DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


充電式エアコン? - 2011.04.25 Mon

本来、週末はボンを中心に行動をとる我が家であるが、昨日の日曜日は、私が仕事関係のお付き合いで留守にした為、遊んでやれなかった。

自営業の我が家は多少、時間の融通をきかせる事も可能なのだが、今日も仕事上の活動でプチ出張・・・

う~ん・・・ 今度の週末ぐらいガツンと遊んでやらないときっと私の方がまいっちゃうかも(笑)

昨年の夏は暑過ぎて全然、何処にも行けなったもんね・・・
hiraki
(写真は昨年の夏:クールスヌードをしてもハヒハヒなボン)


夏暑かったといえば計画停電の話だけど、東電は夏の計画停電を「原則として実施しない」という発表を4月15日にしているが、最近いろんな事に疑い深い私は気が気ではない。原則としてという前置きの時はあるかもしれないと考えている。

我が家のボンは夏、エアコンがない状況で過ごす事は絶対に無理なのは昨年の夏の状況から明らかなのでちょっと色々調べてみました。

まず、各メーカーに充電式エアコンという物が有るか無いか問い合わせをしてみた。

結論から記載すると家電メーカーには室内を冷やすという観点の充電式エアコンは現時点では存在していなかった。充電式扇風機は存在しているが、ワンコは風を受けても汗腺が体表にない関係上涼しく感じない為、使えない・・・

ヤマハから船用の「充電式マリンエアコン BE-COOL」というのが発売されておりもしかしたら使えるかもしれないという期待感をもったが・・これに関してはもっと調べてみないと判らないね・・

キャンピングカーなどに使われているディープサイクルバッテリーであれば組み合わせによってはエアコンを作動させる事が可能な物もあるみたいですね・・

この辺りはキャンピングカーを所有しているお友達に聞いて見ようか・・・結局のところ一番有効なのは発電機なのかな??

発電機も騒音の問題とかが絡んでくる可能性もあるな・・ 

判らないながらも素人考えで考えると 発電機とディープサイクルバッテリーとインバーターを組み合わせれば夏は何とか乗り越えられるかも・・・


家電メーカーさんへ技術的に可能かは判りませんが、充電式エアコンの開発に成功すれば少なくても我が家は買いますよ!


まだまだ研究の余地があるけど一番良い方法を検討せねば・・・・

新聞の報道によると東電は計画停電は実施しないと報道をするにはしたが、「夏場の電力供給時に必要な5500万キロワットまで積み増せる見通しは現時点では立っていないという。」という報道がある。本当に計画停電が無い事を祈りたい。 

節電を出来る限り行い、本当に計画停電が起きないと良いな・・・ 他の電気を我慢してもエアコンを我慢する事は我が家は難しいかも・・・


さぁこれから出張です!ボンョ頑張ってママとお留守番して下さい(笑)

ちょっと前だけどまたまたとっても可愛い「椿タンデラックス」(NACHUBUHI)をみました!!必見です!!


現在、「豆絞り隊」 & 「タンデラックス作戦」続行中です。 兎角暗くなりがちな話題が多い中、ブログからでも盛り上げて行こうよ!! とやっています。

私も参加しています!という人は是非、声をかけて下さい!! また、新作ができたから紹介してという人もコメントいれて頂ければ、ガンガン紹介します。



告知
「緊急災害時動物救援本部」の新しいHPは下記です。
http://www.jpc.or.jp/saigai/

下記の運動もとても良い運動だとの思いから参加署名運動のお手伝いをしています。
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』という活動があるのを知りました。(ナチュラルドックスタイル

署名用紙ダウンロード

「東日本大震災」において、被害に遭われた皆様に心よりのお見舞いを申し上げます。

また、被災地において、日夜を問わず被災者救助・被災動物救助をはじめとする災害対策に全力を尽くしていらっしゃる皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。

フレブルボンパパ




「シナモン」ちゃんについて!!
sina3_20110106223302s.jpg


お友達の「フレブルkinakoの観察日記」を見ていて気になる子の存在が・・・アメリカンピットブルの「シナモン」ちゃん。詳しくは「あき太君とゴマの凸凹日記」を見て下さい!! 飼い主さんが病気になり新しい家族を探しているとの事、ブログ主さんが遠くの人でも可愛がってくれる人を探しているとの事で紹介させて貰いました。何かしら心当たりのある方は宜しくお願いいたします。




【むっちゃ可愛いフレンチブルドックを見たい人は↓】
フレンチブルドッグひろば
【フレンチブルドックの情報が集まったブログ村】
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

【ランキングに参加中!クリックしてくれたら嬉しいな】
ポチっとして下さい!










