DSCN9511_convert_20130101104756_20130101110436.jpg

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


超笑顔 - 2010.11.24 Wed

IMG_7784_convert_20101124075749.jpg
世間はブヒ達の運動会WBCだというのに(11月23日)仕事の都合で行く事の出来なかった我が家。写真は仕事の合間の気分転換に付き合ってくれた「ボン」(5歳♂ 次回、WBCが関東で開催される時は必ず参加しようと心に決めた男)何故か超笑顔です。

昨日の朝の新聞より

どうぶつナビ:ペットの迷子対策に有効なマイクロチップの普及が進みません。
2010.11.23 東京朝刊 12頁 家庭面 写図有 (全1,533字) 


 ◆ペットの迷子対策に有効なマイクロチップの普及が進みません。

 ◇飼い主に抵抗感強く

 ◇「体に異物は…」 装着一瞬、生体に影響なし

 犬や猫などペットの体に埋め込むマイクロチップ。迷子になっても無事に飼い主の元へ戻れるようにと、環境省や日本獣医師会が活用を呼びかけ、マイクロチップを入れた状態でペットを販売する業者も増えている。だが、飼い主の理解は進んでいないようだ。

   *

 東京都江東区にある犬猫販売大手「アニマルヒューマンボンドインターナショナル」(AHB)の東京ウェルネスセンター。生後6週齢以上の子犬一匹一匹の首筋に、獣医師がマイクロチップを埋め込んでいく。円筒状で太さ約2ミリ、長さ約10ミリ。健康上害のない特殊なガラスでできており、専用の注射器に入れて皮下に注入する。時間はほんの一瞬。子犬たちは痛がる様子もない。

 AHBは07年から販売するすべての犬猫に対し、事前にマイクロチップを入れている。獣医師の細川深雪センター長は「これが埋め込まれていれば、迷子になっても飼い主の元に帰ってこられる。安易な動物遺棄を防ぐこともできる」と必要性を強調する。

 マイクロチップは個体識別の方法として欧米で開発され、日本では97年に実用化された。15ケタの識別番号が割り振られており、ペットの名前▽生年月▽性別▽種類▽毛色▽飼い主の名前・住所・連絡先――などを日本獣医師会などでつくるAIPO(動物ID普及推進会議)のデータベースに登録する。全国の動物愛護センターなどには専用の情報読み取り機が置かれており、マイクロチップを埋め込まれた犬や猫が保護された際、飼い主を探すことが可能だ。

 施術は獣医師に限られ、動物病院で受けることができる。費用は一般的に、本体の代金や施術代を合わせて5000~6000円。加えてデータベースへの登録料が1000円かかる。

   *

 動物保護に取り組む市民団体「地球生物会議」(東京都文京区、野上ふさ子代表)の全国調査によると、08年度に迷子になったり捨てられたりして全国の保健所などに保護された犬は7万9301匹。殺処分される前に飼い主が見つかり返還された犬は約2割にとどまる。環境省動物愛護管理室の今川正紀室長補佐は「マイクロチップを埋め込んだ犬や猫が増えれば、殺処分数をもっと減らせる」と期待を寄せる。

 10年9月末時点のデータベース登録数は犬が31万9658頭、猫が6万6126頭。合わせると、3年前の約4倍に増えた。しかし、普及率は犬全体でみると3・92%(09年度末)と極めて低い。

 ペット保険などを扱うアニコムホールディングスが10年8月に犬の飼い主を対象に実施したアンケートでは、愛犬にマイクロチップを埋め込まない理由について、54・8%の人が「体に異物を入れることに抵抗感がある」と回答。「あまり必要性を感じない」と答えた人も32・7%を占めた。アニコムの島村麻子獣医師は「生体に影響がないとはいえ、ペットを家族の一員と考える人にとっては受け入れにくいのかもしれない」と分析する。

 一方、せっかくマイクロチップを入れたペットを購入したにもかかわらず、データベースに情報を登録しない飼い主もいる。地球生物会議の野上代表は「保健所が保護した犬のマイクロチップの中身が空っぽだったというケースを何度か聞いた。ただ埋め込めばよいというものでなく、引っ越せば住所の変更登録も必要になる」と注意を呼びかける。

 同会議では「迷子の犬を家に帰そう」プロジェクトとして、首輪に犬の鑑札と一緒に付けられる「迷子札ホルダー」を作製し、装着を呼びかけている。これなら、マイクロチップに抵抗感のある飼い主にも受け入れられそうだ。【水戸健一、写真も】

毎日新聞社

保健所が保護した犬のマイクロチップの中身が空というのはどういう状況なのか?情報を登録しない飼い主がいる? これってマイクロチップの情報が読めなくなったという事ではないのか??チップに情報を入力しない?ちょっと理解に苦しむが、やはりチップと迷子札のダブル装着だと結論づけるボンパパであった。

ここ何日か超ヘビーで皆さまの所へお邪魔できてません。お邪魔しても読み逃げしてるかも・・・ 
通常状態になったらコメントバシバシ書き込みます。

フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ポチっとして下さい!


