかあるのかな・・・良い事だけど、それだけで手放しに喜べる状態ではないね・・

連日、私のブログの下の方に『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』にお関する告知を掲載させて貰っています。

この署名の中に愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を全仮設住宅のうち25パーセント確保する事を要望する旨の要望も入っております。可也の人数が署名して下さっている様子ですが、是非、未だの方は協力してあげて下さい。

環境省は省庁として行う事のできる処置として別棟のプレハブにてペットを飼育させる方向の様です。(自治体が同伴を認めている場合はこの通りではありません)

避難所での対応も様々な様子ですが・・・ (たぶん・プレハブ飼育は大半の室内犬には無理なのでは・・・BUHIは絶対に無理ですね。)

自治体が仮設住宅へペット同伴入居を認めないのって絶対に地域がペットに対してどの様に思っているかが関わってきますよね・・・私の町は「犬地雷」設置ずみとの物騒な看板が設置されている町・・・こういう所から何とかしないときっと駄目だね・・


補足(13:31)

すご~く判りずらいとご連絡を頂きました(汗)

避難所と仮設住宅にはペット同伴入居ができる場所と出来ない場所が混在しています。上記のNHKの報道は現在環境省として自治体でペット同班入居を認めない場合で、動物用のプレハブを建てるなら費用を半分出しますよという報道です。また、避難動物に対してテントやゲージを環境省としてだしましたという報道です。動物用プレハブも悪い話ではないけど、仮設住宅に入るのであれば、ペット同伴で入れるようにしたい気持ちでこのブログを書いております。 文章が稚拙な上判りづらくてすいません。

話は変わって今、巷では豆絞り隊の隊長争奪戦が勃発しているのを昨日気が付きました!?

ゆず姫・・・・南の地よりの凛ちゃんが緊急参戦をしたよ! メイちゃんも頑張って!?


一方、タンデラックス作戦も着実に進行中またまた、かわいいタンデラックスを確認しました。


copanくん むっちゃ可愛いョ

花ちゃん ←ナイスド迫力だから(笑)

連日、豆絞り&タンデラックス 紹介してます。あれ?パパさんうちを紹介してないョという人は緊急コメ下さい。只、忘れているだけです_(._.)_




告知
「緊急時災害動物救援本部」の新しいHPは下記です。
http://www.jpc.or.jp/saigai/

下記の運動もとても良い運動だとの思いから参加署名運動のお手伝いをしています。
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』という活動があるのを知りました。(ナチュラルドックスタイル

署名用紙ダウンロード

「東日本大震災」において、被害に遭われた皆様に心よりのお見舞いを申し上げます。

また、被災地において、日夜を問わず被災者救助・被災動物救助をはじめとする災害対策に全力を尽くしていらっしゃる皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。

フレブルボンパパ




「シナモン」ちゃんについて!!
sina3_20110106223302s.jpg


お友達の「フレブルkinakoの観察日記」を見ていて気になる子の存在が・・・アメリカンピットブルの「シナモン」ちゃん。詳しくは「あき太君とゴマの凸凹日記」を見て下さい!! 飼い主さんが病気になり新しい家族を探しているとの事、ブログ主さんが遠くの人でも可愛がってくれる人を探しているとの事で紹介させて貰いました。何かしら心当たりのある方は宜しくお願いいたします。





【むっちゃ可愛いフレンチブルドックを見たい人は↓】
フレンチブルドッグひろば
【フレンチブルドックの情報が集まったブログ村】
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

【ランキングに参加中!クリックしてくれたら嬉しいな】
ポチっとして下さい!






● COMMENT ●

おはようございます
一概にペットといってもたくさんの種類がいるし
難しい問題ですね!
とても良いことだとは思いますが・・・

豆しぼりの輪ですね^^

それは手放しでは喜べない話ですね。。。
犬種によって空調管理が必要だってことなど専門家によるプレハブ建設に携わる着工でないと、
悲惨な事態を招きかねないですよね。

もうひと頑張りして、松本君から是非、その辺の話も詰めてもらわねば!

BUHIワールドのこのウエシマ作戦で盛り上がって
是非、被災したペットを守りたいです。

けっぱれ、けっぱれ!

