DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


なんか許せない事 - 2010.09.03 Fri

IMG_7594_convert_20100903073940.jpg
昨日の新聞に下記の様な報道があった。
牛久署 飼育犬の管理怠る 動物愛護法違反の疑い 業者を書類送検
2010.09.02 朝刊 23頁 第1社会 (全560字) 

飼育する犬の健康管理をせず、狂犬病の予防接種も受けさせなかったとして牛久署は1日、動物愛護法違反(虐待)と狂犬病予防法違反(未接種、無登録)の疑いで、阿見町の元ブリーダーの男性(75)を、動物愛護法違反(同)の疑いで、元ブリーダーで男性の妻(75)と無職の長男(39)をそれぞれ水戸地検土浦支部に書類送致した。動物虐待事件で動物取扱業者を摘発するのは県内で初めてという。

書類送検容疑は、男性は、無登録で犬38頭を飼育した上、33頭に対し狂犬病の予防接種を受けさせなかった疑い。さらに、男性と妻は昨年8月20日ごろから今年2月2日までの間、飼育施設の掃除や消毒をせずに放置し、64頭を皮膚炎などにさせて虐待した疑い。長男は昨年9月、男性と妻が旅行に行くため10日間の飼育管理を頼まれたが、水や餌を十分に与えず、犬や猫を皮膚炎にさせるなどした疑い。

同署によると、男性と妻は「病気の対処を後回しにした結果、全体にまん延してしまった」などと容疑を認めている。長男は「水や餌はちゃんと与え、掃除もした」と容疑を否認している。

男性は約12年前から妻と2人でブリーダー業を始め、チワワやトイプードルなどの小型犬の繁殖を行っていた。多い時は100頭以上扱っていたといい、子犬は主に埼玉県内の市場に出荷していた。夫婦は今年5月に廃業した。

                                       ー新聞以上ー

気になったのでちょっと調べてみたのだけど、書類送検・摘発までには随分と時間がかかった様子。ブリダーを廃業したとは成っているが、登録は抹消されてはおらず、ブリーダーをもう一度やろうとした場合、出来る状況だという。
下記はテレビで報道された物↓(劣悪な環境で飼育しているのが今回の新聞報道のブリダーです。)

なんか悲しくなりました。この様なブリダーは特殊な例で極端に悪い一例を見たのだと思います。大半のブリーダーさんはプロとしてお仕事に誇りをお持ちだと思います。私の知っているブリダーさんも素晴らしい人ばかりでこの様な極端な例だけで発言をする事は憚られますが、私個人の所感ではブリーダーにも何らかの免許制度があっても良いのではと思います。

日々新聞チェックをしてますが、楽しそうな話題ひとつ

室内犬向けの、音楽CD人気 留守中の問題行動減少
2010.09.01 朝刊 8頁 くらし右 写有 (全433字) 


 「留守番中に聞かせると落ち着くので、問題行動が減る」という、室内犬向け音楽CDが売れている。「Dreams for Dogs」(ハッツ・アンリミテッド、2600円)で、春から約1万7千枚を売り上げた。

 商品化のきっかけは、あるペットショップから寄せられた相談。「飼い主が留守中、ほえたり部屋を荒らしたりするケースが多い。音楽で何とかできないか」。同社はリラックスしたい人向けに「快眠CD」を手掛けていたこともあり、犬向けの商品を企画することになった。

 商品化にあたって、どんな音なら効果があるのか見極めるため、8組の犬と飼い主の協力を得て実験。動物行動の研究者と共同で、ポップスや太鼓など200種類以上の楽曲や、さまざまな効果音を選定。留守番中の犬に聞かせ、反応や運動量を測定し分析した。

 その結果、穏やかなクラシック曲に鳥や犬の鳴き声、街の雑踏などの効果音を組み合わせた場合が、最も犬を落ち着かせる効果があり、CD製作に反映させたという。

                                        【共同通信】

話題を明るい方に振りたかったので他の記事を探したら気になるCDの記事がありました。今度買ってみようかな♪
何か無理やりです・・・・・・・
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ポチっとお願いします。

