DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-03

 - --.--.-- --


散歩コースで思った事 - 2010.08.26 Thu

2010081906160000_convert_20100826064318.jpg
ボンの散歩中に気に成った事だけど、いつもの散歩コースの果樹園の敷地が綺麗に緑と茶色に色分けされている様に見えた。除草剤という言葉が一瞬にして浮かび、とりあえず、その場から離れた。この風景をみて思い出したのが私が住む埼玉県では2002年頃より農薬や除草剤を使用したと思われるペットの変死事件が発生している。これは下記の新聞の写しの様にまだ犯人は捕まっていないと記憶するが、埼玉県ではこの手の農薬などを使用したと思われる事件などが発生している。

埼玉で犬の変死相次ぐ 計10匹に いぬ イヌ
2002.04.25 夕刊 夕社 (全345字) 


 埼玉県岩槻市内を散歩させていた飼い犬一匹が二十四日、けいれんや呼吸困難の症状になり、同市の動物病院で死んだ。

 今月中旬、岩槻市の岩槻公園を散歩後に飼い犬九匹が相次いで死に、胃から有機リン系農薬が検出されるなどしており、岩槻署は動物愛護法違反などの疑いで捜査中。同署はこの犬の胃の内容物を鑑定し死因を調べるとともに、ほかの九匹の死との関連も調べる。

 調べでは、新たに死んだ犬は十四歳のオスで、二十四日午後六時十五分ごろから、飼い主の女性(54)が同市諏訪の市道などを約三十分散歩させた。

 九匹が死んだ岩槻公園から北に約二キロ離れており、同公園には立ち寄っていない。

 午後七時半ごろからけいれんを起こし動物病院へ運んだが、同十時半ごろ死んだ。飼い主によると、散歩中は何も口にしなかったという。

                                        朝日新聞社

吐いた肉から殺虫剤用農薬 蓮田の犬変死 /埼玉
2004.02.26 /埼玉 31頁 埼玉1 (全230字) 


 蓮田市黒浜の路上で21日、散歩中の犬がソーセージのようなものを食べて急死した事件で、岩槻署は25日、犬が吐き出した肉片から殺虫剤に使われる農薬「メソミル」が検出されたと発表した。

 同署によると、犬は肉片を食べた直後にけいれんし、泡を噴いた。同署管内の岩槻市では02年4月、公園で毒物を食べたとみられる犬6匹が変死し、胃から有機リン系農薬が検出された。久喜市でも同年5月、今回と同じメソミルを含んだ食パンを食べた犬が体調を崩す事件があったが、犯人は捕まっていない。


                                        朝日新聞社
 私の記憶であると2004年以降は農薬を使用した連続ペット変死は起こっていないと記憶するが、犯人もまだ捕まっていなかったと記憶する。とても残念な事ですが、実際にこの様な事件が起き、意図的な事件でなくてもペットの農薬中毒の話は全国的に耳にする話であり、自宅脇に除草剤を飼い主自体がまいた後、ペットのワンコが体調を崩した話なんてのは良く聞きます。ちょっと調べて見たのですが、私たちの身の回りには、農薬の他にもペットに(もちろん人にも)中毒を起こすような物質がいっぱいです。えっ、こんな物が?と思うような物が意外と危険だったりします。例えば車の不凍液。エチレングリコールが主体ですが、甘みがあるのでよく犬や猫がなめて嘔吐や下痢などの消化器症状の他、貧血やケイレンなどを起こし死亡することもあるそうです。 上記の新聞記事の様な意図的な物は到底許す事ができませんが、今日散歩をしていて気をつけなきゃと思ったので長文すいません。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ポチっお願いします。

● COMMENT ●

我が家の近くには農地はないのですが、川沿いの遊歩道には草むらがあります。ここは除草剤は使っていないようですが、今後気をつけてみてみます。
幸い、メイはひろい食いをすることはないのですが、路上に落ちているものには気をつけないといけませんね。

守らなきゃ

動物虐待が意図的なものや、そうでない場合も
犬にはそんなこと分からないですもんね。
飼い主である私たちが注意を払って
大切な命を守らなきゃと再認識しました。
ボンパパさんのブログ、
時々ハッとさせられてタメになります<(_ _)>

コメントありがとうございました。
ボンちゃん可愛いですねv-16

除草剤、怖いですね。
建築してない地主さんが多いので我が家の周りは草地だらけです(・・;)
散歩コースには田畑もあったりするので、気をつけなくちゃ!
田舎に住んで4年目に入ったけど、茶色い草があったら
草刈したんだな~と単純に思ってしまってたので
以後気をつけたいと思います。ありがとうございました。

コメントありがとうございます。

te24o さん うに子さんいつもコメントありがとでうす。ハッピー
ママさんいらっしゃいませ!!

何か朝から長文で申し訳なかったです。(笑)皆さんのブログ
に足跡残しておきますね~v-16

うちの周りでも除草剤を使用している所があります…

この時期暗くなってから散歩に行くことが多いので毎日チェックは欠かせません!

うちの文太は前に放置うんちが足にちょっと付いてしまい病気が移って大変な思いをしました(涙)

拾い食いをしない子でも気をつけないと大変です(汗)


お互い気をつけましょうね!!

コメントありがとうございました。
ボンちゃん、丸い目がキュートですね~。

我が家も散歩コースに田んぼがあるので、農薬・除草剤の散布が気になります。
ちょっと枯れてたりすると、撒いたかなぁ~って。
クンスカ小僧に自由にクンスカさせたいけど、そうもいかず・・です。

訪問&コメントありがとうございます!
つるべブログのwakiです。

この記事読んですごい為になりました。
除草剤、気をつけなきゃいけないですね。
私も埼玉県民です。
本当に常日頃からいろんなこと気をつけてあげないと…ですね。
私はフレブルを飼うことも、犬を飼うことも、鶴瓶が初めてで新米です。
なのでこのような記事とっても勉強になります!

また遊びにきます♪

かずみんさんへ

コメントありがとです。v-16
さっきかずみんさんの所に遊びにいったら写真が表示されません?
なんでだろう?

とらママさん訪問ありがとです。クンスカ小僧(笑)その表現
いいですね! うちのもクンスカ小僧です。

wakiさん訪問ありがとう!!鶴瓶ちゃんのブログちょくちょくお邪魔させてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/23-fbd71d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

早朝散歩 «  | BLOG TOP |  » チャームポイント

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

