DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


散歩コースに潜む危険 - 2011.07.31 Sun

DSCN5962_convert_20110731101402.jpg
ボンの散歩コースに果樹園脇を通るコースがある。去年も大体今頃の季節にその果樹園が綺麗に緑と茶色に色分けされていて今年もだ。

除草剤だ・・

DSCN5960_convert_20110731101509.jpg
まだ、散布したばかりだろか、葉っぱに白い粉の様な物が見える。

ちょっと聞きかじった知識だが除草剤は農薬の一種で、フェニール系、尿素系、トリアジン系などがあるんだそうだ。除草剤は概して皮膚を通してよく吸収され、足の裏についた農薬を嘗めることによって、中毒を起こすことも少なくないと聞いた事があり、この時期が得に注意が必要ですね・・

万が一足の裏についてしまったかもという時は良く洗ってあげる事が大切ですよね・・


また、もっと注意が必要なのはこの時期、簡単に手に入る除草剤などの農薬を使用した犯罪だ。

悲しい事ですが最近も下記の様な犯罪も実際発生している。

飼い犬の不審死 松阪で10件以上 毒物の疑い、松阪署捜査
2011.04.20 朝刊 20頁 三重版 (全476字) 

 【三重県】松阪市内で二月中旬から今月上旬にかけて、飼い犬が散歩後、嘔吐(おうと)などの症状を示し、数日後に死亡する事案が十件以上起きていることが分かった。何者かが食べ物に毒物を入れて道などに置いた可能性があり、松阪署は器物損壊容疑などで捜査している。

 被害は同市大黒田町や小黒田町を散歩した犬に発生。小黒田町では今月五日夕、散歩中の飼い犬が不審な物をくわえていたため、飼い主がすぐ取って捨てたが、翌朝、犬は急に泡を吹いて嘔吐。七日に病院へ連れて行ったが原因は分からず十日、血を吐いて死んだ。

 同様に犬たちが散歩中、道端や草むらにあった何かを食べたり、くわえたり、においをかいだりしてから異変が起きた。飼い主らは緑色のソーセージや、よもぎ餅のような不審物を目撃している。

 六匹を診察した市内の動物病院によると、犬たちは嘔吐や下痢の症状を経て呼吸器疾患で死亡した。肺に炎症が見られ、院長は「(毒物は)除草剤に使われるパラコートの可能性がある」と話す。

 同署は飼い主が見つけた不審なパンや、犬の血液、吐き出した物などを県警科学捜査研究所に送って調べている。(平野梓)

中日新聞社



最近、袋に入ったままの飴がウンチから出て来た我が家はより一層、気を付けなければ・・夜は懐中電灯は必需品だね・・


ボン家が暮らす埼玉県では2002年から2004年位まで犬の変死事件が多く発生した地域もありより一層の注意が必要だと思われます。

外に落ちている不審な食べ物には要注意です。新聞記事の様な犯罪は到底許す事の出来ない重大犯罪です。・・
長文_(._.)_


★★★
こんな事して遊んでます!!

変顔・タンデラックス・豆絞り・そしてデコプリオ!で遊びましょ!!  

デコプリオ写真の撮影に成功した人はコメント下さい! 写真の下に名前・デコプリオでエントリー完了です(笑)

私もしている!!という人はコメント下さい! 紹介するのを忘れているケースもあります!!宜しくです!!


最近エントリーしたのは↓


心桜ちゃん 「心桜日和」 まひろ日記」 ボンは伏せの状態でしか「デコプリオ」を出来ませんが心桜ちゃんはお座りの状態で決めている!! すごいと思いませんか??




ちょと見てもらえたら嬉しいです。

沢山のニャンコ・ワンコが保護されています。

Life にゃんず お友達のディアママさんのサイトです。

ベガちぁん(仮名) 金ちゃんのセカンドライフ in 岡山 里親& 支援募集を読みました! 気になる方是非見て下さい!

話は変わって・・

兄弟さんを探してます!!
最近ボンにムサシくんという兄弟さんの存在が判明しました♪ボンにはムサシくんの他に兄弟が男の子一人、女の子一人がいる筈なんです!どなたか2005年1月20日生まれのフレブルをお飼いの方でまだ、ひろばに登録していない子とかいませんか?? 登録の仕方が判らない場合や血統書の見かたが判らない人は説明するので取りあえず、誕生日が同じ子連絡下さい!!