難しい問題ですよね。
少しはペットに対しては理解があるようにも思うけど。。。
なかなかハードルは高いような感じもするし。

タンデラックスも豆しぼりも広がってますよね^^
ムフフってにやけながら^^徘徊してる私ですよ。
みんなカワユイんだもんwww

ナチュラルドッグスタイルでは、
すでに5万人以上の署名が集まりましたね。
4月いっぱい受付るそうですが、
かなり効果があるのではないでしょうか。
提出後、速やかに対応してくれる事を期待しますね。

copanママです^^
コメントありがとうございました^^
ホント。。。手放しでは喜べない話です。。
フレブルちゃんは5分だって夏はきついはず。。。
他のワンちゃんたちもみんなプレハブなんて。。。
copanママも頑張って署名最後まで集めます!!!
勿論人優先かもしれないけど、大切な大切な家族。
絶対変えなきゃ!って思うし今動く時ですね。
みんなで被災したわんちゃん達を守りたいです。

 *******
 タンデラックス載せて頂きありがとうございます♪
 リンクお願いします(^-^)
 copanママ早速リンクさせて頂きました^^
 これから沢山BUHIの事など教えて下さい^^
 宜しくお願いいたします☆

難しい問題ですよね・・・
アレルギーの問題は特に難しくて
本当にひどい人は呼吸困難に陥りますからね。

プレハブも獣医さんの意見等
きちんと取り入れてほしいです!!

ボンちゃんも一緒に悩んでるように見えますねv-410

動物アレルギーのある方との共同生活は確かに大変だと思いますが、動物用のプレハブって・・・
空調設備を着けてくれるんでしょうか?
専門家の意見を反映して建てて欲しいです。
夏が心配です。

それでも、やっぱり飼い主さんと一緒の生活が一番。
松本君に、頑張ってもらいたい!!

30日まで、もう少し署名を集めるべ~

動物にアレルギーを持っていらっしゃる方も
いるので難しい問題なのかもしれませんね…
でもプレハブは… 
これはますます頑張って署名運動して仮設住宅で
一緒に暮らせるように協力しなくっちゃ!
どの子も幸せになって欲しいです。

南の地より、緊急参戦した凛です(^O^)/
まだまだ、若輩者ですがどうぞよろしくお願いします(笑)
フレブルに限らず、ペットにプレハブは、まず無理でしょうね・・・
うちも頑張って署名集めますよ!!
akabe.(^з^)-☆Chu!!

プレハブですか・・・。
ペットと暮らしていらっしゃる方が増えているなかで、
もうちょっとペットとの暮らしも考えてほしーですね。
なかなか むずかしーとは思うけど・・・
でも、ホントに家族!ですから!
わたしも 期限まで署名がんばろー!

現在の日本は子供の数よりもペットの数の方が多いというのに悲しい現実です
BUHIにとってはプレハブでの生活は心配が多すぎる・・・
この先、どういう展開になるのか心配でなりません
プレハブ建設まで考えてもらえただけでもマシだということなんかなぁ
署名で考えなおしてくれることを祈るばかりです

プレハブって・・・どうなんでしょうね。。
人にもペットにも良い環境になって欲しいですが
なかなか難しそうですね。

署名。ずいぶん前にこちらで見て始めたのですが
先日、やっと投函しました。
また知人に声をかけてみようと思います。

タンデラックス。もっちもその瞬間を!と狙ってますが
上手く撮れません(汗
何かコツを教えて下さい~!

プレハブですか~!!
私が小学生の頃 転入生が増えて
教室の確保が出来なくなり
校庭の隅に一時的にプレハブの校舎が作られました。
1年間 プレハブ校舎で過ごしましたが・・・・
夏場、物凄く暑かった記憶があります。
私も今 頑張って署名集めて居ます。
皆の想いが良い形で実ることを祈るだけです。

報道で、泣く泣く愛犬を里子にだしていた
男性を見ました。
切ないですね。
ペットとの共存ができる環境は、
何とかならんものでしょうかね。
我々が署名した運動の効果を期待しましょう。

人ごとでは、ないですね・・
もし うちだったら どうなんだろう・・って、いつも思います。
何匹も連れていくのは 無理でしょう。
家族なんだからって つっぱねるのも限度があるでしょう。
ペットが癒してくれるのは、事実だけど 本当に好きな人ばかりでは ないんです。
みんながいいようになるというのは、難しいけど・・
少しでも、ほんのちょっとでも 優しい気持ちでペットに
向き合える日がくるのを 願います。

ぴぃーちゃんさんへ

そうですね・・

もう少し何とかならないもの
でしょうか・・

豆絞りの輪は広がってますね!!

