DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


魂(soul) - 2011.12.13 Tue

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
         ちょっと見て下さい!!お願いします!!
                ixXUW.jpg
                   クリック↑

行方の分からなくなったフレンチブルドッグのホルモンくんを探してます!

捨て犬と間違われて善意の第三者に飼われている可能性も考えられます。

詳細は→★☆★

何か情報をお持ちの方はホルモン日記まで情報をお願いします!!!

いなくなって二ヶ月以上経過しています。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*



今朝、パソコンがフリーズ・・ウンともスンとも言わない。焦りに焦ってなんとか復旧&ブログ更新。

この時期、パソコンが壊れるとお仕事に多大に影響しちゃうので復旧できてよかった(笑)もう朝から焦りまくりです。

12月になると年賀状やら何やらで忙しくなってきますが、このシーズン決まって旧友と話をする機会が増えたりするのだが、そんな時期私にはそんなに深刻ではない悩みがある。それは大阪弁をしゃべれない大阪出身者であるという事実。(子供の頃は喋れたが大阪を離れた期間が長く所為で喋れなくなった。)

生まれは何処ですか?と聞かれた時、大阪というと皆??マークをいっぱい浮かべた顔をする。

大阪の人間は文章まで大阪弁というが、私は全くの標準語。 子供の頃の友達には大阪の魂を売り渡した男と呼ばれたりする。また、東北地方に住んでいた事もあり、一応東北弁を理解する。が既に喋れなくなっている。なので学生時代の友人から電話を貰うと本当に本人か??と何度も聞かれてしまう。

ここで一つの疑問だが、BUHI達にも方言はあるのだろうか??こんな事を気にしていたら寝れなくなりそうだ(笑)

そんな私も今年は秘密兵器を見つけた。それは『さくらさくらWORLD』 標準語を大阪弁に変換するサイトだ!!

ためしに「私は大阪の魂を売り渡したりしていません。」と入力したら↓

「わいは大阪の魂を売り渡したりしていまへん。」となった 完璧か??

これで年賀状対策は万全となった訳だな(笑)あとは東北弁だな・・


DSCN7941_convert_20111213091841.jpg
僕『ボン』6歳です。男の子です。→変換 僕『ボン』6歳や。男の子や。
う~んいま一つか??(笑)







注目!!↓

私が勝手に「熊天」と呼んでいる正式名称「ブールドーグ・フランセ」のマスターが何やら悪だくみをしているらしい。


イベント名は「2011 イントリーグ」詳細ページ→★☆★

マスターのブログ→★☆★

詳細紹介ページ ① → ★☆★
詳細紹介ページ ② → ★☆★

プロの写真家による撮影会&フレブルグッズの紹介や販売イベントの様子!!

2011年12月17日、18日(土曜日・日曜日)にブールドーグ・フランセで行われます。


ボンパパも参加します。





兄弟さんを探してます!!
ブログのお陰でボンにムサシくんという兄弟さんの存在が判明しました♪ボンにはムサシくんの他に兄弟が男の子一人、女の子一人がいる筈なんです!どなたか2005年1月20日生まれのフレブルをお飼いの方でまだ、ひろばに登録していない子とかいませんか?? 登録の仕方が判らない場合や血統書の見かたが判らない人は説明するので取りあえず、誕生日が同じ子連絡下さい!!

兄弟さんに会いたいです!!

変顔・豆絞り・デコプリオ・タンデラックスイベント継続してます(笑)撮影した人は連絡を!!


【むっちゃ可愛いフレンチブルドッグを見たい人は↓】
フレンチブルドッグひろば

【フレンチブルドックの情報が集まったブログ村】
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

【FC2ブログ】
















● COMMENT ●

大阪弁なんてしゃべれなくてもいいんじゃないですか~(笑)
大阪・神戸・京都と確実に違うし・・・

ちなみに私は小さい頃、東京に住んでましたが
標準後、微妙にアクセントが違いますよ~(爆)

私も物心ついてから小学校3年生くらいまで
大阪に住んでいましたが、やっぱり今は
しゃべれませんね~(笑)

関西弁を話す従妹としゃべる時に使っちゃおうかな
と思ったりするんですが~もう恥ずかしく
なっちゃいました(^_^;)

熊天さんで首回りとか測ってもらえたりしますか?
デザインと色は、直接見て決めようと思ってまぁ~す!
18日に行きますので~宜しくお願いします。。
楽しみです♪


どしたん?パパさん、大阪出身やったん?
ってこれは愛媛弁です!(笑)
私は生粋の愛媛っこですよ。
BUHI達は地元訛りで喋ってるのかな?
そんなこと想像したら楽しくて笑っちゃいましたー。
ありがとうパパさん!いつも楽しい話題を提供してくれて!