● COMMENT ●

最近ニュースではこういった悪徳な繁殖業者が
増えているということ!
ホントに許せないです!
命をなんだと思っているのか!
とても憤りを感じます…

自分の子供を育児放棄する…
いったいいつからこんな常識のない人が
増えてしまったのか…

悲しいことですが、子供たちを育てている今
こういった人間にならないことを切に願います…

こんにちは。
本当に最近こんな悲しいニュースがよく目に付きます。
辛くて画像は見れなくて・・・

人間と違って物言えぬワンコたち、だから表情や体の異変等をしっかり人間が気づいてやらないといけないのに本当に酷いことをする人に対して憤りを感じてしまいます。。。ニュースに取り上げられることによって少しでもこのようなことが減ってくれたらと願うばかりです。

癒しのワンコCD!うちの鯖男も葉加瀬太郎さんのCDをかけると深い眠りにおちます。特にお気に入りはゴンチチさんとのコラボの曲です~。

でも最近のお気に入りは私のアカペラによる「天才バカボン」です♪

ありえない話

こういう話、何年たっても無くならないですよね。
私が結婚前、何年前かなぁ~
悪質業者に対して法に裁きを求める嘆願書の署名を
私も集め、本部に送ったのを覚えています。
http://www.animalpolice.net/hirosima_tangansyo/

これです。

楽しい話・・・
うちのおいもはアロマを焚くとうっとり穏やかになります(^-^)

トロ紅きなこさんへ

いつもコメントありがとうございます。

本当にそうですよね・・・

ボンと一緒じゃない時なら見過ごす記事なのだけど
ボンが来てから見過ごせないといっても何もできない
のだけど・・考えさせられます。

鯖男母★ゆきペコ さんへ

いつもコメントありがとうございます。

重たい話題ですいません。

葉加瀬太郎って所も通ですが「天才バカボン」もかなりの
「通」ですね!!

うに子さんへ

いつもコメントありがとうございます。

嘆願書・・・がんばりましたね! 良いことだと思います。

ひろしまドッグぱーくの資料にあるPDF見たら泣けて来ました。
こういうのって無くなりませんね・・・法整備の必要があると思います。


因みにアロマは何の匂いでうっとり穏やかになるのですか?


悪質ブリーダー・・胸が痛くなります。

ホントきちんとした免許なりの制度をつくって
悪質ブリーダーが少なくなる事を願うばかりです。

明るい話題!Dreams for Dogs i-79どんなもんか聞きたくなりますね(^^
ホントに効くかしら??

ブービーママ さんへ

いつもコメントありがとうございます。

そうですよね・・法整備の必要があると思います。

今度買ったらレポートしますね(CD)

効くと良いけど(笑)

音楽、いいですね!

音楽でリラックス、いいかもv-238

長時間お留守番している小鉄にも
ためしてみようかな!

ところで、一つ前の記事、
ベッドのファンキー顔、ウルトラたまりません。大好き!ボンちゃん!

アロマ&歌

今のところ、特にこだわりは無いようで、
私の気分であれやこれやブレンドして焚いていますが、
どれもうっとりとろーんとなりますよ(^u^)
そのうち好みの香り、出てくるのかな。

CDは・・大好きなcaravanを聴きながら
おいもに歌いかけると・・・
「なんや、なんか用か?」みたいな顔されます・・(T_T)

姫鉄さんへ

いつもコメントありがとうございます。

うーんなぜかファンキー率が高いんですよね(笑)
実物は本当に可愛いんですよ(親ばか)

うに子さんへ

caravanですか今度聞いてみようかな・・
今度「なんや、なんか用か?」顔のアップお願いします。
(リクエスト)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/36-af2f3e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の気分 «  | BLOG TOP |  » ブログの友達が増えた事

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

