DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-08

 - --.--.-- --


新聞を読んで思う事 - 2011.04.16 Sat

Happy birthday.!!今日はおいも君のお誕生日!!
DSCN2797_convert_20101115055914.jpg
写真一番左が少し前のおいもくんとっても素敵な子です。1歳のお誕生日おめでとう!!

連日ですが、気になる新聞記事より(長文です。)

東日本大震災:暮らしどうなる?/21 ペットの野良化、深刻
2011.04.15 東京朝刊 13頁 家庭面 写図有 (全2,415字) 

 ◇鑑札・迷子札、装着少なく ボランティアで一時預かりも

 家族の一員としてペットと暮らす人が増え、被災地ではどうぶつを巡るさまざまな問題が表面化している。

 宮城県亘理町の消防団員、綾部和彦さん(39)は生存者の捜索中に迷い犬を見つけるたびに、避難先の小学校に連れ帰った。地震発生から約1週間で、風が吹く外廊下は不安そうにぶるぶる震える犬でいっぱいになった。「誰かが大事にしていた家族だから」と綾部さんは話す。

 震災後、飼い主が亡くなったり避難したりして取り残された犬が野良犬化し、行政は保護に追われている。岩手、宮城、福島の3県で保護されている犬は震災発生後1カ月の4月上旬時点で計150匹を超える。

 とりわけ原発事故のあった福島県の事情は深刻だ。保健所を所管する県食品生活衛生課には第1原発の30キロ圏内に残る人たちからの「ウロウロしている犬がいる」との相談が数多く寄せられている。住民がかまれないよう、通報を受ければすぐに保護へ向かう。

 圏外に退避した住民からは「家に残してきた犬の様子を見てきてほしい」という要望もある。最初はすぐに戻れると思い、多めにエサを置いて避難したものの、事故の長期化で帰れなくなっているためだ。同課職員は「気持ちは分かるが、放浪している犬の保護だけで手いっぱい。これ以上、職員の被ばくリスクを高めることも避けたい」と苦悩する。

 被災地で保護された犬を巡っては「数日で殺処分される」とのデマが流れたこともあったが、被災地域の保健所はいずれも可能な限り長期間預かる方針を打ち出している。

   *

 センターに保護されても、飼い主が分かるケースは少ない。手がかりとなる鑑札や迷子札が付けられていないためだ。

 仙台市を除く県内の保健所を所管する宮城県では、各保健所の収容が限界を超え、県動物愛護センター(富谷町)に移送している。保健所8カ所の保護数は4月11日時点で計41匹。震災以降、飼い主に引き取られたのは19匹にとどまる。

 ほとんどの犬は保護した場所や犬種、毛色、首輪の色くらいしか手がかりとなるものがない。同センターの担当者は「飼い主に送り届けたくてもできない」とため息をつく。

 迷子になった犬が殺処分になることを減らそうと、行政や動物愛護団体は日ごろから鑑札や迷子札の装着などを呼び掛けるが、装着率はなかなか上がらない。

   *

 ペットと一緒に難を逃れた人たちも、長引く避難生活で飼い続けるのが難しくなっている。避難所や被災者の受け入れ施設がペットの同伴を認めていないこともある。

 被災地の獣医師会は動物病院の協力を得て、空いている入院施設などで一時預かりを受け入れている。福島県獣医師会は応じてくれた病院に保護費用を一部補助する方針だ。日本動物愛護協会など4団体で作る「緊急災害時動物救援本部」も東京都獣医師会の協力を得て、首都圏に避難してきた被災者のペットを一時的に預かる動物病院などを紹介している。

 民間の動物愛護団体も奮闘している。NPO法人ワンワンパーティクラブ(静岡県富士宮市、会員4万人)は阪神大震災や新潟県中越沖地震で犬の一時預かりボランティアを実施した。今回も(1)避難所でのチラシ張り(2)預かる犬の搬送(3)犬の預かり――のボランティアをそれぞれ募集している。

 被災体験は動物の心身にも影響を及ぼしており、余震や緊急地震速報におびえる犬もいる。犬のストレスを最小限に抑えるため、預かりを希望する飼い主から犬の年齢や散歩の時間、好きなエサなどを聞き取り、できるだけ同じ環境で飼えるボランティアを紹介する。阪神大震災の時は約900人のボランティアが集まり、130件をマッチング。今回は11日現在で約150件マッチングしたが、ボランティアがまだまだ足りず、特に東北地方での預かり先探しが急務という。

 代表の三浦健太さん(60)は「家族や家を失った人たちが助かった愛犬を手放すのはつらい。しかしペットの世話が仕事などを探す足かせになることもある。一時的に預かり、生活を再建する希望を与えたい」と協力を求める。

 大阪府能勢町の認定NPO法人日本アニマルトラスト(甲斐尚子代表)も、犬と猫を自前の広大な保護施設で一時預かりしている。飼い主に最寄りの空港まで送り出してもらえば、伊丹空港でスタッフが迎える。

