DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


DNA - 2010.11.12 Fri

DSCN2418_convert_20101112080823.jpg
(写真は本文と関係ないが、昨日「遊んで光線」を出し過ぎた為、一時的に眼の保養をするボン5歳♂の今朝の映像)
昨日の新聞で下記の様な報道があった。

犬遺棄の疑いで逮捕 DNAが血統書と一致
2010.11.10 共同通信 (全398字) 


 岡山県警生活環境課と岡山北署は10日、犬2匹を山中に遺棄したとして動物愛護法違反の疑いで同県浅口市鴨方町、ブリーダー○○○(自主規制の為省略)容疑者(68)を逮捕した。
 県警は2匹をDNA鑑定し、浮上した○○容疑者が所持する血統証明書と照合したところ、記載されたDNA型と一致した。
 逮捕容疑はことし8月中旬ごろ、岡山県吉備中央町の山中でペキニーズとゴールデンレトリバーの計2匹を捨てた疑い。
 県警によると「ペキニーズは捨てていないがゴールデンは捨てた気がする」と容疑を一部否認している。
 岡山県警や岡山県動物愛護センター(岡山市)によると、8月中にポメラニアンなど計21匹が現場で見つかっており、老犬や雌が多かった。いずれも同センターが保護し、16匹に新しい飼い主が見つかり、4匹は殺処分、1匹は発見した際に衰弱死していた。
 県警はその他の犬についても高齢や病気のため処分に困って捨てたとみて調べている。
共同通信社


先ずは、山中に犬を放置した人間が捕まった事、その人間がブリーダーである事、亡くなったワンコがいる事に、苛立ちやその他複雑な感情を抱きつつ、記事で注目したのはDNA鑑定で犯人を特定した事だ、「動物愛護法違反」容疑でDNA鑑定の技法を使用したのは日本で初めての筈。凄いぞ岡山県警!通常、警察でDNA鑑定の手法を用いる調査というと殺人事件と同等の事件となる筈なのだが、よく「動物愛護法違反」の調査でこの調査方法を用いてくれました! 動物が「物」という扱いをされる事の多い昨今で久々やるなーと思う方法での事件解決。ちょっとだけスカッとした思いです。16匹には新しい飼い主が見つかったとの事・・・・よかった。

これが、海外だともっと話が違ってきてイスラエルでは下記の様な事が実際に起きている。

イスラエルで犬のふんをDNA分析し飼い主判定
2008年9月17日の報道
[PETAH TIKVA(イスラエル) 16日 ロイター] イスラエルの都市で犬の落とし物をDNA分析して飼い主を判定し、賞罰を与えることになった。
 テルアビブの郊外にあるPetah Tikva市では、今週から6カ月の試験的なプログラムとして、市の獣医に犬を連れて行き、犬の口からDNAを採取してもらうよう飼い主に要請している。

 市は犬のDNAデータベースを作成し、登録されている犬とふんを照合して犬の飼い主を特定する予定。

 犬の落とし物を拾って特定のごみ箱に入れた飼い主は、報償としてペットフードのクーポン券や犬のおもちゃがもらえる。一方、街角の足元に見つかった落とし物がDNAデータベースに登録されたペットの犬と適合した場合、飼い主に市から罰金が科せられる可能性がある。
ロイター

画期的なシステムだと私は思うな!日本でも技術的にはできるはずなんだけどな・・・これが導入されれば放置ウンチは確実に減ると思う!今朝も他のワンコの落し物をボンがやったと思われたくない思いで拾う私・・・同じDNA鑑定の話題なんだけど、わが国では「動物愛護法違反」容疑でのDNA鑑定調査は日本初!などと報道される中、別の国ではその技術がなるほど!という形で使用されている。日本でも導入されれば、確実に減るんだろうな、略毎日、他ワンコのう○ちを拾っている私はきっとペットフードとおもちゃをたくさん貰えている(笑)

話が戻るが、犬に関わる仕事をして生計を立てていたのであれば、その犬の最後くらいちゃんと見てやってほしい。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ポチっとお願いします!