お願いです
リンクさせていただいてるムットママさんのセレブヒ日記
多頭飼い崩壊で疥癬に苦しんでる子がいる事を知りました。

詳しくはこちらまでお願いします。

続・しっぽふりふり
http://shippofurifuriwanko.blog83.fc2.com/blog-entry-260.html

まんじゅう日和
http://piyoharu09.blog10.fc2.com/

● COMMENT ●

ボンくんwwwメッチャ笑顔^^
我が家もパパさんが忙しくwwwボンくんfamilyと同じですよ。
でも^^パパさんが働いてくれてるので生活が成り立ってるのも事実なんでwww
なので^^ホット出来る時まで待ってられます^^
ボンパパさんも体調だけは気を付けて^^

マイクロチップ、データーが空ってなんか意味不明ですよね。
意図的に空にしたとしか思えない。。。
我が子を守るために、我が家は保険も検討してるけどマイクロもしようって思います。

疥癬の仔たちのリンク感謝です。
一日でも早く、状況が良くなる事を願うばかりです。

ボンくんの笑顔、本当に癒されます(*^_^*)

マイクロチップについては、凛ちゃんは入れていません。
やはり抵抗感がないと言えば、嘘になります。
でも、愛犬の事を本当に考えていれば、しっかりと検討しないといけませんね。

akabe.

こんにちは
昨日WBCやってたんですか?
関東なら参加したかったですね・・・
那須は寒かったですよ

ボンちゃんのまんべんの笑顔サイコー!

ボンくん、満面の笑み~♪
いい笑顔ですね。
うれしさがヒシヒシと伝わってきます!
マイクロチップが空なんてことあるんですね。
でも迷子になったときのことを考えたら…やっぱり必要性を感じます。
ボンパパさん、お体には気をつけて下さいね。
次回のWBCではボンくん一家に会いたいです☆
って、すでに次回も出る気満々の私です(笑)

ボンタンの笑顔!
めっちゃ可愛いぃぃぃ~♪
パパさん、お体にはお気を付けてくださいね!
一家の大黒柱は体が大事ですからね♪

マイクロチップ…悩み所ですよね。
我が家は紅子だけ入ってます。
前に読んだことがあるのですが、読み取る機械がない保健所も
あるとか(田舎だとそういったケースがあるらしいです)
今の所、きなこに入れるつもりはありませんが
抑止力になるのなら、必要になってくるかもしれませんね。

ぼんちゃん、サイコーの笑顔ですね!!
バックの秋空も気持ちよさそ~♪

マイクロチップ。。迷って迷ってまだ入れてません。
でも。。マッシュがもし迷子になったら・・と思うと、
入れたほうが良いのだろうと思っていますが、
なぜか躊躇しちゃうんですよね~。

WBC参戦してきました!
マッシュもパパもアタシもブーツも洋服も
泥んこです 笑

ボンリコ隊長の満面の笑顔!
WBC参加より、ボンパパと一緒にいるだけで十分なんだよね~

マイクロチップ!小鉄の緊急連絡先の番号変更しなくっちゃ!
住所は変わっていないけど、まずは携帯だもんね!
気をつけます!!!

ボン師匠~超笑顔!最高~だわ♪

マイクロチップ。。。入れようか迷ってしまうが、鯖ちから目を離すことはないので入れなくても大丈夫かなっと思いつつ、やはり万が一脱走した時のことを考えると・・・悩みますね。

パパさん、年末に向けてお仕事大変ですね♪
うちのおとさんも忙しいのに風邪ひいてしまって辛そうです。
パパさんも気を付けてください~

ボンくんものすごい笑顔だね!
素敵な超笑顔だこと❤

ハッピーはマイクロチップ挿入済みです。
三重獣医師会でマイクロチップ普及啓発キャンペーンを去年の10月にやってて注射代金が無料で登録料の1050円だけで入れてもらえたんだよ!

私も最初は躊躇したんだけど
注射と違って注入液が入ってないので挿す時反応するだけで、しみたりしないそうです。
ハッピーも刺す時ビクっとしたけど、後は平気だったよ♪

マイクロチップ入れた時の記事アドレス貼り付けとくね(=´ω`)ノ
http://happy0208.blog53.fc2.com/blog-entry-203.html

お久しぶりです
最近、ほとんどPCを触らない日々が続き久々に平日
休みなのでブログを読ませて頂きました^^
私も23日は仕事だったのでWorld Buhi Classic
が近かったのにとても残念でした
次回の関東大会は一緒に参加したいですね

ボンちゃん、最高の笑顔ですね~。
秋の公園で遊んで、大満足!っていう感じが伝わってきましたよ。
マイクロチップの必用性は充分理解できるんですが・・・
やはり、ちょっと抵抗がある、かあさんです。

チップ付けてるのに、データーが入ってないって・・・そんな、信じられないです。そこまでしてあるのにね。
面倒なのかな?データー入れるのって・・・

ムットママさんへ

いつもコメントありがとです!