兄弟さんに会いたいです!!


告知
「緊急災害時動物救援本部」の新しいHPは下記です。
http://www.jpc.or.jp/saigai/

ボランティアプラットフォームってご存知ですか??
被災地のニーズと支援者のリソースをマッチングするサイトです。ご覧になってみて下さい!!

「東日本大震災」において、被害に遭われた皆様に心よりのお見舞いを申し上げます。

また、被災地において、日夜を問わず被災者救助・被災動物救助をはじめとする災害対策に全力を尽くしていらっしゃる皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。

フレブルボンパパ




【むっちゃ可愛いフレンチブルドッグを見たい人は↓】
フレンチブルドッグひろば

【フレンチブルドックの情報が集まったブログ村】
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

【ランキングに参加中!クリックしてくれたら嬉しいな】
ポチっとして下さい!


● COMMENT ●

免許皆伝のさくらで~す(笑)
みなさんボチボチとすごいデコプリラーが出没してますね
さくらも伏せでないとできません
散歩道、我が家はあぜ道なんでほんとに除草剤は怖いと思ってました
知らない間に散布されているので2,3日すると枯れて黄色い葉っぱになってるのを見てヒヤヒヤします
帰ってからは必ず足を洗ったりなどしていますが・・・
ちょっと怖いですよね

除草剤、怖いですね。
家の近くは除草剤撒きましたよって
立札や回覧板でお知らせしてくれているので
その部分は通らないようにしていますが、
個人の敷地はそういったお知らせがないので
気をつけなくてはいけませんね。

散歩って意外と危険が多いですよね。
クルマ、虫、蛇、除草剤、拾い食い、熱中症などなど
暑いからってぼーっとしてちゃいけませんね。。。

除草剤・・怖いですね。
しかも、それを利用した犯罪なんて!!
許せないっ!
うちも 散歩中はなんでも匂い嗅ぎたがりだし
注意しなくちゃいけませんね。

デコプリオ・・。
特訓してみましたが、二人同時のハードルは・・(笑)
まだまだこの後も 特訓は続けますよお(^-^)

はじめまして。
ブリンドルのくろまめの新米かーさんです。

くろまめは散歩のときすぐに草を食べるし、石ころを食べてしまうので、目が離せません(汗)。
除草剤にも気をつけなくてはいけませんね。

コジたま先輩に「デコプリオ」ご紹介いただきましたが、
くろまめは無理でしたー。
すぐに食いつこうとします。。。

除草剤怖いですね!!
散歩係りによ~く注意しておきました(*^_^*)
撒いた所にはせめて看板とか置いてほしいですね
いつも参考になります ありがとうございます☆

只今 クールタイ製作してます20本 夕方頃 先着順に応募はじめる予定です(*^_^*)良かったら覗いてください♪

除草剤を使った犯罪、許せないですよね。
逆恨み市内で欲しいです。。

散歩中の拾い食いなどは、飼い主として
注意は必要ですよね。
MUMUさんも直ぐに口に入れる癖があるので、
要注意です。
夜はライトが必要ですよね。

暑いこの時期はどうしても夜に散歩することが多いですもんね。

れおは散歩の時に、良く草を食べるので
除草剤の事はとっても気になっています。

れおの散歩コースの原っぱで、お弁当の残りが
そのままベンチや道に放置されていたり、
はとの餌みたいなのが、パラパラと落ちていたり・・・
歩く場所にもとっても気を使いますね。

散歩から帰ったら、拭くだけでなく洗わないとダメですね。

エントリーありがとうございます!
しつこくやった甲斐がありました(笑)
次回はダブル挑戦して見ますね!

除草剤怖いですね・・・
犯罪は絶対に許せないです!
罪の無い子が犠牲になるなんて酷過ぎます!
散歩後は手足を洗ったほうがいいですね。
いつも勉強になります!

以前、そういう犯罪、多発したことありましたよね。
あの頃はまだワンコを飼っていなくても、「ひどいっ!」って思っていましたが、今では他人事ではなくなったので、本当に犯罪行為はやめてほしいです。
でも、犯罪行為でない場合もあって、やはり飼い主がきちんと見てあげなくちゃいけないですね。
パパさんのブログで、改めて肝に命じました。

除草剤、こわいお話ですよね…。
もちろんそういったたぐいの犯罪もなかなか後を絶ちませんね。
大事な大事なわが子の命、、しっかり守らないとって
あらためて思いました!!

