DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


新聞の3面記事の中から思う事 - 2011.04.15 Fri

DSCN3630_convert_20110415122715.jpg

13日の新聞


(頑張っぺ)避難の愛犬もストレスを解消 東日本大震災 /福島県
2011.04.13 福島 29頁 福島全県 写図有 (全527字) 

 家族同様に暮らす愛犬も避難生活でストレスがたまる。ペットサロンが出来ることは何か。ドッグカフェを兼ねた福島市の「HAPPY(ハッピー) SEED(シード)」(三河南町19の7)が避難中の人の飼い犬を対象に始めた無料のシャンプー、爪切りのサービスが好評だ。

 キャバリア・キングチャールズ・スパニエルのモモちゃん(雌、7歳)を連れて訪れたのは坂本司さん(40)。浪江町川添から両親とともにあづま総合運動公園に避難している。

 モモちゃんは、3人が寝泊まりする体育館内には入れないため、車の中で暮らしている。「本当に助かる。今までは当たり前と思っていたお風呂も入れてあげられない。また、利用したい。ありがたいです」

 アイデアを出した店長の江口美和子さん(47)が話す。「うちは地震の被害も少なかった。最初は募金でも、と思ったが、うちで出来ることで喜んでもらえることを、と思いついた」

 1日3頭までで、来店することが条件。飼い主にもコーヒーなどを無料でサービスする。電話予約(024・529・6968)が必要。ペットの喜ぶ姿が、人間たちにも笑顔を呼ぶ。(竹園隆浩)

福島市三河南町の「HAPPY SEED」

朝日新聞社




「HAPPY SEED」さんとても素敵です。最初は募金でもと思ったが、うちで出来ることで喜んでもらえることを、と思いついた・・・ご自身も被災地区にいながら被害が少なかったから・・と無料サービス。真似をしたくても出来る事ではないと思いました。

記事中のモモちゃんは体育館内に入れない状況なんですね・・・ここはより一層『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』を頑張りたいと思いました。そろそろ車内で過ごすのもキツイ筈・・

私も出来る事をちょとずつでも続けて行きたいです。頑張れ日本!!



告知
「緊急時災害動物救援本部」の新しいHPは下記です。
http://www.jpc.or.jp/saigai/

下記の運動もとても良い運動だとの思いから参加署名運動のお手伝いをしています。
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』という活動があるのを知りました。(ナチュラルドックスタイル

署名用紙ダウンロード

「東日本大震災」において、被害に遭われた皆様に心よりのお見舞いを申し上げます。

また、被災地において、日夜を問わず被災者救助・被災動物救助をはじめとする災害対策に全力を尽くしていらっしゃる皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。

フレブルボンパパ




「シナモン」ちゃんについて!!
sina3_20110106223302s.jpg


お友達の「フレブルkinakoの観察日記」を見ていて気になる子の存在が・・・アメリカンピットブルの「シナモン」ちゃん。詳しくは「あき太君とゴマの凸凹日記」を見て下さい!! 飼い主さんが病気になり新しい家族を探しているとの事、ブログ主さんが遠くの人でも可愛がってくれる人を探しているとの事で紹介させて貰いました。何かしら心当たりのある方は宜しくお願いいたします。





【むっちゃ可愛いフレンチブルドックを見たい人は↓】
フレンチブルドッグひろば
【フレンチブルドックの情報が集まったブログ村】
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

【ランキングに参加中!クリックしてくれたら嬉しいな】
ポチっとして下さい!







● COMMENT ●

素敵なお話ですね!

