DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長期出張 - 2010.09.15 Wed

 ボンパパさんは9月16日(明日)より多分9月25日位までの予定でアジア出張が決まってしまいました。この為、ブログ更新がもしかしたら出来ない状況になるかもしれません。一応、コンピューターを持参していますが、現地の接続環境によっては更新できない事も有り得ます。ボンママさんよりメールにて受け取ったボンリコの写真をネタに更新する気マンマンです。只、場合によっては出来ない事も想定できますので宜しくです。
DSCN1703_convert_20100915011512.jpg
(写真はヨヨヨ座りで遠くを見つめるボン♂ 5歳;本文とは無関係であるが登場!!)

上記までが告知。下記はマタマタ気になった事。昨日、読売新聞のオンライン記事で下記の様な記事を読んだ。

狂犬病予防注射会場で愛犬かみ殺される
 愛知県春日井市が実施した狂犬病の予防注射の会場で、愛犬を中型犬にかみ殺されたのは、市職員らが適切な措置を怠ったためとして、飼い主の男性が市などを相手取り、計約140万円の損害賠償を求める訴訟を名古屋地裁に起こしたことがわかった。
 厚生労働省結核感染症課は、「予防注射会場で犬がかみ殺されるトラブルは聞いたことがない」としている。
 訴状によると、男性の妻が今年4月、同市総合福祉センターで行われた予防注射に、雄のヨークシャーテリア(当時2歳)を連れて行った。料金を支払う際、後ろに並んでいた、5倍の体重差がある雑種の中型犬が首にかみついて振り回し、死なせたという。
 男性側は、狂犬病予防法で飼い犬に毎年1回、予防注射が義務付けられていることなどから、「市側には、犬が興奮して暴れないよう飼い主に適切な指示を与えたり誘導したりする義務があった」と主張。「家族の一員のように育ててきた愛犬を無残にかみ殺された」として、市と中型犬の飼い主に、慰謝料100万円や購入代金などの支払いを求めた。訴訟で市側は「犬同士が接触しないようにするのは飼い主の義務」と反論。中型犬の飼い主は「相手の犬が近付いてきたのが原因」などと述べ、請求棄却を求めている。
(2010年9月14日読売新聞)

 先ずはヨークシャーテリア(当時2歳)君にお悔み申し上げます。ワンコを飼う人間として色々と考えさせられる記事だ。2歳・・・・悲しい。どの様な状況にあったかは現場にいないと判らないが、いろいろと油断が生じた結果なのではないかとも思われる。飼い主さんは市と中型犬の飼い主に対して訴訟を起こしたが、市側は「犬同士が接触しないようにするのは飼い主の義務」と反論している点については、あくまでも私個人の見解ではその通りだと思います。本当にお気の毒だとは思うけど、知らない犬に咬まれるかもしれないという事はやはり想定の範囲内ではないか・・・・周りの犬は絶対に自分の犬を咬まない考えは一つの油断ではないか、一方、中型犬の飼い主は「相手の犬が近付いてきたのが原因」と請求棄却を求めているというが、これは完全に間違っていると思う。言葉が適切かは判らないが、咬まれて亡くなったのが人間だったらこんな悠長な事いってられないはず、(我々愛犬家にとってはワンコは子供みたいなものだが・・・)犬の監督責任は飼い主にある。これは紛れもない事実。記事を読んだだけで色々書いたから実際の状況が見えていない部分もあるかも知れませんが、こんな悲しい事は2度と起きて欲しくない。そう思いました。もしかしたらですが被害者と加害者の双方で話し合いを行ったが、平行線をたどった為に行政を巻き込んだ裁判を被害者がおこしたケースが記事になったのかもしれないと感じられました。こんな書き方をしましたが、被害者の方は充分に注意をしていたのに咬まれた可能性だってあります。(この点は情報が限られた状況で書いています。ご了承ください)

 ボンも以前、大型犬に咬まれた事がありました。完全な私の油断でした。ワンコは悪くないんです。責任は人間にあるんです。私が悪かったととても反省しています。

長々長文スイマセン。今日一日は国内にいますので皆さんのブログにもお邪魔しますネ!
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ポチっとしてね!

