DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


口の周りに白い毛が・・・ - 2010.10.30 Sat

DSCN2269_convert_20101030084637.jpg
最近、何気に口の周りの毛が白くなってきたんですョ 判りますか?(写真)

ボンと秋を満喫したくていろんな所を模索中!日課の新聞各紙に目を通した所、気になる新聞記事を発見 新聞記事は下↓
アイドル犬:カフェのマスコット、盲目のチョコ 「元気くれる」--清水町 /静岡
2010.10.29 地方版/静岡 25頁 写図有 (全466字) 

 「東洋一」の湧水(ゆうすい)量を誇る清水町伏見の柿田川公園で、盲目のミニチュアダックスフント「チョコ」が人気を集めている。一生懸命に生きている姿を見たいと県内外から公園を再訪する人もおり、「誘客」にも貢献している。【野島康祐】

 チョコは、飼い主の野島由利子さん(44)が経営する公園内の喫茶店「カフェ・リリオ」のマスコット。

 9歳のオスで、人間にたとえれば50代の壮年にあたるという。4年前、網膜が働かなくなる「進行性網膜萎縮(いしゅく)」のため失明した。

 2年前にも白内障とヘルニアを患い、今も後ろ脚にまひが残っている。

 でも、ときどき店から表に出て、ヨチヨチ歩く姿は生命力にあふれ、足を止める観光客は多い。

 昼休みに公園を訪れた沼津市の会社員(45)は「ヨロヨロと、でも一生懸命歩く姿を見るたびに、チョコから元気をもらう」と話す。

 目が見えないチョコは運動不足になりがちで、現在ダイエット中だという。野島さんは「『チョコは元気ですか?』と訪ねてくる県外のお客さんもいる。体調管理に気を配り、長生きさせてあげたい」と話している。

毎日新聞社

毎日新聞の静岡版の地方記事だったんだけど、何気に気になった記事だったのでネットで検索してみたら「湧水で知られる柿田川公園がすぐそばにある、緑の多い気持ちのよいロケーションです。観光やドライブの途中にぜひ、お立ち寄りください。また、当店ではワンちゃん用の洋服、リード、小物なども扱っており、一緒に遊べる芝生もありますので、愛犬と一緒にお気軽に遊びに来てください。手作りケーキとひきたてのコーヒーや、軽食でおたのしみください。」との文字が! 新聞記事ではただカフェと書かれていたので判らなかったけど、完全ドックカフェの様子、HP http://www3.tokai.or.jp/cafe-Lirio/info.htm にはみんなのお庭というページもあって犬が遊べるスペースも掲載されている!!静岡だとロングドライブコースだな・・・お店のHPにはタレント犬「カイ君」が着たとも書いてある・・・お店の造りも何気に素敵な感じで今度いってみようかな(笑)チョコちゃんも頑張ってるみたいだし 渋滞しなければ約3時間、途中休憩を入れて・・・うーん是非今度頑張ってみよう(笑)ここ行った事のある方っていませんか?

新聞ネタもう一つ

引退盲導犬を引き取って 県内育てる会、利用者と再会目指し
2010.10.29 夕刊 3頁 (全708字) 


徳島の盲導犬を育てる会(徳島市住吉3)が、年内に引退予定のラブラドルレトリバー「イニース」(雌9歳)を引き取ってくれるボランティアを募っている。県内で見つからなければ、近畿地方で引き取り先を探すことになる。「犬がもしもの時に、長年連れ添った利用者が駆け付けられるようにしたい」と、協力を呼び掛けている。

盲導犬は年を重ねると白内障で視力が低下し、足腰が弱くなることから利用する視覚障害者の安全を考慮して10歳をめどに引退する。寿命は12~15歳。

利用者の元で新たな盲導犬と一緒に過ごすことは、外出の機会が少なくなるなどの理由からストレスがたまりやすい。そのため、引退後は利用者の下を離れ、別の家庭で過ごす。県内では現在、3世帯が引き取っている。しかし10歳前後で引き取るため、余生は数年。永遠の別れが遠くないため、ボランティアが集まりづらいという。

県内の盲導犬6匹のうち、イニースも行き先が決まっていない。イニースと7年半暮らしてきた松田恵美さん(57)=鳴門市大津町吉永、マッサージ師=は「喜怒哀楽がはっきりしていて、かわいらしい性格。できたら県内でいてもらい、年に1回程度会えたら」と望む。

育てる会によると、盲導犬は室内飼育のため、乳幼児のいない家庭が望ましく、イニースはかかりつけの徳島市内の病院に定期検診に連れて行けることが条件。予防注射などを除く治療費は同会が負担する。

同会事務局の杉井ひとみさんは「しつけができているので、世話はしやすい。犬好きの人はぜひ協力してほしい」と話している。同会はイニースのほか、香川県内の1匹の引き取り先も探している。

問い合わせは同会<電話 新聞記事には書いてあったけど省略)。

気になる人はhttp://harness-toku.com/
徳島新聞社

何もしてあげれないけど、この話題を広める事はできるかなと勝手に掲載しました。両方とも歳をとったワンコのお話・・・・我が子を含めワンコには歳をとってからの生活は幸せであって欲しいと思いました。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ポチっとお願いします。

● COMMENT ●

毎回、ボンパパさんのアップには共感したり感動したり、考えさせられたり。
でも、誰かがこうやってアップしていくことで、どこの誰が読んでるかわからないから^^ボンパパさん、直接は何もできなくても、
色んな人に広めることは充分に出来てますよ^^
とても素晴らしい事だと私は思います^^
これからも^^たくさんのことを、教えてくださいね。

ボンパパさんのお母さん^^オサレですね。
イエロー^^私、個人的にビタミンカラー好きですので^^
ボンくん^^また付けたとこアップしてくださいねwww

黄色い首輪、似合ってますよ^^
キーホルダーも素敵!V

ぜひぜひお願いします。三時間は、勇気いるとは、思いますが、
チョコちゃん、とカフェの様子知りたいです!