人と同じでワンちゃんもきれいになるとストレスも軽減
できますしねっ♪
きっと何が起こったかわからないまま無理な生活を強いられてるので、
ワンちゃんのストレスも相当なはずですよね。

伊豆のわんこと泊まれるペンションでも被災者とペットを
受け入れしていましたが…少しでもこうゆう支援が広まりますように。

そうだよね。自分に出来る事をするってとっても
素晴らしいことです。
一度にたくさんの事は出来ないかもしれないけど、それを
継続していく事が大事だって。
福島は震災も津波もそして原発もあってホントに苦しいですよね。
これだけ地元の人々が出来る事を考えてやってるのに、
政府や東電のエライ方は、何をやってるんだって会見とか見てても腹がたって仕方がないです。。。

まさにこれが、「自分のできること」だと思います。
本当に素晴らしいと思います。
ありがとう。

ある方のブログで、期間限定ですが、
練馬区光が丘避難所は、
ペット同伴での避難が可能と知りました。
こういう避難所が増えて欲しいです。

本当に素晴らしい行動ですね!!

埼玉アリーナに避難してきた人達はみんな
ペットを置いてきたそうです。
避難所には入れないから埼玉県獣医師会で協力して
ペットの無料診察&預かりをすることになっていたそうですが、バス会社からペットは乗車拒否と言われてしまったようです(涙)
避難する際はペット同伴可となっていたのに連絡ミスなんでしょうか?
うちのかかりつけの病院でも協力体制をとっていたそうです。。。

確かに今回の災害は想定外のことだらけですが
もう少しきちんと計画をして欲しいです!!

長々とすいません。。。

みんなで署名頑張りましょうね♪

ホント、そうですよね。自分のできることをするって
素晴らしい手助けになるんですよね。

かずみんさんの記事、ショックですね。
バスに乗せてもらえなかったなんて。。。
ヒドイですよね、連絡ミスでしょうか?

早く、一緒に安心して家族と暮らせますように。
それまで、ペットちゃんたちも
けっぱれですね。

ほんとにすばらしいですね!
署名は会社で回しております、来週には集計して送ります。
少しでもお役に立てればと・・・

今日のボンちゃんいつもとちょっと雰囲気が違ったかわいさが^^

自分のできること。頭が下がります。
でもペットたちもストレスがたまっているから
このサービスは嬉しいですね。

今日のニュースで嫌なことたくさん見てしまったので
気持が暖かくなるニュースです。

ボンパパさん、粋なボクの話といい、今回の話といい、心温まる話をありがとう!
明日も元気に頑張るぞ!!

被災者の方々が、とても協力し合っているのを
テレビでも良く見ます。
同じ立場の方ほど、何が必要なのか?何ができるのかが
よくわかるのでしょうね。
本当に頭が下がりますね。

ホント、まずは出来ることから!!
そして、それを続けていくことが大切ですよね☆
「HAPPY SEED」さんの行動は本当に素晴らしいと思います。
こういう支援の輪が少しずつでも広がっていくことを切に願います。
akabe.(^з^)-☆Chu!!

HAPPY SEEDさん。拍手です!
自分に出来ること。 大切ですよね。
こーいった活動が 少しでも増えることを願います!

まさに自分にできる援助!すばらしくて感激しました
歌手の松山千春さんも言ってました
知恵がある奴は知恵を出そう
力のある奴は力を出そう
金がある奴は金を出そう
自分は何も出せないよって言う奴は元気を出せ
って
自分もまだ何かできるかもと思います

ステキなお話。
私にもまだまだ出来ることがあるはず。がんばらなくちゃ。

ペット一緒だと体育館に入れないのが現状
なんですよネ…
ペットは家族と一緒だと世間では言われてますが
現実問題はそう簡単にはいかないんですよネ(>_<)

HAPPY SEEDさん素敵ですッ!
今自分に出来る事を頑張ってしようと思います。
何も出来ないかもしれませんが、誰かのお役にたてるなら…

ステキなお話ですね。
物資や義捐金だけじゃなくても出来ることって沢山ありますね。

話は違いますが、うちのムーちゃんが「豆絞り隊」の一次、二次試験を受けました。
合否の結果お待ちしております。

HAPPY SEEDさん
 頭が下がる思いです。
 自分にできること 
 思っていてもなかなかできる事ではないですね。
 私も微力ながら背伸びせずがんばっていきたいです。
 ワンちゃんのストレスが少しでもない
 環境に日本全体が変わってくれること願います。
 今動く時なんですね。きっと。
 本当に頭が下がります。