MUMUっこさんへ

本当にそうですね・・
色々な問題が解決しません。

少しでも良くなる様に出来る
事を続けるしかありませんね!

ムットママさんへ

本当に難しい問題です。
以前よりは格段に配慮されて
きてはいる様子ですが、まだ
まだですね・・・

豆絞りとタンデラックスは可也
広がってきてますね!
徘徊する時、初代チャンピオン
だと教えてあげて下さい。

ねねさんへ

提出先の環境省の現在の大臣が
松本龍先生なんだけど奇しくも松本秀樹
さんと同じ名字で期待しています。

署名が本当に活かされる事を期待し
ています。

utataneさんへ

早速リンクさせて頂きました!!
私も署名頑張って集めてます。
ギリギリまでやれるだけの事を
したいなと思っています。
頑張りましょう!!!

かずみんさんへ

本当に難しい問題ですね・・

何とか良い方向に向かって
欲しい物です。

自治体の取り決め方にも問題
がある場合も多い様子ですね・・

とらママさんへ

しかも今回の報道では自治体が
要望すれば助成しますョとの報道
なので、ペットに関して快く思わない
自治体によっては申請すらしない
可能性を秘めていて危険な状況です。
何とかしないと駄目ですね。

トロ紅きなこさんへ

本当にそうですね・・

皆が幸せになって欲しいと
思います。これからどんどん
暑い季節になってくる前に
何とか良い状況になって欲しい
と願うばかりです。

凛たん&akabeさんへ

凛ちゃん、豆絞りとっても
可愛かったよ!

署名は多くの人数の方が効果
がある筈!頑張りましょう!!

sheさんへ

プレハブでペットだけで・・
考えただけでも絶対に無理
でしょうね・・

自治体によって違うみたいです
が、全ての地区でなんとか良い
状況になって欲しいですね。

さくたんさんへ

以前の震災の時よりは確実に
ペットに関して考えてくれては
いるのですが、考え方が犬という
生き物を外で飼って当たり前の
的な感覚があり違和感を感じ
ますね・・自治体によっても開き
がある様子ですし・・

もちもちもっち。さんへ

プレハブ・・
たぶん夏場は室内居る事が
できないでしょう・・・

タンデラックスですが、もし
舌を出さない事で悩んでいる
なら、鼻の下を水などで濡らして
みて下さい。絶対にナメます
から、この時カメラを連射モード
でパチパチやれば、一枚ぐらい
凄いのが写っている筈??

ぷぅままさんへ

本当に皆の思いが早期に
良い形になる事を願います。

夏前までには何とか良い形に
しないと・・・

te24o さんへ

ペット同伴避難所の数は過去の
震災時より格段に増えてはいる
のですが、あまり良い状況とは
言い難いみたいですね・・

仮設住宅は基本的に区切られた
環境な訳だから何とか認められ
ないのかという思いがあります
ね・・・

犬や猫や、色んなペットをわが家に迎え
家族として生活されてるオーナー様は
もっともっとペット飼いのマナーを向上させなければ
結局、辛い想いをするのは・・・やぱりペット自身でしょうね。

ボクも更に気を付けたいと思います・・・

ななのママさんへ

優しい気持ちでペットに・・
↑いつもそう思う出来事が多い
ですね・・なかなか良い状態には
なりません。少しずつでもできる
事を続けていかなくてはダメという
事なんでしょうか・・

はるパパさんへ

自治体がペットに対してあまり良い
反応をしないのはその地域がその様に
ペットを思っているかという事だと
思います。普段から糞尿問題を抱えて
いる地区はきっと同伴避難ができても
ペットは外に出すべきだとか、言う
人が出てくるんだとうなと思ってし
まいました。

私も更に気を付けたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぴぃーちゃんさんのおっしゃるように、ペットといってもいろいろありますよね。
「(良くない意味での)収容所」みたいにならないよう、願うばかりです。
署名の効果が出てくれるのを願います☆

豆絞りは、歯が痛い子はボツですね(笑)

KLASSE さんへ

本当にそうですね・・
収容所では困りますね・・

署名の効果がでる事を
祈ります。

虫歯の子はとっても
可愛かったですョ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/227-b15a6020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新聞の3面記事の中から思う事 «  | BLOG TOP |  » レベル7・・・

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

