DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-02

 - --.--.-- --


新聞で知った避難所の状況 - 2011.04.17 Sun

IMG_8194_convert_20110417081901.jpg
タンデラックスを撮影しようとして失敗してしまった写真↑
何か可愛らしい(親ばかなのは自覚済み)と掲載♪

下記は今朝の新聞


避難所のペット、飼い主負い目 物置に隔離/「同伴可」わずか/無償預かりも
2011.04.17 東京朝刊 22頁 第2社会 写有 (全1,117字) 

 東日本大震災で避難所生活を余儀なくされるペット連れの被災者らにとって、肩身の狭い日々が続いている。仙台市ではペット同伴を認めている避難所はわずかで、市担当者は「どの避難所にもペットを敬遠する人がいて積極的に受け入れるところはない」と説明する。物置で生活しているケースもあり、見かねたペットショップのオーナーが無償でペットの一時預かりを引き受けるケースもある。(宮本尚明、八木択真)

                   ◇

 ◆鳴き声や臭い

 約300人の被災者らが避難生活を送る仙台市内の小学校。体育館脇の物置がペット連れ被災者の専用スペースに割り当てられ、8匹の犬が飼い主家族17人と一緒に寝泊まりしている。

 物置に入ると、小学5年の米山紗与さん(10)が愛犬のミニチュアダックスフント「みかん」を大切そうに抱えていた。避難した当初、物置が「犬小屋」と呼ばれていたという。傷ついた紗与さんは「『ワンコルーム』と言ってもらうようにした」と話す。

 飼い主家族らは、他の被災者がいる体育館に出入りする際も扉をすぐに閉め、鳴き声や臭いが漏れないように気を配っている。

 ◆トラブルに

 仙台市動物管理センターによると、仙台市内の避難所では、ペット同伴の可否は、避難所ごとに被災者らでつくる運営委員会が決めているが、同伴を認めているのは数カ所。ただ、こうした避難所は他のペット希望者が流入することを恐れ、市は公表していない。

 同伴が可能な避難所でもペットが毛布に尿をかけるなどのトラブルも報告されている。同センターの相原健二所長(51)は「防災訓練でペットを同伴して避難するようアドバイスしてきたが、理想と現実はまったく違った。忸怩(じくじ)たる思い」と肩を落とす。

 ◆家族の一員

 行き場のないペットを救う動きもある。仙台市青葉区で動物病院やドッグカフェなどを運営する「ドッグウッド」では避難生活で同伴が難しくなった犬や猫を無償で預かる活動を始めた。日中はペットを遊ばせる広場「ドッグラン」を活用し、夜間用にプレハブ小屋6棟も急遽(きゅうきょ)借り入れた。

 東京電力福島第1原発近くの自宅を出て避難所に身を寄せる福島県浪江町の佐藤直子さん(32)は中型の雑種犬を預けに来た。「避難所はペット禁止。早く迎えに来たい」。施設では現在、犬と猫計約180匹が預けられている。施設オーナーの我妻真紀さん(39)は「避難所に連れて行けず、崩れた家で犬と過ごしていた人もいた」と話す。全国からカンパを受けながら、飼い主を亡くしたペットの救出や一時預かりのボランティア探しにも取り組む。

 我妻さんは「飼い主にとってペットは家族。できる限りのことをしたい」と話した。

産経新聞社




ここ最近の報道を見ていると行政側は同伴避難を推奨していても各自治体(上記記事では運営委員会)がペット同伴を拒否するケースもある様子ですね・・・

放置ウンチ問題みたいな小さい事の積み重ねが、その地域がどういう決断をするかという事に少なからず関わっているんだろうな・・・

ペット可の避難所は他のペット同伴希望者が流入することを恐れ公表していないのか・・・

お役に立つかも・・・↓

緊急災害時動物救援本部(事務局・日本動物愛護協会)がペット連れの避難者に03・5740・8856で一時預け先を紹介しています。


日本弁護士連合会が東日本大震災の電話無料相談をやっています。(0120・366・556、平日午前10時~午後3時)