PC復活よかったですね。

パパさん大阪生まれなんですか。
地元を離れるとその土地の方言も忘れてしまうものなんですね。
私はずっと地元なのでそういう経験はありませんが
人と話す時は栃木弁やなまりが出ないように一応気を付けます。(^_^;)

PCフリーズ焦りますよね~
無事復活して良かったです。

すごい秘密兵器^^
ボンくんのセリフももうちょっと長文だったら面白かったかも!?
BUHIちゃんの中には、コメントが方言の仔もいますよね。
くろまめちゃんは岡山弁!?

しかし、パパさんご出身が大阪に東北でしたか!
失礼かもしれませんが、面影ないですね~^^

パパさんご出身大阪だったんですかー!!! 普通に標準語でしたよね(^^;) 私の中の大阪出身の方のイメージは、離れても大阪弁を話すイメージだったのでびっくりしました!
BUHI語があるなら、うちのももたはなまっていそう(笑

BUHI語辞典があったら買いますね(笑)
パパさん大阪生まれなんですね!
いとこに「しょうみ」って何?って聞いた事あります^m^
PC壊れると困りますよね^_^;
年賀状はボンちゃんの写真かな?
うちは喪中なのにコジの写真をちょこっと入れました!

昨日ミシンがフリーズしました(汗)
押さえを下げてスタートしても押さえが上がっていますって
前に進まない(-o-;)
ミシン屋さんに駆け込んだところ、素直にスタート(驚)
お掃除してもらって帰って来ました(笑)
方言って難しいですよね(汗)
うちも義父は岩手、私は岡山と地方出身なので。。。
方言は実家に電話した時しか出なくなりましたね。

あぁ~、わかります!!
akabe.も他県に住んでた時は、
その地方の言葉を話してました。
今は、全く話せません・・・
この時期のPC不調は、ホントにアイタタですね゚(゚´Д`゚)゚

岡山出身のわたし、実家を出て●●年になりますが、
未だ岡山弁です(汗)。
学生の頃は大阪にいたし、とーさんはスダチ県出身だし、
傍から見れば妙な言葉をしゃべっているのかも。。。
ボンちゃんの大阪弁、「プロゴルファー猿」を思い出しました(笑)。

車のナビでも大阪弁バージョンありますよね(笑)

ボンくんが大阪弁でパパさんに語りかけたら…と想像したら笑ってしまいました。

方言って不思議なものですよね。
その土地を離れると忘れちゃったりするけれど、
もどって地元の人と話してるとふと出てきたり。

BUHIの方言・・・海外のBUHIは英語をしゃべって
いたりするのかしらん。bow wow とか?
なにやら、おされですね♪

へええっ。パパさんは大阪出身でしたか!
てっきり埼玉が地元かと思ってました。

方言っていいですよね。あったかい感じがして。
わたしはもちろん生まれてこのかた生粋の道産子です。
北海道弁とえば「~だべさ」(笑)
やっぱり話してるとでちゃうべさ(笑)

さくは岩手出身ですが、北海道弁です(笑)
べには三重出身なんで たま~に関西弁になります^^v

パパさんは大阪出身ですか~
なんか親近感が湧いてきます♪

ハルクを関東に連れて行くと
ちゃんと言うことを聞くのかな?(笑

確かに大阪の人とも、東北の人とも思えないですね~
じゃ、どこの人だと思う?って聞かれたら・・・
埼玉の人って答えちゃうかも(^-^;
そのまんまですねー(汗)

そういえばパパさん大阪出身でしたね
全然忘れてました ずっと埼玉かと(笑)
ずっと住んでるところが故郷でいいでしょう!

大阪ご出身なんですね。
離れてる年月が長いと標準語になってしまいますよね。
shinも普段は全然秋田弁がでません。
でも電話で地元の人と話したり、
帰省すると秋田弁に戻ります。
自分が方言を喋れないからか、いいなと思ってしまいます。

えっ、パパさん大阪出身だったんですか?
やっぱり 今住んでるところの言葉になっちゃいますよね。

ちょっと ボンちゃんが大阪弁話すところを想像しました(笑)

パオママ さんへ

コメントありがとうございます。
親戚、友人が大阪の人間である集まりに独り
関東の言葉は結構、居心地が悪かったり
するんです(笑)

この時期、毎回、完璧な大阪弁を喋りたい
と熱望するのでうす(笑)

たまふく母さんさんへ

お~大阪にいた経験ありですか(笑)

私も親戚の集まりの時肩身が狭いです・・

首周り計りますよ!! 買う事を前提では
なくよく見て決めて下さいね!!