● COMMENT ●

おはようございます・・
岡山県警すごいですよね・・どうせ、また見つからないよなって
思ってたんです。
名前が出たので、同じようなことをしてる人は、やばって思ったと思います。
少しでも、悪質ブリーダーが減ってくれればと願います。
それでも、ブリーダーさんもいろいろで、悲惨なところもありますよね・・うちの家族、そこの人かと疑ってたんです。違いました。

御訪問有難うございました。
うちの娘は大の犬好き。こちらのシェルター(捨てられた犬などを収容する場所)に行って帰ってきた後”あの犬たちも飼い主が見つからないと、殺されるんだよね”と大泣きしていました。
その後何かその犬たちにできないかと言う事で近所を回ってタオルや毛布を集めてシェルターにもって行きました。そこでは犬たちはえさなどは与えられますが、おもちゃや毛布などは(遊び用、寝る時様)与えられないので。。。と言うのが理由だそうです。やっぱり人間が一番悪いということになるんですよね。イスラエルの記事、いいですね。アメリカでもやってほしいです。

これ今朝^^みましたよwww
犯人が見つかってよかった。こんな悪質なブリーダーはとても重い刑にしてほしいって思う。
さんざんお金儲けしたのに、要らなくなったら捨てるって。。。
命があるものに対して、もっと責任持ってほしいって毎回、思いますよね。

後、うんpねwwwこれも、毎回思いますよ。
なんで後始末、出来ないの?って。。。
ワンコが悪いのではなく、飼い主のマナーが問題ですよね。
日本はまだまだ。。。ワンコには優しい国にはなってくれないですね。。。

ボン君今日は遊んで光線お休みなのね(笑)
パパ忙しいからホントの休みが取れるまで我慢しようね。
その時のために可愛い目を休ませとこうね(=´ω`)ノ

DNA鑑定よくやってくれました!ってスカっとしましたね。
さんざん稼がせてもらった犬達に何てことするんだ!ブリーダーめ!と怒りがこみ上げます。

イスラエルのDNA分析、是非日本でも取り入れて欲しいですね!
悪徳ブリーダーがいなくなる事を切に願います。

目の保養・・・ 笑
やっばい位キュートですね!!
沢山目の保養して、またあのかわいい光線を送ってほしいです!!

記事・・・
DNA鑑定を行う事で、こういった悪質ブリーダーが減ることを切望します。。どうして、命あるものを「捨てる」事ができるんだろう?悲しいですね。

DNA鑑定で分かることって凄い!
悲しいことだけど、抑止力になってくれれば
悪徳なブリーダーも簡単に捨てたりできなくなるから
不幸な動物も減りますよね。

イスラエルは画期的!
ちょっと悲しいのが、こうやって規制しないと
マナーの悪い人が減らないこと・・・

そんな中、このボンタンの顔には
とっても癒されました♪

ボンくん貫禄でてます。
次の光線に向けて青空の下チャージ中ですね☆

DNA鑑定を犬にも使用すること初めて知りました。
そもそも山に放置すること自体考えられないですが、犯人が特定されるとなれば減ると思います。
こういう事件を見る度に、私は絶対つるべを離さないと強く思います。
イスラエルの方も画期的ですね。
こちらもうんぴー放置自体考えられないですが…
もとを正せばどちらも最初から悪いことしなければいい。
それが悲しいですね。。

ボンくん、昨日「遊んで光線」出しすぎたんですね(笑)
しっかり、「目の保養」をして、また「遊んで光線」だそうね♪
あっ、「ピタピタ」見ましたよ!!
笑っちゃいましたが、とても可愛いボンくんに癒されました❤
ありがとうございました(^v^)

岡山のDNA鑑定、本当によくやってくれた!って思います!!
この事件をきっかけに、悪質なブリーダーが減ってくれる事を願います。

akabe.

ボンちゃん、朝日を浴びて目の保養してるんですね♪
かわいいなぁ~!!!

岡山の警察凄いですね
DNAで犯人を逮捕するとは…
「ペキニーズは捨てていないがゴールデンは捨てた気がする」
容疑を一部否認しているっていううのが私には納得いかない
こんな人がブリーダーなんだってなんかなんとも言えない気持ちになりました
変わって、イスラエルはすごいですね

最低のブリーダーですね!!
世の中には良心的なブリーダーさんも沢山いらっしゃるのに・・・
ほんと情けない話です。
放置う○ぴ~ほんとなんとかしてほしいですね!!
今朝も家の前にだれかのう○ぴ~が・・・
ボクもきっとペットフードをもらえる権利ありです♪(笑

どっちのDNA鑑定もすごいですね!