● COMMENT ●

こんにちわ(^O^)

パパさんの言う通りだと思います…
ワンコがいくら悪くたって、責任は飼い主にあるわけだし
ワンコは言葉や人間の常識は全く解らない…
しつけも大事だし、本当に大切思うのなら
たくさんのワンコのいる場所では油断はしてはいけない。

私も「触っていいですか?」等声をかけられると
「もしかするとパパンが噛むかもしれない…」
ってのは頭の隅に入れています。
ワンコにも気分ってものがありますし…
これからも気をつけます(^_^)/

出張お気をつけて行って来て下さい(^O^)

パパン母 さんへ

コメントありがとうございます。
長文読んで下ってありがとうございます。

私もボンは絶対人を咬まないって自信みたいな
物があります。でもこれが油断なんでしょうね
気をつけます。

あっ 行ってきまーす!

難しいですね…
文太も前にランで突然顔を噛まれ目の下がザックリ切れたことがあります…
それからヨークシャーにも目を噛まれびっくりした文太が噛んでしまったこともあります…
相手は『うちが悪いんです』って言ってましたが怪我をさせてしまったので治療費はすべて負担しました。その時思ったのは『治る怪我でよかった~』です!!状況的に相手が言うように向こうの責任が大なんですが(長文になるので省略)もし…って危機感がもてなかった主のせいです…あの時の文太の悲しそうな顔は一生忘れられません(涙)

省略しても長文になってしまいましたがどんな事が起きても飼い主の責任!って事を忘れてはいけませんよね!


最後になりましたが出張気をつけて行ってきて下さいね♪

かずみんさんへ

いつもコメントありがとうです。

うちもランで咬まれたんですョ・・
かずみんさんも大変だったんですね・・

なんか長文だったのに読んでくださってありがとです。

行ってきま~す!!

ボンパパさんの意見と同じです。
あくまで飼い主の責任上にすべてあると思います。

亡くなったワンちゃんは可哀想ですが、
飼い主さんが注意していてくれたら。

加害者になってしまったワンちゃんも可愛そうです。
飼い主さんがきちんとした対応をしていたら・・・

そんなことを考えてしまいました。

出張お気をつけて。
ボンちゃんさびしがりますね。

無事のご帰国をお祈り申し上げます。

te24o さんへ

いつもコメントありがとです。

ワンコは悪くないって最近言ってる事が多い・・

>ボンちゃんさびしがりますね。
↑どちらかというと私の方がさびしい(笑)

行ってきま~す。

狂犬病の予防接種でこんなことが…
知りませんでした。
やはり犬には絶対ということがないので
「もしかしたら…」の行動って必要だと思ってます。
我が家は大型犬もいますし…
う~ん上手く言えないんですが・・・
気をつけていたら防げることだったような気がします。
長々とゴメンなさい。

パパさん出張ですか!
アジア!グローバルな世界をお持ちで(笑)
くれぐれもお気をつけて!

更新楽しみに待ってますね♪

トロ紅きなこ さんへ

いつもコメントありがとうございます。

>気をつけていたら防げることだったような気がします。
そうなんですよネ・・・可愛そうでならないんですけど・・

行ってきま~す。

本当に不幸としか言いようない事件ですね・・・
先日、はっさくの散歩の途中でリードを離して散歩させてた大型犬に飛び掛られました。
とっさに、はっさくを抱っこしたので噛み付かれる等の被害は無かったのですが大型犬の飼い主のおじいさんは酔っ払ってたみたいで私に謝りながら大型犬を叩いて・・・
犬は悪くない!!!全部飼い主の責任!!!
目を離してはいけないんです。

パパさん出張がんばって下さいv-290
ボン君に「ママさんと留守番がんばって!」と お伝え下さいv-343

はっさくマム さんへ

危なかったですね・・・・ヒヤッとしたでしょ・・・・
そうなんですよ犬は悪くないんです。。。

ボンもママさんも留守番頑張ると申しております。
私も頑張ります!!