 ただし、一時預かりにはボランティア以外の業者も乗り出しているので注意が必要だ。無料だと思って頼んだのに、後から予防注射代などとして高額な料金を請求されるケースが起きている。料金や団体の活動実績などを詳しく尋ねて利用しよう。【稲田佳代、水戸健一】=次回は17日掲載

………………………………………………………………………………………………………

 ■動物の一時預かり相談先

 ◇緊急災害時動物救援本部

 (電話03・5740・8856、日本動物福祉協会)

 犬、猫、小動物を動物病院などで一時預かり。預かりや搬送に協力できるボランティアもホームページ上で募集

 ◇NPO法人ワンワンパーティクラブ

 (電話0544・54・1441)

 ボランティアによる犬の一時預かりや搬送

 ◇認定NPO法人日本アニマルトラスト

 (電話072・737・1707)

 被災した犬と猫の一時預かり。空輸で対応

 ※各地の獣医師会なども相談に応じている

………………………………………………………………………………………………………

 ■地震によるストレス症状が出ている犬への対処法

 ◇症状

□過敏になり飼い主をかむ

□大きな音や声を非常に怖がる

□キョロキョロして落ち着かない

□人から離れず、眠りが浅い

□細かい震えが止まらない

□足先などをいつもなめる

□食欲不振

 ◇対策

□大きな声で命令したり叱ったりしない

□ドアの開け閉めは静かに

□食器などを落として大きな音を立てないよう気をつける

□昼夜を問わずできるだけ抱きしめる。できれば一緒に寝る

毎日新聞社



その他いろんな団体が活動されていると思いますが、上記は新聞記事より引用しました。家に残してきた犬の様子を見て来て欲しい・・・読んでいて悲しくなりました。

新聞記事の最後に一時預かりにはボランティア以外の業者も乗り出しているので注意が必要だ。無料だと思って頼んだのに、後から予防注射代などとして高額な料金を請求されるケースが起きている。料金や団体の活動実績などを詳しく尋ねて利用しよう。←変な業者も居るみたいですね・・・・

改めて迷子札、マイクロチップの必要性を感じましたね・・そんな事だけではないのですが、色々と考えさせられる内容でした。





話は変わりますが豆絞り隊の新しい隊員が!!

ムーチャン「MOU ROOM」 むっちゃ可愛いから見てね!! タイミングが合わずに紹介しそびれました。

連日、全国より私も参加しているという嬉しいお声が!! 私の所が紹介されていないという人は至急連絡を!!
単に忘れているだけです!_(._.)_

タンデラックス作戦も続行中です!!

お姉ちゃんに続いて妹のリキ子ちゃんも決めてくれました!凄いョ(笑)


告知
「緊急時災害動物救援本部」の新しいHPは下記です。
http://www.jpc.or.jp/saigai/

下記の運動もとても良い運動だとの思いから参加署名運動のお手伝いをしています。
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』という活動があるのを知りました。(ナチュラルドックスタイル

署名用紙ダウンロード

「東日本大震災」において、被害に遭われた皆様に心よりのお見舞いを申し上げます。

また、被災地において、日夜を問わず被災者救助・被災動物救助をはじめとする災害対策に全力を尽くしていらっしゃる皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。

フレブルボンパパ




「シナモン」ちゃんについて!!
sina3_20110106223302s.jpg


お友達の「フレブルkinakoの観察日記」を見ていて気になる子の存在が・・・アメリカンピットブルの「シナモン」ちゃん。詳しくは「あき太君とゴマの凸凹日記」を見て下さい!! 飼い主さんが病気になり新しい家族を探しているとの事、ブログ主さんが遠くの人でも可愛がってくれる人を探しているとの事で紹介させて貰いました。何かしら心当たりのある方は宜しくお願いいたします。





【むっちゃ可愛いフレンチブルドックを見たい人は↓】
フレンチブルドッグひろば
【フレンチブルドックの情報が集まったブログ村】
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

【ランキングに参加中!クリックしてくれたら嬉しいな】
ポチっとして下さい!






● COMMENT ●

動物達も被災者!
怖い体験をして、飼い主さんと離れ離れに...
どんなに、心細い思いをしてるか...
でも飼い主さんの名前を言うこともできない;
胸が痛みますね
一匹でも多く、飼い主さんに会えることを
心から願いますね!!

とても辛い現状ですよね。
飼い主さんとも離れ離れ、ワンコ達からすれば、
なぜこんな事になってるのだろう・・・
て思ってる子がほとんどでしょう。
少しでも多くのワンコ達が救われうのを願うばかりです☆
akabe.(^з^)-☆Chu!!