放置ウンチの鑑定、してほしいかも。是非。

んだんだ

全くその通りだと思います。
ブリーダー・・って・・・
きっちりと仕事のできないブリーダーはふるいにかけられたらいいのに((+_+))

最近は公園に散歩に行くことが多くなりましたが、
今日、久々にうちの周辺をぐるっと一周してみたら・・
落し物ありました!しかもごろっと大きいの!
散歩に手ぶらで歩いてる飼い主さんも時々見かけますし・・・
うーん・・

ボンちゃん悟りをひらいて仙人のようになっていますね。

糞の処理をしないで放置するのは、ほーんとに困ります。
メイは散歩中に口に入れようとするので、注意しながら歩いています。現行犯をいつか捕まえたいと思っているのですが、DNAで何とかして欲しいかも・・・

ななのママさんへ

岡山県警、ホントすごいです!
いつも考える事なんですけど、悪質ブリーダーって最初は
良い人だったけど、だんだんと悪くなるんでしょうか?
それとも最初から悪い人なんでしょうか?
永遠の疑問の様な・・・・今回の報道が抑止力に成る事
を願います。

nobuko さんへ

アメリカからのコメント本当にありがとうございます。

ペットが不幸になる背景には必ず人間が関与してますよね・・

フォクシーちゃんとっても可愛い子ですね! 

また、そちらにもお邪魔させて頂きますね!

ムットママ さんへ

重い刑にしてほしい所ですが、日本ではきっと
動物愛護法違反(遺棄)は50万円以下の罰金刑で終わり
ですね・・・残念ですが・・本来もっと重くても良いと思うので
すが、法令で50万円以下と定められているので多分30万円
ぐらいの罰金でハイ終わりってとこでしょうか? この様な量刑
の犯罪では日本の警察は科学調査を行わないとの通例が
ある所で今回のDNA鑑定調査は素晴らしいと思う!!!
うんPはホント困りますネ・・・

ハッピーママ さんへ

光線は出し過ぎると危険なんです(冗談)

悪質ブリーダーの話って無くならないですよね・・・
何ででしょうか? 

イスラエルの分析は日本であれば確実に行えるはず
なんですけどね・・・

みどり さんへ

あの光線は危険なんです、私の仕事の効率が著しく
さがるのです(笑)

今回の新聞記事、テレビの報道が抑止力になれば良い
と思いますね・・・

嫌な報道が多すぎます。

トロ紅きなこ さんへ

本当そうですね・・・
今回の様な報道、あちらこちらで聞きますね・・・
これ以上、不幸な子の話は見聞きしたくないです。

イスラエルのは絶対導入できると思うのだけど・・
うんPはホント問題です。 何故か最近近所で放置
うんPが増えてきている様な・・

waki さんへ

青空チャージ(笑) そうそうあのランラン光線は青空で
チャージしてます。

今回の報道でおかしな事をする人間への抑止力になって
結果的には不幸になる子が減る事につながれば良いなと
思います。
イスラエルのは日本で導入はできると思うのですが・・・

ボンちゃん 朝日に向かって目の保養 可愛いね!

ホントにこのような事件が後を絶たないですね・・・
商業主義に走りすぎた結果ですかね!?

イスラエル
いいことだと思いますが 我が家の近所ではフン害はほとんど見当たりません

akabeさんへ

ボンは沢山遊んでもらう為の技を持っているので
今後も紹介しますね(笑)

岡山県警はホント凄いですね! 正義の警察
って感じです、通常はやれるのにやらないんじゃ
ないかな・・・残念だけど。

きなたろーさんへ

捕まるブリーダーって共通して言える事ですが、
何故、ブリーダーになったんだ?って思える程
動物にひどい事しますよね・・・容疑を一部否認
なんなんでしょうかね・・・

最近ボンは屋上で遊びたがるので今朝もちょっと
だけ遊んでやったんですよ(笑)

はるパパ さんへ

本当に最低のブリーダーの報道ですね・・・
こういう話、無くならないですよね・・
う○ぴ~も方もちっとも良くなりません・・
イスラエル方式導入してほしいんですけどね(笑)