● COMMENT ●

いやぁ~本当に夏が心配ですよね。
パパさんが色々考えてくれるから、
ボンくんもママさんも安心でしょう・・・
うちは、そう言う事は全て私がやるんです(-_-;)

パパさん色々調べてるね!
福助家もアイディアを出してはいるけど、どれを実行するかは検討中!
1番は計画停電がないことだけど…どうなるかなぁ!?

みんなが節電の意識を高く持って取り組みたいですね。
去年のような暑さをエアコン無で凌ぐにはやはり
何か工夫が必要ですものね。
植物のカーテンとかも室内温度を下げますよね。
MUMU家も対策として夕顔とか植え用かな?

節電もしなくちゃいけないけど
夏の暑さ、エアコンなしは辛いですよね。。。

色んな工夫をしなくちゃいけないけど
エアコンなしの真夏は厳しいですよね

窓からの日射が割と部屋の温度を上昇させるので
窓対策などは?遮熱ガラスに変えるとどうなのかな?

それでもエアコンなしは辛いですね(汗

昨年の猛暑でもあまりクーラーつけず、我慢できないときだけ、
ドライ、留守中もドライだったまめ家。
…ゆきまめがクーラーが苦手なのです(笑)
たぶん、まめは暑さには強い子かなと勝手に思ってます。
でも過信は禁物ですね~~。

もちろん計画停電しないに越したことはないですよね。
ホントに必要な人に電気がいかないのは、心苦しいことですもんね。
出張気を付けて行ってきてくださいね☆

夏場の計画停電だけは、避けてもらいたいですよね!!
とてもじゃないけど、エアコンなしはBUHI飼いとしては、考えられないです!!
たしかに、今の段階では原則として実施しないかもしれませんが、
原発の避難みたいに、急に実行される方が本当に困りますもんね・・・
そういう状況になった時の事を考える!!
とても大切なことを教えてくれて、パパさんありがとう!!
出張、頑張ってくださいね(*´ω`*)
akabe.(^з^)-☆Chu!!

夏の計画停電が実施されるかも。との
ニュースを聞いた時から気になってます。
ブヒちゃんにクーラーは必需品。
テレビで「蓄電器の発売」を見ましたがお高いっ!
もっと手ごろなら、購入できるのになぁ~って。

まだまだと思っていても、夏もすぐ来ちゃいますね。
計画停電が実施されないことを願うばかりです。

ほんと夏にクーラー使えなかったら
かなり危険ですよね。

屋上にソーラーパネル設置!!
…ってどのくらいお金かかるんだろう(-ロ-;)

キャンピングカーに家庭用エアコン積んでいたりしますからね、バッテリー駆動は可能でしょう。
バッテリーの数と容量によりですが、数時間は使用できるみたいですよ。
バッテリーの充電ができれば大丈夫ですね。
工作しようかなぁ。

エアコンのない生活はありえないですよね・・・
東電の「前提」って言葉、私も疑ってしまします
関西は関係ないっていっても何があってもおかしくないこの世の中
他人事ではないです
冬の寒さはBUHIにとってはまだ厚着や毛布にくるんでって思いますが暑さは生命に関わる問題ですよね
1日中、プールに入れておくわけにはいかないし
難しい問題ですね

夏にエアコンが使えないなんて、
マンションではタイヘンなことになります。。

私も「計画停電の予定はない」って言葉が
いまひとつ信じられません。
どうか停電になりませんように・・・。

難しい問題ですね!
東電は古い揚力発電や火力等稼動させて何とか発電量増やしてますが・・・
あとは企業の計画休業や家庭の節電で何とか
計画停電ないこと祈るばかりです!

エアコン使えなかったらブヒはどうなってしまうんだろう。
うちも対策を考えなくては…と思いつつ、まだ何も。
計画停電にならないことを願います。
やらないって言ってても直前まで分からないですよね。
エアコン以外で節電しますので、どうかブヒのエアコンだけは…という思いです。

そっかあ~。
北海道は あんまりエアコンつけてるおうちは
少ないと思います。
それでも BUHI飼いの我が家は
やっぱり 真夏は留守番させるの心配に
なるくらいですから・・・
そちらは 本当に深刻な問題ですよね。
計画停電が行われないことを 願います!!

