DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


違和感 - 2010.09.09 Thu

今日の新聞でペットの遺体遺棄事件の判決が出ているのを知った。

ペット死骸遺棄で猶予判決
2010.09.09 東京朝刊 20頁 第3社会 (全154字) 


 埼玉県飯能市の正丸峠に大量の犬などの死骸(しがい)が捨てられていた事件で、詐欺と廃棄物処理法違反の罪に問われた動物葬祭業の元三芳町議、▽▽▽被告(72)の判決公判が8日、さいたま地裁川越支部で開かれ、加登屋健治裁判長は懲役2年6月、執行猶予4年、罰金50万円(求刑懲役2年6月、罰金50万円)を言い渡した。

産経新聞社
(▽の部分は自主規制)

 毎度の事だけど詐欺と廃棄物処理法違反って・・・・詐欺はもっともだけど、廃棄物処理法違反という言葉にとてつもない違和感。この動物葬祭業者はペットを火葬したと偽っただけではなく、最終的には正丸峠に遺棄したのだけど、考えたくないが、もしこれを自分がやられたらきっと正気でいられなくなると思った。

ちょっとネットで調べた情報だけで書く事は憚られますが、まだ「わが子」の遺体すら見つかっていない人もいるとの事、埼玉県に住んでいるからという訳では無く、関心があったので気にしていた事件なんだけど、罪名にも違和感があるし、判決の軽さ、罰金の低さに正直驚きました。

この報道を見た時、亡くなった後にもう一度 殺された様なもんだな・・・って思いました。(許される事ではない)

ペットは物なんだというのがこういう報道の時感じる大きな違和感だ。なんとかならんか・・・・・

 ところでうちの息子「ボン」ですが、今朝は昨日の雨の恩恵か気温も涼しく散歩を朝から満喫しました。
DSCN1679_convert_20100909085342.jpg
実は今日、私(ボンパパ)がちょっと寝坊しましていつもの時間に起きれなかったのですが、いつもだと暑くて歩けない時間なのに今日は涼しく歩けました。ちょっと秋の気配を感じられた思いなんだけど、うちの「ボン」のハヒハヒセンサーは未だ夏を示している様子。こりゃ首の冷え冷え改め「クールスヌード」のお世話になる日は未だ多いとみた。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ポチっとお願いします。

● COMMENT ●

この事件、ずっと気になってました。
許せない。絶対に。
おまけに罪名も違和感ありあり。
法律なんで、仕方ないで片付けられない気持ちです。


小鉄は昨日今日はクールスヌードなしで散歩できました!
このまま涼しくなって欲しいけど、まだ、なんでしょうねぇ。

執行猶予というものに、いつも違和感を感じます。

今朝方は涼しくて、我が家は早起きして久々の朝散歩しました。
また明日から暑くなるみたいだし。

ボンパパさんお寝坊でしたか、今日は更新が遅いなぁと思いまして・・・
最近朝一でブログチェックするクセになってまして・・・
大きなお世話でした・・・

・・・

最近のペット葬祭業者では、
火葬場まで見送れないのでしょうか・・

私が高3の夏、
実家で飼っていたジロウ(中型雑種・14歳)が亡くなった時には、
火葬場まで付いていき、炉に入っていくのを見送り、
真っ白な骨になったジロウを拾い上げ、
家族で骨壷に納めて帰りました。

「今日中に骨にしてお返しします・・」なんて!
しかもそれが嘘の骨。
そして本物はさみしく森の中なんて!

大学で家を離れていた兄も
見送りには間に合いませんでしたが、
すぐさま帰ってきて、
仏壇の前で
小さくなってしまったジロウを見て泣いていました。

こういうペットを亡くした家族の気持ちを
本当によくもまぁ踏みにじれるものだ!と怒りがこみ上げてきます。

姫鉄さんへ

いつもコメントありがとう!

何かこういうの多いです・・・

最初聞いた時、怒りが抑えられない事件でした。結末もあまり
納得できず・・・

te24oさんへ

いつもコメントありがとう!

