DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


連れ出しを検討・・・ - 2011.04.22 Fri

IMG_8299_convert_20110422110815.jpg
今朝のボン(6歳♂ なんか別の子の様な写りになった・・なんでかな?? 
眠いのかな?

昨日の夜のニュースで

警戒区域設定で環境省、ペット連れ出しを検討
2011.4.21 23:48
 福島第1原発から20キロ圏内の警戒区域設定を受けて環境省は21日、取り残されている犬や猫などペットの連れ出しなどについて対応を検討していることを明らかにした。

 近藤昭一環境副大臣は同日の記者会見で「連れ出しは(住民の一時帰宅と)同時になるか少し後になるのか、順調に進むよう調整したい。命に関わることなので早めにやりたい」と話した。福島県によると、20キロ圏内にかかる9市町村で、狂犬病予防法に基づき登録されている飼い犬は約5千頭いるが、実際にどれくらい取り残されているかは不明という。

 環境省は、ペットを連れ出せた際の具体的な対応策を日本獣医師会や動物愛護団体などでつくる「緊急災害時動物救援本部」と協議。除染のほか、避難先で飼育できない住民のため、保護先の確保などについても検討を進めている。

という報道があった。

遅いながらも前に進んだという事かな・・・

 検討だけではなく、実際の行動までまだ時間があるのかな・・民間ボランティアの方が早く動いている状況かもしれません。国にはもっと迅速に動いて欲しいと切に願う。

 福島第一原発から半径20キロ圏内の警戒区域には、22日午前0時から立ち入る事が出来なくなっている。いったい今、どれくらいのペットが中にいるのだろうか??

 警戒区域で立ち入りを規制する前になんとか保護出来なかったものなのか・・・

 連れ帰ったペットの除染とはどういう事かの説明を変な風評被害が出ない様な配慮で行って欲しい物です。その辺りの作業が全然足りていない気がする。


MSNペットサーチについて
現在、東日本大震災で被災したペット(イヌ、ネコ)の写真・情報を掲載しています。震災ではぐれたペットを探している人等も利用できる他、犬の飼い主に成りたい人の為の(新しい飼い主を募集している)というページもあります。

緊急災害時動物支援本部も協力しているサイトです。ご参考までに




告知
「緊急災害時動物救援本部」の新しいHPは下記です。
http://www.jpc.or.jp/saigai/

下記の運動もとても良い運動だとの思いから参加署名運動のお手伝いをしています。
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』という活動があるのを知りました。(ナチュラルドックスタイル

署名用紙ダウンロード

「東日本大震災」において、被害に遭われた皆様に心よりのお見舞いを申し上げます。

また、被災地において、日夜を問わず被災者救助・被災動物救助をはじめとする災害対策に全力を尽くしていらっしゃる皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。

フレブルボンパパ




「シナモン」ちゃんについて!!
sina3_20110106223302s.jpg


お友達の「フレブルkinakoの観察日記」を見ていて気になる子の存在が・・・アメリカンピットブルの「シナモン」ちゃん。詳しくは「あき太君とゴマの凸凹日記」を見て下さい!! 飼い主さんが病気になり新しい家族を探しているとの事、ブログ主さんが遠くの人でも可愛がってくれる人を探しているとの事で紹介させて貰いました。何かしら心当たりのある方は宜しくお願いいたします。




【むっちゃ可愛いフレンチブルドックを見たい人は↓】
フレンチブルドッグひろば
【フレンチブルドックの情報が集まったブログ村】
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

【ランキングに参加中!クリックしてくれたら嬉しいな】
ポチっとして下さい!









● COMMENT ●

テレビやいろいろな方のブログを毎日拝見して、
目を覆いたくなるような光景に言葉を失っています。
急に立ち入りを規制だなんて、今まで何をしてたのだろう。
検討だけでなく、早く実行に移してもらいたですよね!!
1匹でも多くの命が救われますように・・・
akabe.