やはり、パパさん忙しいですか?
一家の主は大変だ(笑)

頑張らねば!! 

akabeさんへ

以前、自分の愛するワンコがいなくなって、
他の家で飼われていた事があり、それを我が子だと
実証するのに凄く苦労した知人がいます。

当初は保護するつもりだったのが情が移ったのか、
知り合いから貰ったと言い張り、実証するのが大変
みたいでした。最終的には話し合いで解決できたの
ですが、発見してから家にお戻るまでが時間が
かかったみたいですね・・

ぴぃーちゃん さんへ

やってたんですョ!WBC
私は参加したかったのですが、この時期は鬼
の様に忙しく、祭日もあった物ではない感じ・・・

那須さむかったみたいですね・・

waki さんへ

何が残念って、ブログのお友達にあえる最大の
チャンスを逃がした事・・・・(WBC)

鶴瓶くんをナデナデしたかった(笑)
次回出るんですか!? 絶対行く!!

トロ紅きなこ さんへ

体調気遣って頂きありがとうございます!
何故かこの時期忙しい・・・・けど儲からない(笑)

読み取る機械がない・・・難しい問題ですね
体に本当に負担がないのか、ちょっと疑問に
思ったりもするのが本音なんですけどね・・

みどり さんへ

いいなぁ~!!
WBC!!たのしかったでしょ!!
参加したかった!!!
行ったらマッシュちゃんに会えたんだ
残念。。。
次回は絶対参加したい!!

姫鉄さんへ

私的にはWBCに参加したかった(笑)

いったら小鉄くんに会えたのに・・・
残念!! 次回は絶対参加する!!

鯖男母★ゆきペコ さんへ

やはり、おとさん忙しいですか?
大変ですよね・・年末は特に・・

風邪ですか?おとさんお大事に!! 

ハッピーママ さんへ

拝見しました!!

いつもありがとです!!
最近忙しくて、お邪魔できてませんでした。
後でブログお邪魔しますね!

マービー父さんへ

お久しぶりです!!
次回の関東大会は是非!!

お忙しそうですね・・
私の方も休みが取れずちょっと大変な状況・・
お互い頑張りましょう(笑)

とらママ さんへ

うーん、確信犯なのか、うっかりミスなのか、機会の
故障なのかは判りませんね・・・
只、迷子札と両方が良いという事は言える様な気が
します。

いつもコメントありがとうございます
本当に、ランに行くとドキドキですよね。
めちゃ 疲れます。
小型犬のところに行けば、飼い主さんたちに怪訝な顔を
されまして・・・
初めてですよ。大型犬で、あのようなことが起きたのは・・
でも、最近気付きました。
うちのななにも、おともだち作れない原因があるって・・
どうも、自分を犬とは思ってないとこもあるみたい。。。
時間が、あれば外に連れ出します。
運動すれば、食欲もわくしよく寝ますからね・・

空データ?!

ペットショップで説明を受けないわけはないだろうし・・・
なぜ空のままなんでしょう・・(^^ゞ

ボンちゃん~!!
嬉しいんだね~(T_T)
WBCに行かなくったって、パパさんとのちょっとでも
一緒に散歩できることが嬉しいに違いないです!

ななのママさんへ

ラン・・最近行けてない・・
お友達作りがんばってますね!お近くなら
無理してでもボンリコと会って貰ってお友達に
なってもらうんですが・・・

うに子さんへ

最近、また忙し周期にはいってしまって・・
朝晩の散歩とちょっと抜け出し散歩以外
遊んでやれてないんですよ・・・

ご無沙汰しています!!
ボンパパさんも、お忙しそうですが、お体には気をつけてくださいね

マイクロチップ、うちは導入してません
体に異物を入れることと、チップを読み取ることを出来ることが出来るところが必ずしもあるとは限らないというのもふんぎれない要因のひとつです
しかし、もしものためには必要か・・・とも思います
こういうことってなかなか難しいです

きなたろーさんへ

私の方も最近ブログ更新できなかったんですョ

そうですね・・体に異物をいれるという感覚は私も
持っています・・難しい問題ですね・・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbulldog343.blog103.fc2.com/tb.php/96-a58575e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ステラタウンでブヒ大漁! «  | BLOG TOP |  » ホームグラウンド

フレブル「ボンリコ」の日常

ボンはいくつになったの

リコはいくつになったの

プロフィール

フレブルボンパパ

Author:フレブルボンパパ
フレンチブルドッグ「ボン」と「リコ」のパパ「フレブルボンパパ」です。「ボン」と「リコ」の日常を見てやって下さい!

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (490)
はじめまして (2)
変顔? (8)
お散歩 (5)
日常 (15)
お出かけ (3)
気をつけて (2)
ニュース (4)
手作り (8)
カフェ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

mrmac-bannar.gif whirlpoolfreelink1.jpg       ↓★手作りのミニチュア♪ mamas.jpg     ↓★ブールドーグ・フランセ bouledogue-111.jpg Mx2MefaM.png img7614.gif

FC2 AFFILIATE

アフィリエイト・SEO対策

タンデラックス普及促進委員会

タンデラックスとは↓

tandx

これだ↑ 下の検索フォームで検索するべし↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

Buhi Life Net

link-bln.jpg

ボランティアプラットフォーム

ボランティアプラットフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