パパさん、遅くなりましたがブログ開設1周年おめでとうございます♪
2年目は…もしかしてボンくんに兄弟がいるかも???
長期出張、お身体気をつけてくださいね。

除草剤は本当に怖いですね。
かかりつけの獣医は毒物が入っている除草剤がまかれた場合、役所にすぐ抗議の電話をしています。
わが中央区は数年前から有毒性のある除草剤は一切まかなくなりました。
日本中が早くそうなればいいですね。

シャンプーよかったですか?扱ってますよー。
緊急集合楽しみにしています。
そうそうパパさん出張先で知らない犬には手を出さないようにねっ。

ほんと、気をつけましょう!
うちの近くの大きな公園は、除草剤まいてますと張り紙してくれますが、あとはそんなのないから
気をつけないとね!

ボンパパ様情報ありがとうございます!

うちの周りも除草剤まいた空き地がたくさんあります。。。
雨がふると薬が道路に流れるので
近寄らせないように気を付けてます!!

家の近所も夜は暗いので明るいグッツを買いましたよ(笑)
今度ブログで紹介します。。。
結構笑えます♪

さくたん さんへ

はい(笑)続々とデコプリラーが出現中です。
盛り上がってきました(笑)

私の暮らす地区では過去、チクワやパンに農薬
が混入され、多くのワンコが死んだ事があり、
本当に注意が必要と思っております。

クウ太ママ さんへ

出来るだけ、病気・怪我等と無縁
な生活をさせてやりたいですね!!

気をつけていてもなってしまう事が
ありますから・・

she さんへ

除草剤を利用した犯罪は報道されますが、
犯人が捕まったとの報道は皆無なんですよね・

また、毎年、日本の何処かで発生している。
嫌な話ですが、気を付けないとですよね!!

くろまめかーさんへ

はじめまして!!訪問とっても嬉しいです!!
コジ君のお友達ですか?? 私もコジ君の大ファンです(笑)
デコプリオは出来れば何度かチャレンジして下さい!!

私も後でお邪魔しますね!!

除草剤本当に気を付けましょう!!

コジままさんへ

散歩係?? パパさんかな??

あちゃ~昨日の夕方で先着ですか??
出遅れたかな・・。残念(笑)

MUMUさんへ

ボンの場合、一度口に入れた食べ物を
取り上げる事は略不可能に近いですね・・

本当に気を付けないといけないと思います。

ねねさんへ

お弁当の残りも怖いですよね・・
犬が食べてはダメな物が入っている
可能性大ですね・・

気を付けてやらなきゃいけない事
沢山ですね・・・。

まひろさんへ

心桜ちゃんのあまりの可愛さに我が家は
キャーキャーいってました(笑)

次回はデコダブル宜しくです!!

除草剤は恐いですね・・気を付けましょう!!

KLASSEさんへ

ワンコを巻き込む犯罪は到底許す事が
できません。

毎年、日本各地で発生しています。ホント
注意しなくては・・。

ゆきまめ♪ さんへ

8月の11日でブログ開設1周年なんです!!

でもその日は日本に居ない事、確定なんです・・
出張で・・う~ん(笑)

いつもアリガトです!!

ディアママさんへ

それは中央区の政策でその様になって
いるのでしょうか??

素晴らしい事ですね!

海外で犬に噛まれると帰国の時、物凄く
面倒臭いんです(笑)

38coreさんへ

除草剤、怖いですよね・・
知らず知らずのうちに健康を
害している事もあるかも知れないし・・

散歩をしていてなんだかちょっと怖く
なりました。

かずみんさんへ

おはようございます!!
早起きですね!!

明るいグッズですか??
なんだろう??気になります(笑)

そうですよね!
 ついつい毎日のお散歩で忘れてしまいそうでした。
 copan宅周辺は緑豊か(笑)なので気をつけて
 お散歩します^^

 

utatane さんへ

ボン家付近も緑豊かですよ(笑)
ただし、雑草とかですが・・

ホント気を付けないとですね・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/350-18be6d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自覚 «  | BLOG TOP |  » ブレーメンのボンリコ隊長

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

