DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


迷子札 - 2010.10.28 Thu

DSCN2256_convert_20101028081911.jpg

先日、この様な報道がありました。

福岡県/狂犬病の「注射済票」付けながら… 飼い主の元 帰れぬ「迷い犬」 市町村名と番号の一部削れ 久留米市で保護/福岡ワイド
2010.10.20 朝刊 29頁 (全658字) 


 ●手掛かりつかめず

 狂犬病の予防接種を受けたことを証明する「注射済票」を付けながら、飼い主の元に帰れない迷い犬が久留米市内で保護されている。済票の市町村名と登録番号の一部が削れているためだ。関係者からは「頑丈な素材にするなど、済票でも確実に飼い主を特定できるようにしてほしい」との声が上がっている。


 保護されているのは雑種の中型犬の雄。毛は黒く7、8歳ぐらいとみられる。8月30日に市内の公園で市動物管理センターの関係者が保護。現在は、犬猫の飼い主探しなどに取り組む「動物愛護支援の会久留米支部」代表の松永典子さん(57)が預かり、「迷(めい)ちゃん」と呼んで世話している。

 済票はアルミニウムやステンレス製で、年1回の予防接種を受けた際に各自治体から交付される。迷ちゃんの済票は「平成22年… 福岡県…第001…号」と記されており、さまよっている間にコンクリートなどにぶつけたのか、自治体名と6けたの登録番号のうち下3けたが削れ、判別できなくなっていた。

 同センターは「本年度の済票を付けており、最近まで誰かに大事に飼われていたはず」と、県内の済票一覧を基に、済票の形状が似ている県内12の市町村に問い合わせたが、回答の多くは「数字がはっきり分からないと難しい」。迷い犬としてインターネットで写真を公開し、管理期限も1週間延長したが、手掛かりはつかめなかったため、松永さんに引き渡した。

 松永さんによると、迷ちゃんは雷鳴をひどく怖がり、人けがなくなる夜は「くぅん、くぅーん」と寂しそうな鳴き声を上げているという。

西日本新聞社

数年前に狂犬病予防法の施行令が改正され、登録時に交付される「鑑札」と、狂犬病予防接種時に交付される「注射済み票」の形状が自由化され、それにより、それまでの楕円(鑑札)と長方形(済票)から形状や素材を変更する市区町村が増えている様子です。東京都八王子市では確か「鑑札」を小型化した報道を何年か前の報道で読んだ。(確か可愛い犬の形だった様な・・・・)この法改正によって従来はアルミニウムやステンレス等の金属製だった物が樹脂製の物も認められている様子で、新聞報道では金属製の注射済票が削れている為、飼い主を探せないという・・・ 犬鑑札と済票から飼い主をたどる事が出来るのは良い制度ですが、最近は素材が金属製ではなく樹脂製の物もある様子で(自由化されたとの事から)新聞報道の様に従来の金属製であっても削れて見えない事から飼い主に行きつけない事案が発生中です。鑑札付ける事は当たり前ですが、自由化された今、耐久性に問題がある物も少なくないかもしれません。迷子札をつけましょう!!写真はボンリコの犬鑑札と迷子札、米軍(人間用)の所謂ドックタグに主の名前、ワンコの名前、住所、電話番号が入ってます。歩くとチャリチャリいって可愛いんですョ犬鑑札は文字の大きさ等には細かな規定がありますが、形状、素材が自由化されています。万が一時の為にも迷子札は必需品だとおもいます!! (鑑札・済票・迷子札の装着を!!)以前知り合いのワンコがいなくなって探すのに凄く大変な思いをした事があります(発見済み)・・・その子は何もつけていなかったので・・・
今は「マイクロチップ」なんて良い物もあるし迷子対策は万全に(加筆しました。)!! 
新聞報道の迷ちゃんが飼い主の元に戻れますように・・・・
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ポチっとしてください!