盲導犬の老後のことは、気になったことがあります--
引き受けて下さるご家庭には、頭がさがりますね...
でも、一生懸命働いてくれた盲導犬、幸せに暮らしてほしいです*

ごめんなさいです。

あwww
もうアップされてましたね。スミマセンでした。
とってもステキ^^
ボンくんきまってますね^^

素敵なカフェ!行ってみたいですね。

ブリンドルは年齢を重ねると、白毛が見えるようになりますね。
といいつつ、鉄家周りのブリンドルの女子は2歳で
口まわりだけ白毛です ^-^
それも年輪。どれも愛おしいものです。

シニアになってもみんなみんな、幸せで穏やかに暮らせるよう
願ってやみませんv-22

パパさん いつも貴重な情報ありがとです

そうですね うちのダックスも老犬 9歳・10歳 まだ歯以外は悪いとこがありませんが 元気でいつまでもと思ってますが・・・

ボンちゃん とっても凛々しいですよ^^

いやぁ~パパさんの情報はいつもありがたいです♪
どちらのワンちゃんもこれからの余生を楽しく
そして幸せに過ごしてもらいたいと願うばかりです・・・
イニースちゃんに優しいオーナーさんが見つかるといいですネ♪
しかしボンちゃん♪黄色のカラーめっちゃ似合ってますよ(^^)
ブリンドルはそんくらい派手な方がお洒落に見えますネ♪
またこのカラーでお散歩の楽しみが増えましたねぇ~

ワンコが年をとっても幸せでありますように…

盲導犬は、人間の為に頑張った人生だったので
残りの人生はゆっくり素敵な余生を送れるよう
願ってます。

パパさんのブログを見て、わが身を振り返る方
たくさんいらしゃると思いますよ!

ペットではない盲導犬の余生は、本当に穏やかに過ごして欲しいと願います。

ボンちゃん本当に白毛になってる。

ムットママ さんへ

いつもコメントありがとです!
いつもほめて貰って恐縮です!!
近日中にビタミンカラーの首輪登場させますね(笑)

bullmama さんへ

いつもありがとです!!

仕事の都合とも相談しながら頑張ってみたいと
思います(笑)

ホント幸せになって欲しいと思いますよね・・・

姫鉄 さんへ

2歳で口のまわりが白くなりましたか!?
なんか「のらくろ」っぽくて可愛いかも(笑)
年輪←いい言葉ですね!! ボンも良い事、悪い事
いろいろ沢山あって現在ですからね・・・・

ぴぃーちゃん さんへ

いつもコメントありがとです。

多頭飼いされてましたね・・・羨ましい(笑)
大変な事も多いと思いますが、憧れています。

はるパパ さんへ

いつもありがとです!
いい歳して母から貰ったんですよ(黄色のカラー)

かなりビックリしました。我が家では私=ボンみたいに
思っているらしく、私へのプレゼントは皆ボンの物です(笑)

トロ紅きなこ さんへ

いつもありがとです!!
本当にそうですね・・・ゆっくりと幸せに暮らして
欲しいと願います。
頑張って仕事をしたんだから第2の犬生は幸せに・・。

te24o さんへ

最近、白い物が多くなってきて私もちょっとビックリしてるんです。
昔の写真と比べたりして・・・・

パパさん、いつもいろんなこと教えてくださってありがとうございます。
看板犬のチョコちゃんも、盲導犬でがんばった子たちも
残された日々をしあわせにくらしてほしいと思いますね。
本当に、年老いた犬の世話は大変です。
うちも、前のパグが認知症で苦しみました。
もちろん、耳も目もダメでした。
今は、 天国で走り回ってるでしょうかね・・

ブリンドルちゃんは白い毛が出てくるんですね。
パイドは黒いシミ?が出てくるんですよ~。
いつかダルメシアンになるんじゃないか!と思ったり(笑)

Extra+Heavyさんの首輪カッコイイよね。
ハッピーも3つ持ってます♪

引退した盲導犬のドキュメントをTVで見た事あります。
大役を終えたのだから、幸せな余生を送って欲しいですね。

ボンちゃんパパさん情報、いつも改めて考えさせられる機会をありがとうございます。最近は胸を痛めることが多いだけにチョコちゃんの話題はとても嬉しい気持ちになりました。
一生懸命がんばってきた盲導犬のイニースのお家も早く決まりますように。。。

ボンちゃん、幸せの黄色い首輪★似合ってます~男度アップだね!

ななのママさんへ

認知症ですか・・・大変だったのでは?
文章にすると軽くなっちゃいますが、天国で走りまわって
いると思います。
きっとななのママさんの所にいたのだから幸せだったのだ
と思います。

ハッピーママ さんへ

パイドは黒いシミですか? 毛色によって様々なんですね・・
ダルメシアンブヒ←可愛いかも うちの子は家に来た時は真っ黒
(お腹と首の稲妻以外)だったんだけど、だんだん茶色の縞模様
が出来てきて、間もなく6年という所で口のまわりの毛が白く
成ってきました。写真で何歳かクイズができそう(笑)

鯖男母★ゆきペコ さんへ

幸せの黄色い首輪は私の母がくれたんですョ(笑)
おっさんなのに、母から未だにプレゼントもらってます。

報道の子たちはホント幸せでいてほしいですね・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/78-0cb70460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボンの催促 «  | BLOG TOP |  » もらっちゃった№2(^-^)

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

