DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットの買い方(飼い方ではなく) - 2010.10.08 Fri

IMG_0243_convert_20101008085212.jpg
(写真は未だパピーの頃のボン。ティッシュに食らいつき皆を慌てさせた時の映像)
昨日の新聞で下記の様な新聞記事を読んだ。
移動ペットショップご用心 トラブルでも交渉・連絡難しく 県が注意呼びかけ/群馬県
2010.10.07 東京地方版/群馬 32頁 群馬全県 (全423字) 


 移動販売形式のペット店に関する苦情や相談が寄せられていると、県消費生活課が注意を呼びかけている。店としての拠点を持たない業者が多く、購入後にトラブルが発生しても、代金返還などを求める交渉や連絡がしにくいケースがあるという。

 8~9月に相次いで同課に寄せられた相談の内容は、業者が来県し、ペットを展示販売。業者はすぐに他県に移動▽購入後すぐにペットが体調を壊し、死亡した事例もある▽返金を求めたいが、相手が近くにいないので交渉がうまくいかない、などと共通している部分が多い。

 ペットが購入前から病気にかかっていた場合は、治療費を請求できる。

 だが県は「業者が移動販売であることに危険性がある」と指摘。会社の拠点がなく、携帯電話1本で開業している業者も多いとみられ、「苦情や返金の要望を伝えたくても、相手が電話に出なければ交渉できない。移動販売の店から買う場合は、ペットの可愛さに惑わされず、複数の連絡先や人材の有無などを確認してほしい」と呼びかけている。

朝日新聞社

2006年の6月に動物愛護法が改正されペットを扱う業者が今までの申請(届出)制から登録(許可)制となった事でこの様な問題は発生しないのかと思ってました。確か環境省の管轄の法律で5年に一度の法改正だから2011年(来年)が新たな法改正の時期だとして・・実際に上記の新聞記事の様な事案が発生していて環境省も何かしらの考えがあるのであろうか?法律で規制する事で全てが解決するとは思わない。しかしブームという事で生き物が商品として流通し、その過程で不幸な事になる子が発生する事があるなば、その数が出来るだけ少なくなる様な法律と法改正であって欲しいと願う。上記の様に連絡がとれない業者が登録業者である事に問題があると思う。きちんとした移動業者さんもいるかもしれませんが、新聞記事によると購入後ペットが体調を崩し、死亡した事例があるとの記載に怒りすら覚えます。もし私のブログをみてワンコを飼おうかなと思った方がいたら、こんなトラブルもあるって事知っていて欲しいと思いました。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ぽちっとしてください!!


● COMMENT ●

怖い話ですね・・・。生き物を移動販売するなんて。
何かあっても連絡取れないなんて・・まさに売り逃げ。

悪質なペット業者のニュースが絶えないのに、もっと認可を厳しく出来ないのかな?

一匹でも可哀相な子が減るように行政にも変って欲しいです。

こんにちは

記事の内容は考えさせられますね、単に可愛いだけで飼ってしまい、大きくなって放棄するなどいろいろと問題が起きてますが・・・
うちもダックス3匹とゆず、生命が全うするまで家族として可愛がります。

それにしてもパピーの時は可愛いですよね!

これからもよろしくお願いします。

えええ
移動販売なんてあるなんて。。。
何でもありなんですね。。。そんな事ってあるんだとビビりました。
買うほうも売るほうも、どっちにせよ責任を持ってほしいって思いますよね。。。
でも。。。私、そんな偉そうなこと言えません。。。
だってムッシュもトマトもショップで買ってるんだもん。。。
でも、家族になった以上はどんなことになっても責任もって最後まで一緒なのはここにいる方々は同じキモチだと思います。
日本もドイツみたいに、ペットに優しい国になってほしいです。

移動販売知りませんでした。
怖いことのような… でもちゃんとしてる業者さんも
いらっしゃるなら成り立っているのか…
難しいことは分からないけど、命を扱うことに
もっと責任・愛情をもって欲しいです。
移動販売だけではなく、飼うほうにも、言えることなのかな。

移動販売だとワンコ達の負担も相当なものですよね。
ストレスは計り知れません。
連絡が取れなくなるなんて・・・・・
殺処分やこういったニュースを見るたび毎回胸が苦しくなります。

チビボンちゃん可愛い~。

う~ん、生体を販売するのなら、きちんと管理してほしいですね。生命を粗末にして、商売をするのはゆるせません。

移動販売とか考える事自体恐ろしいですね。
遠くのブリーダーさんで買って空輸して貰うのも同じような気もしないでもないですが・・・。
そう言う私も買った人なんですが(´・ω・`)