● COMMENT ●

うちは鑑札とか迷子札つけてないからなぁ~…
遠くへ遊びに行くときくらい迷子札つけんといけんなぁ~(^ω^;)
ってまずは作らないといけないけど(笑)

今まではただのプレートでしたが、今年から骨型の札になりました☆
ちゃんと鑑札とかつけてるんですね!偉い!!
私は逆にカチャカチャ音が気になっちゃって外しちゃいました(汗)

我が家の我儘息子は音に敏感(ビビリ)なので
迷子札は付けてないんです。。。

我が家の息子達には「マイクロチップ」を
注入してしまいました。

何かあっても外れることはないし
どんな事があっても巡り合えるために。。。と
願いを込めて♪

ちゃんと飼い主と巡り合えるといいですね!!

う~ん、いわゆる迷子札を付けながらにして
迷子のまんまって感じですよねぇ・・・
たしかに自由化にともない、素材への配慮も
考えなければならないようですね。
じつはハルクも迷子札を付けていません!!
いざという時のためにも、親として付けてやるべきですよね!
迷ちゃんが早く親元に帰れることを
ボクも祈りたいと思います・・・

迷子札の代わりにと、犬鑑札を着けていますが、なるほどねぇ~。一度ちゃんと活字が見えるかチェックしなくっちゃ。
それと、迷子札はやっぱり必要かな?
なかなか気に入った迷子札が見つからなくて・・・
気を入れて、探す事にします~。

こちらの犬鑑札、ただの丸型。黄色です。
骨の形とか、ハートとかにならないかなぁ~。

もしものためには、やっぱり鑑札&迷子札って大事ですよね
うちは大丈夫って思っていても、そんなものは思いだけ・・・
特にうちのkinakoは、リードが離れてしまうと一目散にどっかに行ってしまうはず、かなり注意はしてますが、それも絶対ではないものですよね

我が家の子達にも鑑札付けてないです…
ダメですね。これ(泣)
田舎だからという油断は禁物かも!
紅子だけチップは入っていますが、読み取る機械が
ないと意味がないですもんね。
気を引き締めたいと思います。

迷ちゃんが早くお家に帰れますように…

迷子のメイちゃん・・・
うちの子にもきちんと迷子札つけないといけないですね。
遠出の時はなるべくつけていますが、近所の時はつけていないことが多いです・・・

なちさんへ

以前、友人のワンコが脱走した事があって、そのワンコ
のキャラからいって飼い主の元からいなくなるなんて事
全然考えられない子だったんだけど・・・
友人総出で捜して大変でした(笑)2カ月近くかかった
んだけど、他の家でそこの子として飼われてました・・・・
相当、張り紙もしていろんな人に聞いて回って本当に大変
でした。すんません変な話で。。

さどちんさんへ

うちはチャリチャリいって何か可愛いななんて思ってます。
迷子札2枚と鑑札でチャリチャリ(笑)

付けておいた方が絶対に良いですョ!!(余計な事スンません)

かずみんさんへ

さすが!! 「マイクロチップ」ですか!!
万全ですね!! 音に敏感な子多いのかな?
ボンは全然大丈夫でチャリチャリいってますよ(笑)
遊んで欲しい時や気づいて欲しい時はわざとチャリチャリを
揺らしてアピールします(笑)

はるパパ さんへ

是非、是非、迷子札を(余計な事をスイマセン)

以前、友人のワンコはあまりに可愛さに一生懸命さがしている
にも関わらず、近所で飼い犬になってました(笑)保護?してくれた人の話では何もついてなかったらから・・・・っていってました。
ビジュアル的に札が付いているときっと効果大だと思ってます。

とらママ さんへ

是非、是非迷子札を!!

犬鑑札が黄色なんでね(笑) 地区によって色々なんですね。

地域によっては骨の形やらハートの形なんていうのもあると
思うけど・・・

そうですね

鑑札は、必要だと思います わが地域の鑑札は、アルミで、既に雫が雷電の鑑札をガジガジ、ベコベコです もっと丈夫で良い物はないかとおもいます 迷子札にはチタン製のプレートを見かけたことが
あります 人間用でしたけど、小さくて軽く頑丈 今度、探して作ってみます なんといっても 雫のガジガジくらいで ベコベコになって
しまう様では、刻印していても 見えなくなってしまいます
改善してもらいたいものですね!