あちゃぁ~! 寝坊ばれてましたネ・・・
いつも見てくれて本当にありがとうございます。

執行猶予 刑の執行を条件付きで受けなくする制度
これに本当に該当するのか・・・疑問です。

大切な家族の一員の最後をこんな形で
扱うことにとっても腹がたちました。
「廃棄物処理法違反」この法律も
違和感を覚えます…

こういった事件が二度と起こらないことを
切に願います。
自分の家の子だったら…
パパさんの言う通り耐えられないです。

うに子さんへ

朝からもしかしたら嫌な記事を見せてしまったのではと
反省中です。

家族として生きてきた、家族の末路としては悲しすぎる
事件で許せなかった物ですから、また、毎度「物」という
扱いについて疑問をもってしまっているでスイマセン。

トロ紅きなこ さんへ

いつもコメントありがとうございます。

本当にそうですよね。

廃棄物処理法違反・・・・
何か違いますよね!

今朝「スッキリ」でも少しやってましたね。

動物に関する法律は(?)ってのが多いです。。。
数年前にも散歩中に飼い犬をすれ違いざまに知らない人に蹴られて殺されると言う事件がありましたが「器物破損」ですって・・・
「通り魔」ですよ・・・
命なんですから。。。
モノじゃない!!!!!

はっさくマム さんへ

モノじゃない。
当たり前の事なんだけど・・・・・

そういう報道が多すぎる。何かおかしい・・・

怒りが込上げます。

どんなに大切な家族でも、法律上ペットはモノ扱いです。
本当に憤りを感じ、悲しくなります。
うちのように、子供のいない夫婦には安らぎと幸せをくれる
大切な大切な『いのち』。
人間ってどれだけ偉いの?って思ってしまいます。

報道する方も、犯人像なんかどうでも良いから、
どんな形の『いのち』でも、大切な『いのち』だと言う事、
そんな報道をしてもらいたいものです。

ねねさんへ

いつもコメントありがとうございます。

同感です。本当にそう思います。
又、そういう事件が多すぎます。

なんでだろう・・・・

日本は動物に関しての刑をもっと考えてほしいと願うばかりですね。
しかし、、納得できぬ結果で(怒)

そうですね、今朝は涼しい気温で過ごしやすかったですi-239
うちもハヒハヒセンサーは激しいままですよi-179

いえいえ(^-^)

大丈夫ですよ!!

この事件のことは知っていましたし、
ペットを捨てる飼い主が絶えない中、
共通の思いでペットを大切にしている飼い主が
ちゃんといるんだっていう安心感にもなりました。

あれ?なんか論点ずれてきた・・・(-_-;)ちーん

気にしない気にしない、一休み一休み・・・( ゚д゚)乂(゚д゚ )

ブービーママさんへ

いつもコメントありがとです。

ホント納得出来かねます。(怒)
何とかせねばという気持ちはあるが動けぬ私・・・

話は変わりますがハヒハヒセンサーは未だ夏なんですよネ(笑)

うに子さんへ №2

そうですね(笑)

私がボンに感じる感覚と同じ感覚を皆さんも皆さんの「お子さん」
に感じてるんだという一種の仲間意識みたいなものが最近あり
何か私的にも『安心感』みたいな物を感じます。

ブログやって良かったです。←私も話ずれてきました。(笑)

今日は涼しかったですねぇ。

こころなしかボンちゃんも涼しくてウキウキしてるみたいです。


人の弱みにつけこんで、やさしい思いを踏みにじる輩はホント許せませんねぇ。
それにしても、法律上こういう言葉になってしまうのでしょうが、違和感を感じます。きっと、そう思った方は多いんでしょうねぇ。

【廃棄物】ですか・・・
わが家の先住犬プー(パグ犬享年13歳)が逝ってしまった日は
家族で近所のお寺でお葬式をし、そのまま火葬して
すべてのお骨を家族で拾い上げました。
わが家で毎日お経をあげ
四十九日の法要のあと、納骨しました。
人間も動物も、命の尊さになんの違いもありませんよね。
粗末に扱われた家族に合掌したいと思います・・・

ROONEY さんへ

コメントありがとうございます。

そうですね やっと朝は以前より涼しく感じられるようになった
気がします。

許せない方の話ですが、必ず執行猶予が付くんですよね・・・
確信犯なのに

はるパパ さんへ

コメントありがとうございます。

何か違和感がありすぎて・・・

プーちゃんの様に全ての家族が幸せに最後を迎えられる
と良いのだけど・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/42-26151887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何枚かに一枚 «  | BLOG TOP |  » 雨の日に歩かない・・・・

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