悪質なペット業者がいなくなる事を願うばかりです。

パピーのボンくんめっちゃ可愛い♪

そもそも移動販売で生涯を共にする家族を購入する時点で
ボクには少し理解ができません・・・
例えば国道沿いでこれからの季節、カニの移動販売をよく見かけます。
確かに値段も安く、試食すればそれなりに美味しい!!
でも同じ業者と二度と出会うことがありません・・・
もちろん誠心誠意に商売をされている方もいるでしょう・・・
でもきっと少ないのでは?
新しい家族を迎えるには、親としての自覚も必要だし
その子の健康状態や両親がだれであるかぐらいは
最初に調べてほしいと思います。
悪質な移動販売業者がもちろん悪いのですが
それを見極められないオーナーにも問題があるのでは?
生意気なことを言ってすいません・・・

はっさくマム さんへ

いつもコメントありがとです。
ペットに関する法律はいつも所謂ざる法で何かしら言葉の解釈
で何通りにも意味が解釈できるようになっている事に問題があり、
この解釈から考えられない事案が発生し不幸になる子が発生する
事案があると思う・・・・ 本当に可哀想ば子は減って欲しい。

ぴぃーちゃん さんへ

いつもコメントありがとです。

ぴぃーちゃん さんの所は多頭飼いでしたね! うちもボンの
兄弟(表現的な事)が欲しいと思う私と、少し冷静な反対派の
ママさんとの間で実は話し合いが持たれたりしてますが、出張
の多い私の意見がうち消され、夢に終わってます。
こちらこそこれからも宜しくお願いします。

ムットママ さんへ

いつもコメントありがとです。
移動販売を知らべてみたら、ホームセンターやディスカウント
ストアーの玄関先や駐車場の一画、ボーリング場など駐車場で販売
しているとの事。ペットに優しい国になって欲しいという意見
に同感です。

トロ紅きなこ さんへ

いつもコメントありがとです。

移動販売自体は法律的にはクリアされているが、実際、生体
の事を考えたら遣る事が難しいと判断するのが責任・愛情なのだ
と私は思います。生体を販売する人達はその様な人達で構成
されていて欲しいとも思う。 
>もっと責任・愛情をもって欲しいです。←激しく同感します。

waki さんへ

いつもコメントありがとです!

こういうニュースが多いのも実情ですね・・・・
漫然としないのが、いつも不幸になるのは小さい子たちで・・・

te24oさんへ

いつもコメントありがとです!!

ちびボン可愛いでしょ!(超親バカ・ボンパパ←元祖天才では無い)

生命を粗末にする商売・・・ほんとそうですよね!

ハッピーママ さんへ

いつもコメントありがとです!

>悪質なペット業者がいなくなる事を願うばかりです。 同感です!

ボンの小さい頃ほめて下さってありがと!! 
本当に可愛かったんですよ、今も可愛いけど(超親馬鹿)

はるパパ さんへ

いつもコメントありがとです!

本当にそうですね・・・買う側にも問題がある・・・・・
考えさせられます。 悪質業者に問題があるばかりでは
なく購入する側にも家族を迎え入れる自覚が必要。ハルパパ
さんの意見は本当にそうなんですよね・・・・

いつも、ななにやさしいコメントありがとうございます。
ペットの移動販売、以前見に行ったことがあります。
鉢植えの花が入っているようなちいさな箱に、はいって
並べられていました。確かに、代金(言い方よくない)は、
お安いです。でも、わんちゃんの状態はよくない・・
それでも、安いからどんどん売れます。
うちのこどもは、わんちゃんかわいそう・・って、泣きだしました。
今お騒がせのお隣の国も動物には、優しい国ではありませんが
日本もそうなんでしょうかね・・
新聞にかわいそうな記事を見ると、涙が出ます。

ななのママさんへ

いつもコメントありがとです。

移動販売の実態が判る貴重なお話ですね・・・

明日(10日)から出張に行ってきます! 向こうでもブログ
書けたら書きます、書けなかったらごめんなさい!

怖い~

チビ★ボン師匠、かわいいな~♪パパさん(ママさん?)の慌てっぷりがよく出てます。

移動販売は知らなかった!?ワン子たちにとったら移動がすごいストレスの筈!!ゆるせん!!!
本当に人間って残酷だなと最近思い知らされマス。。。

そんな悪質な業者が一つでも減るよう、購入者の意識も変えないとだめなのかもしれませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/64-419561df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カート到着!!! «  | BLOG TOP |  » 散歩の途中で歩かない男

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。