遊びにくる感覚で! お会い出来る事を
楽しみにしております。

MUMU さんへ

そうそう、BUHIの間でも「あいつ
ちょっとイントネーション違わね??」

とか「あいつ英BUHI語」を喋ってる
から言葉が通じないとかあるのか考えて
ました(笑)

まひろさんへ

大阪の友人からは大阪の魂をなくしたと言われ
東北の友人からはスカしていると言われ。
山陰の友人からは気取っていると言われるのが
悲し私です。

標準語はスカしてはいません(笑)

そらまめ家さんへ

面影ないかな~ないかもね・・

そうそうくろまめちゃんは山陰地区の
言葉ですよね、私岡山に暮らした事も
あり、あの言葉には親近感が(笑)

ももママさんへ

普通に標準語でしたか?

大阪の友人も大阪人は大阪を離れていても
大阪弁をしゃべるのは当たり前だ!!と
私を責めます」(笑)普通はそうなんだと・・

コジまま さんへ

年賀状は会社のが殆どでプライベートは
まだ出来てないんです。

我が家は毎年犬年の様な年賀状です(笑)

こはらむママ さんへ

私は倉敷市と岡山市に結構なが住んだ事
あるんです。「でれ~」とか「ぼっけ~」
とか「じゃろ?」とか言ってましたね(笑)

何だか懐かしいです。今度岡山弁で喋っちゃい
ますか(あっ多分喋れなくなっているな:笑)

akabeさんへ

住む所が変わると言葉が変わって
しまいますよね(笑)

朝、本当に焦りました!
うなりながら復旧させましたョ。

くろまめかーさんへ

ブログを拝見していて岡山の人なのは
セリフで判りましたョ!!

私も岡山に暮らしていた事があって何だか
懐かしいです(笑)

ボンは「プロタンデラッカー BUHボン」です。

私は下町育ちなので
早口が治りません。。。。
土地言葉って人の心をほっこりさせてくれますよね~
ちなみに私は関西弁大好きです♪

ボンちゃんは標準語でお願いします(笑)

ベルノンママさんへ

車のナビの大阪弁バージョン存在は
しってますが未だ見た事がないんです。
きっと面白いでしょうね(笑)

大阪弁のボン←いいかも♪

クッキーははさんへ

海外のBUHIと日本のBUHIは
言葉が通じているのか??

また、寝れなくなった(笑)

sheさんへ

親が転勤族なので日本全国
いろいろ行きましたね(笑)

紅桜くんは関西弁??やるなぁ~(笑)

はるパパ さんへ

BUHI語は地方によって微妙に違うのか?
という研究テーマ―で研究をしなくては
いけなくなりましたね(笑)

ねねさんへ

ははは(笑)埼玉の人♪

なんだか嬉しいです!
埼玉は埼玉でなかなか馴染めずに
いた時期があったので嬉しいです。

ぴぃーちゃんさんへ

まぁ確かにず~と埼玉ですね(笑)

故郷。。各地を転々とした所為で
故郷と呼べる場所がどこか判りません(笑)

wakiさんへ

本来、shinさんの様に、地元に戻ると
その言葉に戻るのが普通だと思うのですが
私はそれが出来ず、悩んでしまってます(笑)

感覚的には大切な物を忘れてきてしまった感じ・・

ななのママさんへ

はい大阪です。ななちゃん地区にも暮らした事
ありますよ(笑)転勤族だったもので・・・・

大阪弁のボン なんだか笑えます(笑)

かずみんさんへ

今日も超スーパー早起きで頑張ってますね♪

お互い頑張りましょう!!

ボンの大阪弁は似合わないですね(笑)

おはようございます(*^_^*)

12/14クッキーのブログのラスト写真、変顔写真にエントリーしたいです! 
このコメント見てもらえたら、お願いします♪
お願いのタイミングが難しいですね。
更新しちゃってたらごめんなさい。明日でも大丈夫です(^o^)

パパさん、東北の方と思っていましたが、大阪だったんですね~~
今だ、大阪に行ったことのない東京下町人のワタシです。

ボンくんのご挨拶、かわいいーー!!
でも、「僕」なんですね。
「わて」とかかと思っていました(笑)

クッキーハハさんへ

了解しました!!

もうちょっとしたらアップしますね!!

KLASSE さんへ

いろんな地区に住んでいたので故郷と呼べる
場所がどこなのか自分でも疑問な男なんですよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/500-74d19613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

待て。 «  | BLOG TOP |  » バッテリーのお話。

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