国民生活センターと消費者庁が震災に関連する悪徳商法110番を岩手、宮城、福島、茨城4県を対象に行っています。(0120・214・888、毎日午前10時~午後4時)


環境省(動物愛護に関する省庁)がMOAメールという一般の意見を受け付ける制度を行っています。ペット同伴避難に関する要望やペット保護に関する要望、意見、提案などを受け付けています。

https://www.env.go.jp/moemail/



現在、ペットの一時預かりのボランティアを装い被災者に高額な預かり料金や予防注射の料金を請求する業者の存在が報告されている様子です。被災地区の皆さん注意して下さい。



話は変わりますが豆絞り隊の新しい隊員が!!


クウ太くん クウ太のピカゴロ日記 タンデラックスの使い手です。無茶苦茶可愛いから見てみて!!

あと昨日、ボン隊長が無理やりスカウトしたのがタンデラックスの新たな使い手↓

イエナちゃん イエナ嬢のお気に召すまま♡

タンデラックス作戦も続行中です!!

連日、全国より私も参加しているという嬉しいお声が!! 私の所が紹介されていないという人は至急連絡を!!
単に忘れているだけです!_(._.)_



告知
「緊急時災害動物救援本部」の新しいHPは下記です。
http://www.jpc.or.jp/saigai/

下記の運動もとても良い運動だとの思いから参加署名運動のお手伝いをしています。
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』という活動があるのを知りました。(ナチュラルドックスタイル

署名用紙ダウンロード

「東日本大震災」において、被害に遭われた皆様に心よりのお見舞いを申し上げます。

また、被災地において、日夜を問わず被災者救助・被災動物救助をはじめとする災害対策に全力を尽くしていらっしゃる皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。

フレブルボンパパ




「シナモン」ちゃんについて!!
sina3_20110106223302s.jpg


お友達の「フレブルkinakoの観察日記」を見ていて気になる子の存在が・・・アメリカンピットブルの「シナモン」ちゃん。詳しくは「あき太君とゴマの凸凹日記」を見て下さい!! 飼い主さんが病気になり新しい家族を探しているとの事、ブログ主さんが遠くの人でも可愛がってくれる人を探しているとの事で紹介させて貰いました。何かしら心当たりのある方は宜しくお願いいたします。





【むっちゃ可愛いフレンチブルドックを見たい人は↓】
フレンチブルドッグひろば
【フレンチブルドックの情報が集まったブログ村】
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

【ランキングに参加中!クリックしてくれたら嬉しいな】
ポチっとして下さい!








● COMMENT ●

被災地の現状。・・・涙がでます。
わたしの職場(病院)でも、ボランティアとして
被災地にスタッフがいってます。
わたし自身は直接被災地にいくことはないんですが・・。
この悲しい状況が少しでも改善することを祈ります。
ボンパパさんのよーに、情報提供されることも
本当に大事だなって思います。
わたしも出来ることを!
引き続き署名がんばろーと思います。

口あいちゃってるボンちゃん。
かわいすぎ☆

色んな人の思いがあって…
考えさせられることがいっぱいですね。
動物も大事な家族。
一緒にいられる小さな幸せに少しでも協力できたら!
そんな思いでいっぱいです。

ボン君の「うぇっ」顔(笑)
可愛くて、ちょっとハマります(笑)

やっぱりペット可は
色んな壁があって難しいですね(涙)
でもみんなの思いが絶対通じる時がくるはずです!!

今回の災害は日本国中
「他人事じゃない」って気持ちになっていると思います。

出来ることから頑張りましょう!!