おひさしぶりです

結局フレンチがきました。
皮膚トラブルもあったりやせていたりとちょっとケアが必要です。
6年間外に出たことがないからまだ外では一歩も歩けません。
仕方ないからカート買いますよ。

今度の集まりに連れて行きますからぜひ誘ってください。
社会勉強させないと・・・
ママさんにもよろしく~

梅雨時期からエアコンが無いと辛いですよね。
去年の暑い日、エアコンが故障しちゃって丸2日エアコン無しで過ごしました。
ハッピーにはクールエプロンとクールボードと扇風機。

我が家は普段からエアコンはなるべく付けない様にしてたので、何とかなったけど(・・;)

計画停電にならないことを切に願います!

ねねさんへ

人間なら我慢して過ごすで
大丈夫な気もしますが・・・
BUHI達はきっと駄目な
気がします。やっぱり計画停電
実施しますと言い出す前に
対策をなんて考えてしまいます。

さどちん さんへ

福助家の秘策ありますか??

我が家は結局キャンピングカー用
のバッテリーとAC電源バッテリー
充電器に落ち着きそうです。
使わなくても良い事を祈りたいです
ね。

MUMUっこさんへ

植物のカーテンいいかもですね。
ご近所はゴーヤーで作ってました。

夏の計画停電はない事を本当に願い
ます。

鯖男母★ゆきペコ さんへ

一番怖いのはエアコンを付けて
出かけたから大丈夫だと思って
いたのに、停電でエアコンが切れる
事ですね・・・

昨日停電で新幹線が動かなくなり
在来線で移動しなくてはいけなく
なり、同中ものすごく考えてしまい
ました。

ゆきまめ♪さんへ

ドライで昨年大丈夫でしたか!?
暑さに強いのは羨ましいです。
ボンはハヒハヒからゼーゼー
に変ってしまい、とても駄目です
ね・・ 

凛たん&akabe.さんへ

昨年、結構ワンコが熱中症で亡くなった
的な報道を目にしています。

一番怖いのがエアコンを付けて出かけて
留守番させているケースで停電になる事
ですね・・

トロ紅きなこさんへ

計画停電、東電の発表どおり
実施されない事を祈りたいです。

蓄電器ですか・・
ちょっと調べてみよう(笑)

うに子さんへ

国は希望者全員にソーラーパネル
を無料設置する位の政策をとって
頂きたいものです。

面積にもよりますが250万位から
みたいです。

我が家は陸屋根なのでさらに見積もり
に+αが加算されてました。

te24oさんへ

AC電源バッテリー 充電器
     +
ディープサイクルバッテリー
     +
   インバータ
で行く予定をで見積もりを取って
ます。

なんとかなるかもです(笑)

さくたんさんへ

冬は確かに厚着でなんとかなりますが・・
夏はちょっと厳しいかもしれませんね・・

「前提」が急に変わる事がとっても
恐いですね。

姫鉄さんへ

マンションではエレベーターなど
も動かなくなって大変ですよね・・

昨日、突然の停電で新幹線が止まって
ます。計画停電はなく急に電気を
使えないなんて事も起きる可能性
を考えてしまいました・・

ぴぃーちゃんさんへ

夜に照明が暗い事ぐらい
なんとか成りますが、空調に
関してはちょっと考えてしまい
ますね・・

本当に計画停電が行われない事
を祈りたいです。

wakiさんへ

全く同じ思いです。

本当に計画停電にならない事
を祈りたいですね・・

何かしらの対策は必要かも・・

sheさんへ

北海道は夏場エアコン使わなくて
も大丈夫ですか??

羨ましい(笑)その分、冬は大変
ですもんね・・

計画停電。。心配です・・

ディアママさんへ

頑張られてますね!

6歳の子ですか??

後でブログの方お邪魔して
みます。

ララさんへ

保冷剤も沢山用意した方が良いかも・・

クールエプロン我が家も昨年重宝しました。

本当に計画停電はなんとか回避したいですね・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/241-5359f80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気が付かない男 «  | BLOG TOP |  » 今朝は雨

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