本当に悲しい事件ですね。
被害者のワンコの冥福をお祈りします。。。

被害者・加害者の飼い主の注意で防げただろうに・・・

いつも辛い目にあうのは弱いものですね。

鯖男も近々、お散歩デビュー
注意を怠らないようにがんばります~

ゆきペコ さんへ

いつもコメントありがとう!

そうですよね、可愛そうですよね。。。。。

鯖君お散歩デビューですか!?
何やら楽しいレポートが読める予感が!!
楽しみにしてますネ!!

狂犬病の注射でこんな事件が起きるとは・・・。
亡くなったワンちゃんが可哀相すぎますね。
被害者のワンコの冥福をお祈りします。

被害者、加害者の飼い主さんが気をつけていれば防げたと思います。

パパさんさびしいでしょうけど出張頑張って下さい。
ボン君さびしいだろうけどママさんと頑張って!

ハッピーママ さんへ

いつもコメントありがとです。

亡くなったワンコが気の毒で・・・・・・
ホントに注意しなくては駄目ですね。

一番さみしいのパパです。。

亡くなったワンコはお気の毒ですね。
ご冥福をお祈りします。
私も責任は飼い主にあると思います。
だから気をつけていたいと思うし、油断しないように
しなきゃならないですよね。

ボンパパさん偶然です。
めったに海外に行く事のない私ですが私も
今週末から同じく26日まで海外です。
気をつけて行って下さいねi-228

ブービーママさんへ

ブービーはお留守番ですか??

私は仕事なので全然楽しくありません。

気をつけて行ってらっしゃい♪

お気をつけて♪

悲しい事件があったんですねe-441
いろいろ考えると、
人間の身勝手から、可哀そうなワンちゃん達もたくさんいて.....
なんとかならないものでしょうか!?

長期出張とのこと...他国のペット事情なども時間がありましたら、レポートお願いします(*^^)v

何より、ボン君待ってるでしょうから、元気で帰ってきてあげて下さいね(*^_^*)

悲しい事件ですよね。。
私たちは常にワンコがどんな行動するか気をつけていなければならないですよね。
相手の犬が近付いてきたのが原因というのは全く違うと思います。


出張なんですね。
世界のボンパパさん☆
ボンくんに会えない寂しさ…きっとツライですよ~(笑)
気をつけて行ってきて下さい!
そしてお仕事がんばってください!

bullmama さんへ

コメントありがとです。

ホントに亡くなったワンコが一番気の毒なんですけど
悲しい事件が多い感じがします。以前より増えている様な・・・

仕事の合間を見つけて何とかレポートしてみますネ

waki さんへ

いつもコメントありがとです。
>相手の犬が近付いてきたのが原因というのは全く違うと思います。
↑絶対そうです。間違いない!!

今からツライんですから・・・ でも頑張ります。

あたしもこの事件を読んでビックリしたと同時に、相手にお互い責任を押し付けているのをみて変な人が多いいなと思ったのも事実です(^ω^;)
ワンちゃんを噛まれてしまった飼い主さんは本当に残念ですが、それが相手のせいかって言うとそうじゃないですもんね!!ましてや市の責任でもないし(・ω・;)
ちゃんとわんこをみていなかった飼い主にしか責任がないですよね。
あたしも以前ランで噛まれて亡くなった小型犬を見ました。
やっぱりどんな場所であっても親が見ていればとめれることもありますし、防げることもあるんです!!

出張気をつけてください!!

なちさんへ

コメントありがとうございます。
悲しい事件が多いのも事実ですね・・・・話を思いっきり変えますが、
「小夏ちゃん」の予定日はあと10日ぐらいでしょうか?
というと帰国した時か、帰国前後ぐらいなのかな?
表現が正しいかは判らないけどものすごく応援してます。
ブログ、可能な限り見る様にしますネ!
楽しみですね!!