我が家は出かける時しか迷子札着けてませんので
今回の震災で改めて必要性が高いって事が解りました。
普段から着用しとかないと、イザって時に…

飼い主を探してさまよってるワンコやにゃんこが
早く飼い主さんの所に戻れますようにッ。
本当に心から願ってます☆彡

飼い主さんと離れて、残されたワンコ達は
人間の姿を見つけると、嬉しそうに寄っていく姿を見ました。

動物も被災者。 
家族と離れて心細い日々を送っている子達がたくさんいます。
この子達が、1日も早く安心して暮らせることを願うばかりです。

地震によるストレスは人間だけじゃないですものね。
しかも、離れて暮らさないといけない状況にあるペット達には、どれほどの負担が。
本当にこの辛い現実から物言わぬペット達を救ってやりたいですね。
どうか、私達の思いが届きますように。

我が家、地震が起こってから首輪をずっとしてます。
いざって時にすぐに捕まえる事できるかなって思って。。。
トピにもあったけど、被災地のペット達は、想像を絶するものですね。。。
どうにか助けてあげたい。出来る事、やってあげたい。
同じ命あるものなんだもんね。

先ほど、テレビでも福島原発の避難区域の中で
さ迷っている、家畜(牛)犬がウロウロしている
映像が流れました。
一瞬フレブル?と思いましたが、ボクサーだったようです。
犬種はどうあれ、胸が痛みました・・・
どうにか、ならないのでしょうかね。

本当、動物も被災者です。
地震なんて津波なんて、動物には理解できないでしょう。
離れ離れになって寂しい思いをして、捨てられたと感じてるワンコもいるかもしれない。
そう思うと胸が痛いですね。
動物も安心した生活が早く送れることを願います。

bullmama さんへ

本当にそうですね・・
一刻も早く、皆が良い
状況になって欲しいです。

凛ちゃん&akabeさんへ

多くのペットが救われる事
を祈るばかりですね・・・

papan母さんへ

そうですね・・・
絶対に着用させておいた方
が良いですね!

震災や緊急時
ある意味、人とはぐれた場合
再会する事は後々可能であって
もワンコの場合は、極端にその
可能性が低くなりますからね・・

トロ紅きなこさんへ

動物も被災者・・・

早く、皆が元の幸せな状態
に戻れます様に・・

MUMUっこさんへ

そうですね・・

皆が幸せな状況に戻れる
と良いですね!

ムットママさんへ

同じ思いです。
何とかしてあげたいです。

首輪は良い事ですね!!
万が一の時に特徴にもなるし。

ねねさんへ

そんな映像が流れたんですね・・
何か悲しくなっちゃいますね。

避難区域内のペット・・
なんとかしてあげたいですね・・・

最近やっとペットにもスポットが当たってきましたが
胸が痛くなる話が多くて本当に辛いですね・・・

署名頑張ります!!

waki さんへ

捨てられたと感じるワンコ・・
悲しいです。何とかしたいですね。

本当に皆が幸せな状況に戻れる事
を願います。

かずみんさんへ

そうですね!
あんまり良いニュースではない
事が多いのですが・・

署名私も頑張りますョ!!

きなこママのいうように、動物もみんな被災者ですよね。
飼い主とはぐれて、お腹をすかせて それでも 必死で
飼い主さんをさがしてるんですよね。。
少しずつ、復興への道が始まっているように思われますが
まだまだ・・です。
どうぞ、みんなが落ち着いた暮らしに戻れますように。

被災地の方々や動物達の事を思うと胸がつまります。。。
しかも 変な業者とかも出て来ているのですね><。
昨日地震があったとき わたしはがんちゃんから離れたところで
洗濯物を干してたのですが「わんわん」って鳴いて
教えてくれました。普段あんまり鳴かないのでびっくり!!!
緊急地震速報の音=避難するって覚えたのかな?!

我が家は首輪をしていないので迷子札すらつけてないです
ハーネスには犬鑑札と狂犬病予防接種済み証の札はつけてますが・・・
今回のことを思うとちゃんとつけておくべきなんだなって思います
マイクロチップは挿入してますがこれも結局、災害起こった場合、手元に番号がわかるものがなければ難しいものになりますね
もう少し踏み込んだ対策を考えていこうと思います

おいもくんお誕生日おめでと~☆
おいもくん お名前も おかおもかわいいですねぇ♪
たびたびしつれいしましたっっっ。

迷子札、ムーちゃんは家の中でも付けていますが、名前と自宅電話しか書いてません。
これでは不十分ですよね。
被災地のペット達。状況が判らないうえに飼い主さんとも離れ離れになって・・・
一匹でも多くの子が飼い主さんと再会できて、幸せになりますように・・・

遅くなりましたが、「豆絞り隊」入隊許可!!ありがとうございます。
これから活動に努めます、とムーちゃんが言っております。

ななのママさんへ

本当にそうですね・・・
皆が落ち着いた生活に戻る

早くそうなれると良いですね。

がんママさんへ

がんのすけ君、きっと教えてくれてる
んですね・・
鳴かない子が鳴くとビックリしますよ
ね・・

さくたんさんへ

そうでうね・・・
首輪がないと万が一の時
に他人が捕まえる事が困難
である事、特徴を伝えられ
ない事などが想定できますね・・

万が一は無い方が良いのだけど・・

nipopo さんへ

一匹でも多くの子が飼い主さんと再会できて、幸せになりますように・・・
本当にそう思います。

豆絞り隊の一員として頑張って下さい(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/230-72b2c519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新聞で知った避難所の状況 «  | BLOG TOP |  » 新聞の3面記事の中から思う事

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