ボン隊長は「みんな頑張れ~」って
言ってるように見えますよ・・・(笑)

今日、ニュースで譲渡会の様子が放送されてました。
飼い主の方が、避難所では飼えないということで、
泣きながら新しい飼い主さんへお渡ししていました。
思わず涙がでました・・・
こうやって、当たり前に生活できていることに感謝しないといけませんね。
今日より明日がいい日になりますように・・・
akabe.(^з^)-☆Chu!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボンちゃんの「あふっ」ってなってる顔がかわいいですね
フライング・フライング
でもかわいいから許しちゃう

しかし、ペット同伴の避難所生活もやっぱり難しいものなんですね
ペットを飼っていない人にとっては匂い・抜け毛・鳴き声のすべてが不快に感じるはず
我々、飼い主にとってはどれも愛おしいものばかりなんですけどね
どうすれば皆様がうまくいくのかを考えたいと思いますが
難しすぎてわからないです
お互いがちょっとした気遣いなのではないかとも考えられますがみんなこの状況では無理なことなんでしょうか
やっぱりウエシマ作戦しかないですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですよネ…
ペットよりやっぱり人間が優先されるのは仕方ない事だと
解ってはいるんですが、家族同様暮らしている我々にとって
は…
こういう問題ってニュースとかには堂々と出ないのも
悲しいです。
ボンちゃん、タンデラックスお休みの顔もステキですッ❤

犬嫌いの方に、犬を家族にしている
私たちオーナーの気持ちは
きっと理解することは出来ませんよね~
でも、それはもっともだとも思います。

少なくとも私たちオーナーは
家族であるBUHIが皆さんに迷惑がかからないように
常に注意するべきでしょう。
これは、人間の子供であっても
きっと同じことが言えると思います。

一日も早く、被災地の皆さんに
笑顔が出る、生活環境になって欲しいものですね・・・

she さんへ

本当にこの悲しい現状が
早く良状況に変って欲しい
と思っています。

私もギリギリまで署名
頑張ります。

トロ紅きなこさんへ

一緒にいられる小さな幸せに少しでも協力できたら
↑ほんとそうですね!!

いろいろと上手くいっていない地区も多い様子・・
何とかしたいですね。

かずみん さんへ

そうですね!
出来る事から頑張ります(笑)

ほんとそうですね!!

凛ちゃん&akabeさんへ

泣いちゃいますね・・
それは・・

う~ん・・・
今日より明日が良い日でありますように
本当にそう思います。

さくたんさんへ

地域が抱えていた日頃の状況も大きく
影響しているみたいな印象を受けます。

地域がペットを大切に考える地区は
比較的避難所でも上手くいっている
様子でずね・・・

少しでも良い状態になって欲しいもの
です。

パパン母 さんへ

そうですね・・

何とか良い状態になって欲しい
と思っています。

う~ん・・・
出来る事からやっていこう!

はるパパ さんへ

家族であるBUHIが皆さんに迷惑がかからないように
常に注意するべきでしょう。

↑同感です。ここがBUHI達の未来を大きく変える要因に
なると思っています。

ぱぱさん早起き?または夜更かしですね(笑)

ボンちゃんの、
「あへっ」ってお顔も可愛いわ♪

ペットも家族だから大切に思う人も、
ちょっと一緒には・・・と思われる方も、
どちらも否定は出来ない事柄だから、
ホントに難しい問題ですよね。
こーゆー時こそ国が対策取るべきなのにっ!
問題山済みだけど、
どうにか少しでも状況が良い方向へ進んでいってほしいですね。
心から思います。
決して人事じゃないから。。

ボン師匠のほげ~顔★ナイスです!!

難しい問題です。
飼い主にとったら、ワンコは家族の一員。
でもワンコ嫌いの方には理解してもらえないですよね。
しかも避難所生活できっと心身ともに疲れているから特に余裕もなくしますもんね・・・

でもニュースなどで、ご近所の動物に携わるお仕事をされている方がいろんな方法で少しでも多くの動物を助けてくれているのには感謝です。私たちもできることから始めないと!と思います。

masanaoさんへ

本当に人ごとではないですね・・

早く皆が良い状況になる事を願い
ます。

鯖男母★ゆきペコさんへ

ワンコ嫌いを減らす努力
も必要な作業と今は思ってます。
出来る事の一つとしては放置ウンチ
を減らす事かななんて思って散歩
の度に他人のウンチを拾う私。
でも全然へりません。
でも続けます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/231-334356d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

埋もれがちなお話 «  | BLOG TOP |  » 新聞を読んで思う事

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