姫鉄さんへ

放置ウンチの鑑定やってほしいですね!
しかもウンチを届けると何かしら貰えるなら
絶対に町からウンチは消えるはず(笑)

何もしなくてもウンチが無くなるならそれに
こした事はないんですけどネ・・・

うに子さんへ

散歩に手ぶらの飼い主さん、私の住んでいる地区
でも見かけますネ・・
ゴロっと大きい他犬のウンチを拾う時、なんか抵抗
を感じますね・・

悪質ブリーダーさんの話は何度も何度も見聞きする
話でいい加減うんざりしますね・・何とかこの様な事
の起きないような対応が必要だと思うのですが・・

te24o さんへ

仙人ですか!?(笑)

実物のボンは悟りどころか遊んで欲しい煩悩の塊の様な男
ですョ! 

現行犯はなかなか捕まらないのでは?もしかしたら、人が見て
いる時は拾ったりしているのかもしれないですよ・・
明らかに手ぶら散歩の人がいてコイツが犯人か?と思って注意
してるとポケットからビニル袋だしたりして、勝手に犯人と思って
ごめんなさいと一人心の中で謝る事もありますし・・

ぴぃーちゃん さんへ

放置うんち無いのですか! 羨ましいです!
凄く良いですね! うちの近所は多いんですよ・・
悲しくなるくらい・・モラルが無い人が多いのでしょうか・・

悪質ブリーダーの今回みたいな話は本当に無くなりません
ね・・何とかならないもんでしょうか?

犬を、金儲けの道具としか考えてない
ブリーダーがいるんですよねxxxヒドイ話です!
今回のことで、少しは、可哀そうなワンちゃん達が
少しでも減ることを期待します!
確かに、使える技術は、どんどん使うべきですよね☆
出し惜しみか、なんだか...
イスラエル、すすんでますね!
日本も見習ってほしいもんです!!

bullmama さんへ

本当にひどい人がいるもんですよね・・

今回の報道が抑止力になる事を期待したいですね・・・
イスラエルの技術は絶対、日本でも可能な筈ななだけど
嫌がる人も多いのかな?

ボンパパさん、コメントありがとうございます。
今、ななの皮膚の状態のいいのは、娘のおかげです。
毎日、かかさない手入れと、薬用シャンプーをつかうと
手がガサガサになってしまうのに、素手でないと泡立たないからっていって、がんばってくれてます。
だから、ななは 娘が大好きです。

イケメンブヒ会の貴公子No1の称号を貰える写真ですね♪大好き♪

今回も哀しいお話ですが、捕まったのでホントにスカッとしました。
岡山県警ありがとう♪全国の警察の方々も頑張って!!

それにしても「捨てたような気がする・・」だと~(怒)衰弱死した子や殺処分した子のことを考えると今回もハラワタ煮えくりかえります。
モノ扱いするの、やめてほしいです。

イスラエル、宗教色濃いめのイメージしかなかったけどステキな国だわ~本当に日本もそれぐらいしたらいいのに!
幸いうちの近所でうんぴ~さん遭遇しないんです♪ありがとうご近所の皆さん♪

ボンちゃん、気持ち良さそう。ふふふ・・・

それにしても本当に、酷いブリーダーが目立ちますよね。
悲しくなります。
岡山県警の捜査を是非、テレビで放映して欲しいものです。
やっぱり、世論を動かすには、報道が一番ですもの。

イスラエルって、すごいですね・・・
内戦?やなんかで大変な国ですよね?
それなのに、、、
DNA鑑定にかかるお金は、国がもってくれるのでしょうかね?
日本にも導入してほしいな~

ななのママさんへ

娘さんのお手入れの賜物だったんですね!
つやつやなのは!!最近、ボンは皮膚の
状態があまり良くないんですよ・・

鯖男母★ゆきペコ さんへ

今回の事が抑止力になって欲しいですね・・

モノ扱い・・ホントこれには何か怒りを感じます・・

何とかならないもんでしょうかね?

ねね さんへ

酷いブリーダーの話、全国的に聞きますネ・・
何でだろう?

楽しいご旅行後の燃え尽き症候群みたいな
感じは改善されましたか?
お互いがんばりましょ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/89-4fe3f255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日曜日の出来事 «  | BLOG TOP |  » 遊んで光線

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