こんばんは

こんばんは。
先程はコメント&訪問ありがとうございます。

なんとも言えない悲しいことですね。
でも、飼い主さんがほんのちょっとでいいから、見ててあげたら
防げることって日常でも多いですよね。
私も気を付けます。。。

ボンパパさん、出張先でも更新ですかwww
楽しみにしてますね。
あと。。。我が家もcoolエプロン購入予定です。
しかも、唐草www
トロ紅きなこさんと、おソロにするのですwww
では、またお邪魔します。

ムットママ さんへ

わぁ~! コメントありがとです!!!
ちょっとこのテンションでいう事ではないですが、ホント悲しい
事件です。(強制的に話を変えて↓)

私もトロ紅きなこさんの真似して買ったんですよ 超良いですよ!
って秋の気配が(笑)

予防接種でそんなことが…。
やっぱりオス、だからなんでしょうか?

小鉄は未去勢なので、よく吠えられます。
本人(犬)は基本的に吠えられるとさっさと立ち去るのですが、
売られたケンカを買おうとすることもあり…。
相手はいつも小型犬なので、小鉄が本気になったら
相手にけがをさせてしまうことは明らか。
気をつけなくちゃ…。

アジア出張ですか!
気をつけて行ってきてくださいね!
私も今後出張続きですv-406
今年最後の出張予定がハワイだから、許す(仕事ですが)

姫鉄さんへ

予防接種の事件はホントに残念な事件です。
亡くなった子が可愛そうでなりません。

そうですね小型犬は注意が必要かもですね。絶対にブヒの方
が強いから・・・・

話かわりますが、ハワイ出張は羨ましいぞ! 小鉄はパパと
留守番ですか?

これは難しい問題ですね・・・
確かに犬に責任が無いことだけは明らかですよね。
ボクは予防接種はすべて獣医さんで受けるようにしています。
このような事故は犬を家族にしてる以上は
生涯付きまとうリスクなのかもしれません・・・
それはドッグランでも例外ではないと思います。
最近、リードをはずして散歩をしているオーナーさんをよく見かけます。
これもいかがなものかと・・・
自分もそうですが、親としてちゃんと責任が取れるような
飼い方を心がけたいと思っています。

海外出張くれぐれも気を付けて行ってきてくださいネ♪

記事を読み、まさか予防接種の会場で・・と思いました。
でも、よくよく考えれば、可能性は全く無いわけでは無いな・・と。
我が家のワンコも他のワンコちゃんを噛んでしまった事があります。逆に噛まれた事もあります。
ワンコが集まれば、何かが起きる可能性があると言う事を肝に銘じなくてはと・・・再度強く思いました。

今日から、海外出張ですね。気をつけていってらっしゃい!!

予定日は一応25日ですが、21日くらいから臨月ならぬ臨日みたいです!!
生まれそうになったらすぐアップしますね(笑)
応援ありがとうございます(≧∇≦)ノ

はるぱぱさんへ

コメントありがとうございます。

見るのが遅くなって(笑)
私もこの記事を読んだ時、普通にドックランで起こっても
不思議はないと思って呼んだんですよ・・・・・
責任を取れる飼い方・・そうですね本当そう思います。

とらママ さんへ

いつもコメントありがとです。
そうでね・・・わんこの状態によっても仲良く問題なく遊ぶ時
と駄目な時とかあるし、噛んだつもりじゃなくても受け取り側
が噛んだって思う様な状態(じゃれている感じ)になる時
もあるし 難しいですね。。

なちさんへ

今、さっきコメントみました。!!
25日・・・21日ぐらいが臨日かー
仕事の合間にできるだけ見てます!!
なちさん、小夏ちゃんがんばって!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/48-09a97566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボンコブクロ «  | BLOG TOP |  » ブログの情報より得た物

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。