ゆきまめ♪さんへ

大きな協力や多額の寄付の
話題は大きくクローズアップ
されますが、こういう話題は
小さい記事だったので紹介
してしまいました(笑)

ちょっとづつでも良い状態に
なって欲しいですね・・

ムットママさんへ

政府や東電は正直キャパシティを超えて
しまったんではないでしょうか??

被災された方達の相互協力の話題や映像
をみて色々と考えさせられます。

継続は大切ですね。

te24oさんへ

そうですね!
「自分のできる事」←私も私が
出来る事を続けたいと思ってます。

練馬区光が丘は理解がありますね!
良い事です。本当に増えて欲しい
ですね

かずみんさんへ

バス会社・・・
どういう連絡ミスなんでしょうか・
悲しすぎますね・・

本当に頑張らねば!!

MUMUっこさんへ

ペットという呼び名ではありますが
家族だという事を余りに理解していない
内容の話を見聞きすると悲しくなります。
けっぱれです。

ぴぃーちゃんさんへ

署名頑張って下さい!!

ボン雰囲気違いますか??
車に乗ってテンションが
物凄くあがった時の顔です。

トロ紅きなこさんへ

本当にそうですね
頭が下がります。

嫌なニュース・・
最近多いですね・。
頑張りましょうネ!

とらママさんへ

いえいえ(笑)

私も頑張ります!!

ねねさんへ

そうですね・・
頭が下がります。

小さい事でも続けていこう
と改めて思いました。

凛たん&akabeさんへ

本当ですね!
御商売なさっていて、その対価
を無料にするという判断は簡単
に出来る事ではない筈です。

小さな支援が広がって大きなもの
になると良いですね!

she さんへ

そうですね!
自分に出来る事、小さい事
でも良いから皆がやれば大きな
力になると信じています。

さくたんさんへ

松山千春さんの良いですね!
その通り!!って思いました。

私も私の出来る事を続けたい
です。

姫鉄さんへ

素敵なお話ですよね!

私も私の遣れる事を続けて
いこうと思っています。

papan母さんへ

避難所に関しては現在
いろんな状況です。

ペットも室内に入る事
が出来る避難所もあれば
駄目だけど、体育館の外
に繋いでおく様に決められた
避難所、それすら出来ない
避難所もあり様々ですね・・・

私も同じです。出来る事を
やりたいと思っています。

nipopoさんへ

先ほど拝見しました!

凄く可愛かったです!!

入隊で完了ですョ!

utataneさんへ

本当に素晴らし活動ですよね・・

御商売をなさっていてその対価を
無料にするという判断は中々出来る
事ではないと思います。

私も微力ですが出来る事を続けて
行きたいと思ってます。

こんにちは。福島市のHAPPYSEEDのスタッフです。

今回うちのお店の記事をブログに取り上げていただいてありがとうございますm(__)m  私達でできる事は何かを考えた結果がこのサービスでした。 微力ではあると思いながらも、飼い主さんや綺麗になったわんちゃん達の嬉しそうな顔を見ていると私達でもお役に立てているのだなと嬉しくなります。

同じく、署名活動も店頭で行っていたのですがたくさんの方々の署名が集まりました(^^)
皆さんのペットに対する思いがすごくすごく伝わります!
どうにか、署名してくださった方々、避難している方々の思いが伝わるといいですよね…。
これから暑くなるので、車内にいるわんちゃん達の健康面も心配です。

長々とすみません(>_<) ブログを拝見して、記事を取り上げてもらったのでありがたいと思いコメントをさせていただきました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/229-6d0f86a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新聞を読んで思う事 «  | BLOG TOP |  » 手放しで喜べない話

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