きなたろーさんへ

いつもコメントありがとです!
うちは大丈夫って気持ち、私も本当の所あります。
でも、ワンコがいなくなって困っている人の話を聞ける事
があって聞くと皆、うちは絶対大丈夫だと思っていたって
言うんですよね・・・友人の所がいなくなった事があって
説教くさくてスイマセン(笑)

トロ紅きなこ さんへ

是非、是非つけて下さい(笑)
友人の話で恐縮ですが、以前、いなくなった子が居て
相当探しても見つからなくて、結局、そう遠くない所で
保護してくれた人が可愛くなってしまったらしく、そこで
飼われてました・・・ その人曰く、何も付いてないから
飼い犬思わなかったとの事・・・・ 絶対、ビジュアル的
にも効果あると思います!!

te24o さんへ

いつもコメントありがとです!
是非是非メイちゃんに迷子札を!!友人の話で恐縮ですが
脱走したその子は相当探したけど見つからず、そう遠くない
場所で保護した人が可愛くなってしまったらしく違う名前を与え
られて飼われてました・・・保護した人の弁では、鑑札や迷子
札が何もついてなかったからとの事・・・・ 変な話でスイマセン。

マイクロチップ、やっぱりしようかな。。。
迷子札は付けてるけど、何かで取れてしまったらアウトだし。。。
今、首輪に刻印されてるモノを注文中なんです。
でも、念には念を入れてwww
迷ちゃん帰れるといいですね。

鶴瓶も鑑札つけてません。。
マイクロチップと迷子札ですっかり満足しちゃってました。
反省。
チャリチャリ音がしたら、
ボンくんの気配感じられるからいいですね。

小鉄の鑑札はやっぱりだんだん数字がすれてきてます…。
それもあって、迷子札をカラーの数だけ購入しました。

鑑札も更新制度とか、あったらいいのになぁと思ってますが。。

マイクロチップ、時々確認したいです。
ちゃんと反応するんかいな?って思うのは心配し過ぎかな?

ネックレスにして迷子札つけてたんだけど、ワンコと絡んで遊んだりしてて落としたのでネームカラーをつけてます。
マイクロチップも入れてるけど、鑑札もつけないとだね。

迷ちゃん早く家族の下に帰れるように祈ってます。

雫・雷電 パパママさんへ

チタン製の迷子札!! かなり良さそうですね!

現在の鑑札と済票は各市区町村で文字の大きさ等の規制
があっても形、素材は自由なんだそうです・・・
素材にこだわって欲しいですよね・・・

ムットママさんへ

首輪刻印タイプもいいですよね!
マイクロチップ併用も良いのでは!

迷子にならない事にこした事はないけど、
万が一の為って大切ですよね(笑)

waki さんへ

チャリチャリですが、遊んで欲しい時は私の足元で
技と首を振って(ダダッコポーズ:イヤイヤポーズ)
音を鳴らして催促するんですよ(笑)

姫鉄さんへ

小鉄君の迷子札かわいいですね!!
カラーの数だけ万全ですよね(笑)
実はボンもカラーの数だけ迷子札ありますよ(笑)

本当に鑑札も更新制度とかあればいいですよね!


ハッピーママさんへ

ボンも以前、ネックレスタイプにしてたんですが、
近所の公園で迷子札が迷子になりました(笑)

本当に迷ちゃんのその後が気にかかりますね・・・

迷子札、うちも着けていないです。
基本、ラン以外では絶対リードを付けているので大丈夫かな?と・・・
でも、大地震や災害などで離ればなれになる事もありえますね。
鑑札を付けておく事も大切ですね。
実は、うちも付けていないんです。始めは付けていましたが
引きが強いのでいつの間にか無くなってしまうのです。
その度に、役所に行き再発行・・・
5回くらいしました。
なので、散歩時は持ち歩いています。
人を傷つけた時に必要ですからね・・・

ねねさんへ

そうですね!!
私も絶対大丈夫だと思いつつも
付けてます(笑)

絶対に人を傷つけないという過信もありつつ
付けているって感じですね・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/75-9ec37847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もらっちゃった№2(^-^) «  | BLOG TOP |  » 変顔新時代

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