1歩でも前進してほしいです。
遅い対応ですが、まだ急げば間に合う命があるはずです!!


今日のボン隊長は大人びた感じですね!!

今日、夕方のニュースに出ていたのは、家畜の牛さんでした
牛舎には300頭の牛がいたようですが生き残っているのはわずか数頭
お水もご飯もなく生きている牛の横では死んでしまった他の牛
そしてうんちで汚れて不衛生になってました(当然ですが)
滋賀県のボランティアの方と5名が様子を見にいって、生き残っている牛に水をあげたり、点滴の処置をしたりもしてくださってました
助け出すにも重たすぎて、クレーンや移動手段がなくどうすることもできなかったと言ってました
こんな映像を見ていると一刻も早く助け出して欲しいと思いました
対応は遅いですが残された僅かな命でもいいから救助をお願いしたいものです

警戒区域が設定され、一時立ち入りで持ってこれるものが制限されたのを知ったとき、ペット達はどうなるの?と疑問に思っていました。やっと、対応を考えてくれたようですが、まだまだ時間がかかりそう・・

家畜のニュースも見ました。
同じ命です。なんとかならないものかと思います。

ボンちゃんのちょっと大人びた顔は、きっと東北の仲間たちを思っての表情なんだろうな。

凛たん&akabeさんへ

なかなか完全収束にはなりませんね・・
早く、検討だけではなく実行して欲しい
ですね!

かずみんさんへ

ペットの連れ出しが話題にあがった
だけ未だマシなのでしょうか??

予見できた内容だと思う・・・

何とかならないのですかね?

さくたんさんへ

なんとか、これ以上の被害者(動物)
が増えない事を祈ります。

最近不用意にニュースを見ると言葉
に詰まる事があります。

とらママさんへ

本来なら、助けるだけ助けて
から警戒区域が設定をして欲しかった
んですが、それも間に合ない緊急事態
という事なんでしょうか?

震災直後に予見できていればと悔やまれます。

「ペットの除染」いったいどう云う意味でしょう?

人間→動物の優先順位は解らなくはないのですが
なんかスッキリしない対応に苛立ちを感じるのは
ボクだけでしょうか?

ボンちゃんの顔に
癒されて良かったです♪

ペットも家畜も、不本意な死から
出来るだけ多く助かって欲しいです。

恥ずかしながら最近ニュースを避けてしまいます。
こんな事ではダメだな。と思いつつ(汗

ボンちゃんに癒されて
元気出すぞ!おーっ!!

家畜のニュースを見て涙が溢れました。
 もちろん人間優先は分かりますが、
 家族なんですよね。
 一刻も早い対応を。。。
 命が繋がりますように。。。
 ボンちゃんの顔もう一度見て帰ります。

やっと小さな命を考えるところまで
ステップできたのだなと思います。

被害の大きさから、なにもかもエイヤッとやることは
できなかっただと思いますが、優先度をつけなくては
ならなかったのは悲しいことです・・・。

少しずつでも幸せな家族、動物たちが増えるといいですね。

はるパパさんへ

何はともあれ、これ以上
不幸な状況になる事のない
対応を望みたいですね。

本当にそう思います。

もちもちもっち。さんへ

この手のニュースは映像的
につらいものが多いですよね・・

政府ももっと頑張って欲しいです。

utatane さんへ

本当ですね・・
最近不用意にテレビを
見ているとショックな映像が
目に入ってきます。・・

クウ太ママさんへ

本当にそうですね・・
早く、皆が普通の生活
をおくれる様になる事
を願っています。

家畜の件、ニュースで観ました。
切なすぎました。
愛する家族を置いてこなくちゃならなかった方たち。
どうか 1日でもはやく対応されることを
願います。

ボン隊長、なんだか ダンディズム~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/239-1cf79b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今朝は雨 «  | BLOG TOP |  » 人やペットに対しての風評被害

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

